

ズボンが自ら・・・。

まさかの豆腐1.5キロを使ったマーボー豆腐です(ひどい写真だなぁ。)
マーボーが好き過ぎるので明日まで食べる予定です。
小さい子供がいるので豆板醤は好みで入れています。

b-10.jpg

毎回、絹豆腐を使うのですけども
塩を少しまぶして水を切ってから使ってみたら
味の濃い豆腐になって美味しかったです。





さて、昨日は断捨離をしていたのですが
まさかの、まさかの家事をするとき専用のズボン2本とジーンズ1本
が、ここ数日で全てひざが破れるという・・・。

頼んでないのにズボン自ら断捨離されるべくやぶれて・・・。



お陰で新しいものを買う事が出来ました~(嬉しいなぁ。)


コレも断捨離の効果かなぁ・・・。



洋服を断捨離


b-9.jpg

ある日の夕飯。
からし菜がピリリと美味しい季節になりました。



そういえば近藤麻理恵さんが世界で最も影響のある
100の一人に選ばれていましたね。


やはり片づけは人を幸せにするのですねぇ。



あんなに小さいこんまりさん(失礼)にものすごいパワーを
感じるのはときめく部屋に住んでいるからなのかもしれない
と思うと



私もっ!!と思わずにはいられません。


そうして断捨離!

季節の変わり目でしたのでタイミング良く服を断捨離
souji-5.jpg

終わった後は
捨てるもの、雑巾にするもの(ハサミで小さくカットして使い捨てにします)
に分けました。
souji-4.jpg


不思議なことに授乳中に来ていた服も断捨離したのですが切ろうと思うと
何かがこみ上げてきて(オエーとかじゃいです)ハサミでカットできませんでした。
なぜだろう・・・。
コレがものに対する愛着みたいなものなのかなぁ。と思いつつ
でもやはり必要ないのでありがとうを言ってお別れしました。





今週はお天気も良いし断捨離が進みそうです。





子供の作ったパン

末っ子は、昼寝をした為にお昼を食べのがし・・・。
仕方なく軽めのパンにしていたら
双子が「ずるーい!明日の朝はパンにして」とせがむので
夕飯を作りがてらパン生地を準備。

暇そうな子供達に自分の好きな形を作るがよい!!と生地を渡したら


末っ子作
謎なパン
b-5.jpg


次男作
みかんパン
b-6.jpg



長男作
ブドウパン
b-7.jpg



パンなのに果物の形にされるパン生地達・・・(屈辱であろう(笑))



本人達はご満悦だったので良かったです。



ジビエ料理です

ここ数日雨だったので
土曜でゆっくり寝ていたい朝でも晴れていたら起きなくっちゃ!!
と気合で起きました(貧乏症?それとも健全な主婦??)



さて、本日は
ジビエ料理です。


イノシシの肉を1~2センチに切り
ニンニク、ショウガ、味噌、塩麹、酒少々
で3~5日漬けこみフライパンで焼きます。(本当は炭火が良いですが)

930.jpg
こんな感じで漬けこみます。

b-3.jpg
味噌タレなので強火は厳禁!!コゲコゲになりますよ~


途中で長ネギを横で焼くと箸休めのおつまみになるので良いです。


漬けこんだ肉でカレーを作っても美味しいですよ。







こっそり消える

双子に内緒のお昼ご飯


ラム肉のガーリックソテー。
半額だったので購入したのですが
骨付きが4本しかなかったのでお昼に夫と食べました。

b-1.jpg



子供の知らないうちに消えていく食べ物は数知れず・・・。


悪い母です・・・ホホホホ・・・。

大人になってから自分の母にも聞いてみたのですけど

「うん、こっそり色々食べたね」
だって・・・。


やはり血か!!
と言うよりも甘いものとか子供にはまだ早いものは
こっそり消しておかないとね!!








さて、今日はこれから個人面談・・・。

はー。気が重いわぁ・・・。
















この絵はお菓子にしたら駄目よ!!

あぁ、文章に自信がないので写真があると
ホッとする(へたれだなぁ・・・。)


943.jpg

息子のお菓子に入っていたのですけどね・・・。

どう見ても


害虫G様だろ!!


と、つっこんだ私です。(もちろん心の中で・・・。)


