

ホコリでは死なないという言い訳

無心に片付け、掃除をしています。


自分でもわからないのですが
していないともやっとするのです。


おそらくまだ私の理想には到達出来ていないのでしょう。



そして、それがなぜ到達出来ていないかと言うと

写真を撮るのです。


携帯なのどの液晶ではなくパソコンで見ると





「はっ!」とします。
見慣れている光景を客観的に観ることができます。


昔なら目をそらしたことでしょう。




でも、苦痛だった片付けや掃除かとても楽しいので
よし!明日はここをやってやるぜ!!

と前向きにとらえられます。





まさかそんな日が来るとは!!

本当に信じられない。




今や「ホコリでは死なない」は完全なる言い訳だな・・・。と
感じます。
(ホコリはアレルギーの原因になります・・・。)



こう感じるようになれたのも
断捨離の本、お掃除ブログの皆さんの美しすぎるお家、
お家は綺麗だと嬉しいねと言うほめ上手な息子達のお陰かもしれません。



御礼に私も自宅を公開!!といきたいところですが





そこまでの美部屋ではないですので
そこに到達できたあかつきには公開しようかな・・・。






そうなれますよう励みます!


☆おすすめ☆





















息子の悪夢・・・。

「枕の下にみたい夢の絵を描いて置くとその夢を見れるんだよ!!」

とメルヘンなことを語っていた長男・・・。




現在


うなされています
それも結構激しく・・・。


可哀相なので少しお白湯を飲まし
落ち着かせてから寝かせてあげたんですけど




まだ「わぁぁぁ・・・うぅ・・・はひぃ!!」と
時々言っているので今日は添い寝かな・・・。




トッキュウジャーの夢を見るんだと言っていたのにね・・・。



怪人の方がきたね・・・。




明日は絵は置かない事をお薦めする(笑)




おもちゃを捨てるときに・・・。


本日、ゴミ袋5袋(燃えるごみ)
子供のおもちゃ(乗り物)
除湿機、小さいヒーター(壊れた)
埋め立てゴミ(3袋を処分)

を捨てました。
こうなってくるとドンドン捨てたい衝動が!!
自動装置オンです。

しかし、去年の11月に相当捨てたはずなのに
今後はいかにものを増やさないで行くかが課題です。


この中で子供が乗り物を捨てるのに大変しぶりました・・。
しかし、もう殆ど使っておらずしかも壊れて危ないので

話し合いの上
「いいよ捨てて・・・」とOK

ちなみに
「空間を空けておかないと他のおもちゃが入ってきませんが
しそれでよいでしょうか??」と質問したら

すぐ決心したようです。


それで揺らがないなら取っておこうと思ったのですが
一瞬で揺らいでいました((笑))



決心を見るときにこの方法はありだな!
と思う本日でした。







・・・・おまけ・・・・

☆春休み中のご飯☆
ごぼうの炊き込みご飯に菜の花のおひたしを載せたもの
935.jpg

唐揚げは揚げ焼きか派VS揚げる派

唐揚げは揚げ焼きか?揚げるか?どちらがいいでしょう。

ミキママブログ(いわずと知れた有名料理ブロガー様)
のブログで揚げ焼きのコツを書いてあったので
やってみました。


私の場合は下味をつけたお肉に
片栗粉と小麦粉を混ぜた粉に塩を入れて
それをフライパンに乗せ上から油をまわし掛け(目分量)

ミキママさまは
下味をつけたお肉に片栗粉をまぶして
フライパンに乗せ油大さじ3をまわし掛け。

ポイントは
肉をフライパンに乗せ油を回しかけてから
強火5分焼く。
裏返してまた中火で5分焼く(強火はこげそうになりましたので)

932-1.jpg

で、肉に火が通ったら完成です。

見た目も味もばっちり唐揚げ!
ですが個人的にはたっぷりの油でしっかり揚げたい派です。

両面だけでなく全てをカラリと揚げたい。

934.jpg

家族には好評でした。


利点は油を少量で良い!
片付けが楽!

