FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワシの梅生姜煮(レシピ)


子供の頃はイワシとかサバとか嫌いでした。
大人になったらもう、脳みそが欲しちゃって((笑))

でも、イワシはなかなか新鮮なものが手に入りにくいですよね。
青魚は新鮮なものがやはり美味しいと感じます。


つい先日すごーく新鮮なイワシを買えたので
圧力なべでイワシの梅生姜煮を作ってみました。

moblog_e400c28a.jpg

個人的には海のお魚は塩水で洗ったりします。
その方が臭みは取れるしうま味も増す気がします。
(自分で魚をさばくのはエラや内臓を見て新鮮かどうかを確認するためです。)



頭を取ってお腹を綺麗にしたら
(この日は卵と白子が入っていましたのでそれは残しました)

☆ここからは材料

イワシ 10匹
水 200cc
酒50cc
醤油 大2
みりん大2
砂糖 大2
ショウガ 1かけ
梅干し 1個

調味料を全て火にかけ砂糖を溶かします。
イワシを入れたら圧をかけて30分。
自然に冷まして圧を下げたら出来上がりです。




30分圧をかけるので中骨も子供でも食べれるぐらい柔らかくなります。


明日のお昼にも・・・。と残そうとしていたのに


完食でした・・・。




嬉しいような、残念なような・・・。




・・・・・、残念だな・・・。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。