スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストスパート!トイレトレーニング!!


息子を預けるにあたり一番心配なのが


トイレトレーニング。


もう、2月の私は鬼軍曹のようでした。

上の子はすんなり外れたのですが末っ子はそうはいかず
絶対出来ると思うのに失敗続きで子供にきつくものを言ったりして



ひどい親だなと思いました。



でも、幼稚園で漏らして恥ずかしい思いはさせたくない。
(これが勉強と言う人もいるかもしれないケド)



どこの親御さんもそんな気持ちでいるんじゃないかな・・・。
とにかく園に行ってからは息子を助けられませんものね。



息子もまだ失敗するけどなんとか自分で頑張れるようになってきました。





参考になるかはわかりませんが
私なりの鬼軍曹方式です・・・。



1.朝起きたら先ずおしっこに行く癖をつける。
 (いきたがらない時はぬいぐるみなどを使いうまく誘導)


2.ウンチをパンツにしてからどのくらいで次のウンチをするのか
 時間を計っておく家の息子は6時間、8時間、12時間と
 あとその日食べたもの乳製品の日はトイレが近いとか。

3.おおまかな間隔がわかったらそのころ合いでトイレに座らせる
 一人で座るのを嫌がるときは絵本を読んだりしました。
 この方法はとても気に入ったらしくひどい時は15分本を読まされました・・・。
 
 この方法は本を一度に何冊も用意せず1冊読んだら次の本を取ってくるね
 と言ってしばらく一人で座らせます。
 そうすると意外にその間にしていることが多かったです。

4.だんだんトイレでウンチ!と思うようになってきます。

5.2回、3回とトイレでウンチをする回数が増えてきます。
 そうするとパンツにする事に抵抗が出てくるようです。




ここまで約1カ月強かかりました。


いよいよラストスパート
今は普通のパンツで頑張っていますよ。



まぁ、1日に2回はパンツ買えてますけどね(涙)




うちもまだなの!!のお母さんがんばりましょー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。