食欲を恐ろしく低下させるお菓子なので
ダイエット中にはいいかもねぇ。








掃除を始めるとき


文才の乏しさから写真がないと

更新する勇気のない私です・・・。



時々、本当に素晴らしいブログにであうと



文章だけなのにすごいなぁ。と憧れます。



だから憧れて写真なしか!!ではなく写真を全く撮っていない
と事だけなのですが





心細い・・。写真がないと心細いぜ!!と思いつつ更新しています。






さて、断捨離はだいぶ進み最近は残り物の移動や収納にとりかかれています。



10年分の私の荷物は捨てるだけに
半年(1カ月はお休みしたので)かかりました。




ただ、もうひとおさらい(洋服から順に見直す)
をしてもいいかもな。と思っているので捨てる作業は
あと1カ月かかるかもしれません。



雑誌やテレビの特集では
人によってはすぐに終わるとか色々聞きますが




断捨離は自分が思ったときにやることが一番良い気がします。




早ければいいものでもないし、遅くても悪いことでもないと思います。




私は子供の寝た後とか昼寝している時とか
時間をみつけてチマチマしてましたし。

疲れている時は昼寝をしたり、おやつを食べてゴロゴロしていました。




一番大事なのは、
誰かが来るから・・とか
世間的に掃除のされていないうちは恥ずかしいとか
綺麗にしないと家族の誰かが怒るから・・とかの他人からの理由ではなく

自分のために
綺麗なお家に住みたいとか
こんな理想がある!!など・・・

自分の為に始める事が出来るときではないでしょうか。


以前は私も前者の考えでしたので
すぐにリバウンドしていましたが

今では自分の為に片付けている、掃除をしていると思えるようになってから
リバウンドも、掃除のプレッシャーもなくなりました。
なので、体調が悪い時は相当な散かりようです((笑))



そんな偉そうなことを言っていますが
まだまだ、途中段階・・・・。

片付け、お掃除に関しては学ぶことたくさんありそうです。


今日は、断捨離の考えを
少しでも人とシェアしていけたらなと、今の思いを書いてみました。


























親の老後、自分の老後

先週、実家から両親がきていました。



思うことは色々ですがやはり

両親の老後の事を考えつつも
自分が歳をとったらどう生きてゆくか。という重い事も考えました。




実は断捨離を始めたのもその一つ

まだ、アラフォー・・・。もうアラフォー・・・。



両親や年配の方を見ていて思うのは




歳をとる程にものは捨てられなくなる。


ということではないでしょうか?



うちは息子3人、娘がいませんので
将来お嫁さんのお世話になる日が来るかもしれません。



お世話されることは、なかったとしても自分の事は自分でしていく上で



40代に持っているものを
70代に自分で管理できるとは思えないのです。




なので今から断捨離。




その方が思いっきり人生を楽しめる気がするのは私だけでしょうか・・・。
























もう、やつらが活動しはじめています!



地震で転倒するために家具を固定している我が家。


やー、この裏もきっと埃が多いなちょっと掃除しなきゃ

少し棚も動かそう。





と・・・。と・・・・。




G様のご登場がございまして
失神しそうになりました。




もー、夫がいたので涙目でお願いしてなんとかなりましたが




奥さん!!やつらもう活動しはじめてますっっ!!



大きさから言うとまだ成長途中でしたけど(あぁ、思い出したくない)



夏までには立派になるような感じ(ゾワー!!)



冬にはホウサンダンゴは効かないそうなので
(あんまり食欲ないらしい・・いっそ餓死してくれ)
冬はバルサンが効果的!


春からは食べるタイプやGホイホイが有効だそうです。



ちなみに我が家では年間に1G~2Gほどしか遭遇しないですけど
(ホントは0Gがいい!!)




あぁ、夏が憂鬱・・・。





ちなみに我が家は魚と猫がいるのでバルサンが炊けないので
駆除のエサしか使えないのです…。

お薦めの駆除剤はコチラ↓

☆気持ち悪いからあんまり載せたくなーい☆
ホウサンダンゴの中でこれを置きはじめてからうちでは見る回数
減ったような気がします。

ネットでも販売していますが
ホームセンターでも売っています。(私は生協で購入したりします)
 
     














サンキュ5月号 「1000万円貯まる・・・」にのせられて購入((笑))

昨日はやはり水難の相でした。
あの後に

双子兄花瓶を再び倒す・・・。


末っ子
トイレの前でおしっこを漏らす・・・。


うー。さすがにこたえました・・・。





さて、掃除をせっせとするようになってから
お家が本当に過ごしやすくなりました。サンキュによると
お金が貯まるらしい(あぁ、そうなってほしいものだよぅ。)


☆貯金1000万円にまんまと載せられて購入☆




内容は良かったです。




皆さん私と同じ世代なのに努力していらっしゃる。


ウダウダ言ってないで頑張らなくてはいけませんね。




よし!今週もガンバロ。









あるある・・・あるある・・・。

朝から双子弟がトイレットペーパーをトイレに詰まらせ


トイレ全部が水浸し・・・。
(朝から1時間ほど掃除でした)


双子兄は花瓶をリビングに派手に倒して水浸し・・・。
(本人自分で何とかしようとして被害拡大・・・。)

末っ子コップの水をぶちまけ・・・。
(知らん顔して朝ご飯食べてました・・・。)


水難の相か・・・???





まぁ、男の子3人がいれば一日のうちにこんなことは
よくあることで・・・



よくあることで・・・。




よ・・・・・。




さすがにキレました・・・。




今日はお母さん業務終了の予感。




だらだらしたいなぁ。






たまには愚痴ってみました((笑))






sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