マイナス面は、すべての面が上がるわけではないので
すこしボリュームに欠ける。
こげやすい。

ってところでしょうか。



油の量を工夫したらもっと良いかもしれないので
次回は量を少し増やしてみたいと思います。

ガラス飛散防止シートを貼るコツ。

菜の花の美味しい季節になりました。

我が家では毎日食卓に綺麗な色を添えてくれるので
ありがたいです。
写真はないのですが昨日はジェノベーゼソースと
ブラウンマッシュルームと合わせてみたら
933.jpg
なかなか美味しかったです。



さて、先日ガラス飛散防止シートを張ったのですが

その前に一度食器棚に貼ったことがあって
その時はコツがつかめず、もう気泡だらけ・・・・。
あのせいでなかなか張る気が出なかったのねきっと!!


しかーし、今回はコツをつかんだので気泡0でしたよ!
インターネットって素晴らしい。
ググッたら直ぐに見つかりましたよ!!コツ!

コツは
1、ガラス面に霧吹きで水溶液をしっかり吹きつける
2、シートにも霧吹きで水溶液をしっかり吹きつける
3、ヘラでしっかり空気を抜く

水をつける滑りが良くなるので気泡も面白いぐらい抜けますよ。

それとガラス面に合わせてシートを前もってカットしておくことも
作業がスムーズに終えられるコツですね。



☆私が使ったのはWAKIのシートでした
ネットで買おうかと思ったのですが欲しいサイズが無かったので
ホームセンターで購入。
32センチ×180センチで650円(税抜き)でした。




ネットでも同じようなものやサイズを窓にあわせてカットしてくれる
業者さんもあるようです。




小さいけれど減災できればと思います。










米3合、瞬殺・・・・。

メンテナンスが終わったのかな?
通常通りに色々見られるようになって良かったです。



ある日の夕飯
米3合を大人1人子供3人で食べつくされました・・・。
言っておきますがハッシュポテトとサラスパは炭水化物だよねぇ・・・。

931.jpg

ハンバーグを焼いた後の油で、葉玉ねぎをじっくり焼いて塩で味付け
そのあとの葱と油のうま味にケチャップとソースを合わせて
ハンバーグにかけました。

みんな「葉玉ねぎがおいしー。おいしー。」と
ぺロリと平らげていました。


美味しくて良かったと同時に
米3合が瞬殺されてしまったことを受け入れられません・・・・。



わー、この先どうしよう。





メンテナンス中のようです

朝から

Angle-Angular Bootstrap Admin Template
と出て、管理画面やブログに繋がりにくい状態が
続いていますね。

あれやこれやいじって、検索してみたのですが
さっぱり解らないです・・。
他の方のブログもそのような状態らしいですね

その方々が
最新メンテナンス情報のリンクを貼っていたので私も貼っときます。




今更、いまでしょ!(ガラス飛散防止シート)

ラッスンゴレライ・・・の面白さがもはや何なのか解らない
アラフォーです・・・。
あれは、箸が転がっても笑える年代のものだと
負け惜しみを言いたいぐらい意味がわからないのです・・・。
この先この手の老化は進むのかなぁ。
若手の女優さんのキラキラネームも本当にアップロードされません((笑))




