スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溶連菌になってました。

抗生物質耐性菌・・・。
最近TVで特集されていました。

先月、溶連菌にかかっていた私・・・。
治ったと思ったら再発を繰り返し、抗生物質が効かず1カ月苦しみました。



見ていたら人ごとに感じなくって怖かったです。



で、この時期に流行る溶連菌ですが主に子供のかかる病気
と言われていますが体力が弱くなっている時は大人でもかかります。


症状は人それぞれですけども
私の場合は
朝  少し扁桃腺が痛い
昼  あれ?いつもの薬が効かない
夜  うーん、身体も少し痛い気が・・・。
夜中 唾が飲み込めない程に喉腫れる。

という症状でした。3回目に再発した時は頭も目も耳も痛かったです。
(首から上が使い物にならないなんて…。)


しかし、初めは先生も大人が溶連菌になるのはねぇ・・。
と言っていたのですが先週息子が溶連菌で、って言ったらすぐに検査してくれました。

人によっては全くわからないうちに感染して治る方もいるようです。
私の場合は普段も扁桃腺が腫れるので息子の事を言わなかったら
先生も気がつかなかったかもしれません。

自己判断は
のどのはれに小さい赤い点々や白い膿がつくので解るようですが
自己判断が出来た所で抗生物質を飲まないと菌が殺せないそうなので
やはり病院の先生に判断してもらうのが良いかと思います。


特に小さい子供の場合はその後に
心臓弁膜に障害などを起こすリウマチ熱や、急性糸球体腎炎といった続発症(合併症)
等になることもありますのでくれぐれも病院に行かれたほうがいいと思います。


それから薬を飲むとすぐに症状が改善されますが
必ず最後まで飲みきることが鉄則です!


せっかく1カ月も闘病したのですもの・・(本当にきつかった)
私の情報が皆様のお役に立てたら幸いです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。