さて、色々なことを頭の片隅に置いて生活すると
それはそれはストレスです。

私の頭の中には実は
ガラス飛散フィルム貼らなきゃ!!
もうずーっとあって

フィルム高い、手間が面倒、時間がない。
を言い訳にずーっと見て見ぬふり。


933.jpg

しかし、今の家はとても古く
台所と居間の間の古いガラスの扉は
地震が来たら絶対割れると思っていて
そうでなくても暴れん坊の3人がいる我が家・・・。


いよいよ重すぎる腰をあげました。

932.jpg
ねー。レトロでしょ。

で、コレは貼った後なんですけど

1時間かからず済みました・・・・。
もう、ガラスが飛び散る心配をしなくていいんだー。
と台所から居間へ通るとき、何だか嬉しくなりました。



そう考えたら、やるべきことを先延ばしにする
心へのストレスの大きさを痛感しました。




そして、片付けもしかり。
あそこが掃除出来ていないという思いは
私を追い詰めて疲れさせる。

出来る事なら少しずつエイヤッ!とその時に
苦手を、面倒なことを、嫌いなことをやっていきたいと
改めて思いました。


ちょっと前に流行った「いつやるの!いまでしょ!」は、
なかなかいい言葉だったんだ。
といまさらながらに思う本日です。

やっぱり流行にはもうのれませんねぇ…。



DVDケースを断捨離。

今日は部屋の全ての窓を開けて

扉という扉を開けて春の空気を入れました。


気分良くなったので
DVDの整理をしました。百均一で収納ケースを購入
一冊に20枚入るので
棚の中がずいぶんスッキリしました。

自分の家で録画した分に関しては
この手の管理が一番良いですね。

何故か今までケースは取っておかないと!!
と思い込んでました。

SOUJI.jpg

右に並べたらこの通り・・。
この後さらにケースを廃棄したので、すがすがしいったら!


茶色は子供用、赤色は大人用、
と分類もばっちりしたので扱いがラクラクになりそうです。




家事は修行。

絨毯を洗ったのですが(↓こちらをクリックしたら画像見れます)
見よ!コレが男の子のいる家の絨毯の汚れだ!


一カ月のち洗ってみたら


もう、同じ程度の汚れをしていました・・・。



毎日掃除機をかけ、汚れたら拭き、

子供たちにも夫にも注意を促し・・・・。






が、前回同様って・・・。






家事仕事の修行はまだまだ続く~(涙)なのであります。





と言うか絨毯を季節のクリーニングにとか言いますが
1週間に1度は洗うべきだわ!と思う今日この頃です。







どちらも無理だと思うので

アリアナグランデさんと言う
外国の歌手?俳優??さんが可愛いなぁ。と
最近注目していたのですが

彼女ヴィーガン(ベジタリアンよりもさらに食品を絞っている人たち)
なんですって!
タレントのローラさんも食生活には凄く気を使っていますよね

どちらの方もすごーく素敵だから私も…

イヤ!

それはそれ、コレはコレ!今から容姿を変えるのは無理((笑))
そんなビューティーなことより、口内炎になる前に食べた
ギアラ鍋・・・。

あぁ、モツ系のものが食べたい・・・。

moblog_1d144b83.jpg

結構健康に気を使って生きているのは

時々の体に悪いぜ!を食べた調整だったりする。



本当は和食とか菜食とかが気持ち的には理想。

でも、コテコテの料理もパンもジャンクもウェルカム!!



気張りすぎず体調管理が理想かな。




とりあえず容姿はさておき
息子達が大人になっても迷惑掛けない体が理想。





卵が安かったら。


おや?
肝心の卵が移っていない・・・。
鶏と卵のさっぱり煮です。

moblog_0628bf8b.jpg

美味しい卵はお値段は・・・ですので
半額になっていたら1パックゆで卵にして鶏肉や
豚肉のブロックと煮ます。
翌日まで美味しく食べるれたりするのでいいですね。

他にはシフォンケーキを作ったりすると
(シフォンケーキには大体6個卵を使います)
あっという間に使いきるのでお薦めです。


さて、口内炎!!ほぼ完治。
夫の愛か!

・・・・トラフル錠のお陰ですね。
あと絶食・・・。
(口内炎の為にビタミン剤は飲みました。)


2日ほど絶食したのでお腹はすっきりです。
ついでに咳もガンガンにしていたので
現在猛烈な筋肉痛・・・・。
運動しないのにウエストが細くなっているので良しとしよう!



もう、ポジティブに考えるしかない。

しかし、家族にも心配をかけたので
しばらくは体をしっかり管理してかなくては!!







口内炎は
しっかり寝る!
ストレスをためない。
食事にビタミンBを!

そしてトラフル様!!






4歳の求めるお弁当。

風邪の咳により、みぞおちが筋肉痛です・・・。
マスクをしつつ5時に起きて双子のお弁当作り。


「大きいお弁当箱にして!」
と言う双子弟のリクエストで

大人の人みたいな弁当。(タッパーは大人サイズ)
詰めるのに凄く苦労しました(涙)
moblog_eba788b6.jpg

卵焼き、キャベツとプチウェールのマヨポン和え、揚げ餃子
ソーセージとキノコのパスタ、おにぎり、フルーツ。




もう、4歳にして可愛らしいお弁当の影は一個もなく・・・。
有難いような、寂しいような。



かといってキャラ弁を求められても困るので


コレでよしとし・・しよう。






口内炎に・・・。

舌にビックリするぐらい痛い口内炎が2つも出来て
鼻水と咳が止まらない本日
病院に行ってきました・・。
口内炎は薬の届かない所だからがまんだねぇ・・。と先生

もう、こうなったら断食をしていると思って頑張りますー。

しかし、息子達がご飯を作ってくれました(嬉涙)


写真はないけど・・・。


カレー味の野菜炒め・・・・(涙)



お母さん元気になってねと言われたらそりゃこの拷問に
耐えるしかなく





ひたすらキャベツをかみしめておりました。




夫は気がついたらしく
笑いながら「しみた??しみる??」と聞いてきましたが


日ごろの仕返しか!!


しかしあんまり痛いので
夫に夜にトラフル錠を買いに行かせました。(行ってもらいました)





今のところ痛みが徐々に治まりつつありますので


トラフル錠口内炎に効くようです。










防災グッズ見直し

昨日は村井俊治さんの地震予知の特集を見て

国の偉い人予算と情報を早く村井さんに渡せー!!と
思ったのは私だけでしょうか・・・。

地震は避けられない、だったら減災出来る道をもっと作らないと
いけないのではと思う次第です。


さて、NHKのサイトに
備えておきたい防災グッズという一覧表が出ていましたので
(チェックリストのところでプリントアウトもできるので便利です。)
ご参考までにどうぞ。


個人的には色々用意していますけども
口腔ケア(歯ブラシとかマウスウォッシュ)とアルミホイルが抜けてました。

基本品目でも
保険の番号控え・銀行情報・緊急連絡先・などなどの記入もして持っておいた方が
いいという事も。




あれもコレもは大変ですけども
救助が来るまでは3日以上はかかるともいわれる
巨大地震・・・。




災害の時は自分の身は自分で守るしかないですものね。





にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

節電!

久しぶりにシフォンケーキを焼きました


が・・・、

うっかり卵黄と油を混ぜたホイッパーで
卵白を・・混ぜてしまい
(乳化するのでメレンゲにならないシャバシャバ・・・。)


そのままも悔しいので
新しく卵白を割って作りなおしました(あーくやしい!)

どうにかこうにかチョコシフォンです。
moblog_987b7a91.jpg


さて、今月の電気代が先月より随分とお安くなっていました。
とは言えお菓子を焼くし、子供も体調が悪かったので
随分と暖房設備も使ったしなぁ。


それでも3500円近く電気代を節約できたのは

早寝をした。
テレビを極力控えた。
ファンヒーターもできるだけ控えた。
電気をまめに消しまくった。
パソコンも時間を決めて使った。

などなど・・・。

でも、実はデロンギを使わない。ホットカーペットを座っている時だけ
とかそういう大物をバッサリ切ったのが良かったのだろうなぁ。




もう暖かくなってきたし
来月の集金に向けてさらに1万円をきりたーい。



節電!節電!

鶏肉とサツマイモのマヨ和え(レシピ)

鶏肉とサツマイモのマヨ和え

moblog_76abc529.jpg

って名前でいいのかな??


鶏肉が少なかったので
かさましメニューです。

鶏肉はもも肉一枚半、サツマイモは中くらい2本を使いました。

サツマイモは一口の大きさにしてラップをかけレンジで
3~4分加熱、水気を取って油で揚げておきます。
鶏肉も一口の大きさにカット
塩と酒とショウガで下味をつけ片栗粉をまぶしてから揚げにして
おきます。


マヨネーズおおさじ4~6(コレはもうお好み)
ケッチャップおおさじ2
に揚げたてのサツマイモと鶏肉を和えるだけです。



鶏肉もサツマイモもマヨネーズによくあいます。
双子弟が3杯もご飯をお代わりして


作ったことが良かったのか悪かったのか・・・・。



穀物の芋を摂取しておきながらさらに米を食う・・・・。





後、15年はコメの消費が上がると思うと


夫にいもの作付を増やしておくれ!!と懇願せずにはいられないです。




靴箱の湿度対策。


住み始めて10年の借家は
問題もいくつかあります。

その一つは靴箱。


昔のお家なので
靴箱にまで断熱を施してありません。


なので冬になるとこのありさま・・。
moblog_6924eaeb.jpg
べニアベコベコです。
毎年除湿剤をものすごく入れては捨てて
それでも今年は靴にカビが・・・(涙)
カビた靴はさすがに履く気になれないので泣く泣く処分・・・。

とりあえず大家さんに言う前に
自分で何とかしようとプチプチを張ってみました。

moblog_b67c71a0.jpg
張ってはがせるテープでまず梱包材を張って



後はホッチキスでバンバン止めてみました。
moblog_548bd230.jpg



今のところ問題は起きていませんが
お守りに除湿剤を入れておきました。



問題は解決出来たけどもっとオシャレにリフォームしたいなぁ・・・。



フレンチトーストはラク飯です。

中川政務官・・・。
入院は2週間・・・・。

ってイマドキそんなんあるの!ふるっ!っと
つっこみを入れたのは私だけでしょうか???

このニュースに思わず笑っちゃいました。
(でも、相手の御家族にしたら本当に迷惑な話ですよねぇ。)



さて、そのような世間話はさておき



フランスパンを前日から卵液に
漬けておいてフレンチトーストの朝食。
フランスパンはフレンチトーストにすごく向いているパンですよね。



練乳を卵液に混ぜると美味しいケド・・・。
そんな贅沢できないわ・・・。

その代わりココナッツオイルで焼きました。

moblog_43a777f4.jpg


フレンチトーストって焼くだけだから朝にもってこいですね。

卵、牛乳、パンをいっぺんに摂取出来るんですものねぇ。
後はフルーツを一緒にとればビタミンまでとれちゃいます。


お砂糖は少なめにしてジャム、メープルシロップで頂いても
美味しいです。






イワシの梅生姜煮(レシピ)


子供の頃はイワシとかサバとか嫌いでした。
大人になったらもう、脳みそが欲しちゃって((笑))

でも、イワシはなかなか新鮮なものが手に入りにくいですよね。
青魚は新鮮なものがやはり美味しいと感じます。


つい先日すごーく新鮮なイワシを買えたので
圧力なべでイワシの梅生姜煮を作ってみました。

moblog_e400c28a.jpg

個人的には海のお魚は塩水で洗ったりします。
その方が臭みは取れるしうま味も増す気がします。
(自分で魚をさばくのはエラや内臓を見て新鮮かどうかを確認するためです。)



頭を取ってお腹を綺麗にしたら
(この日は卵と白子が入っていましたのでそれは残しました)

☆ここからは材料

イワシ 10匹
水 200cc
酒50cc
醤油 大2
みりん大2
砂糖 大2
ショウガ 1かけ
梅干し 1個

調味料を全て火にかけ砂糖を溶かします。
イワシを入れたら圧をかけて30分。
自然に冷まして圧を下げたら出来上がりです。




30分圧をかけるので中骨も子供でも食べれるぐらい柔らかくなります。


明日のお昼にも・・・。と残そうとしていたのに


完食でした・・・。




嬉しいような、残念なような・・・。




・・・・・、残念だな・・・。






ひな祭り。

ちらしずし。

昨日はお雛さまでしたからね。

うちは男子ばかりなのでお祝いねぇ・・・。と普通の夕飯のはずが

思わぬところから
ちらしずし、唐揚げ、煮物
が届きました。

「女の子のお祝いだからね」
と言って・・・。


人の優しさに本当に打たれました(涙)


moblog_1e4806c3.jpg



さて、4歳から教育格差が始まるを沢山の方が読んで下さったおかげで
ランキングが上がっていました。
ありがとうございます。


沢山の親御さんが教育格差について考えていらっしゃるんだなぁ。
チャライ文章書いて恥・・・。

教育をどのぐらい受けさせるのか?という問題は
どれが正解・・。と言うことは大きくなってみないとわかりませんけども

子供が自分の力で生きていく事が出来れば
私はそれが一番だと思っています。



あとは、本人次第ですものねぇ・・・。


4月号のサンキュ感想


4月号のサンキュ。


いつでも人を呼べる家。の企画が読みたくて購入。
お金を貯めるにはマインドが9割の企画も魅力的だったのですが


いじわるゲスト発「残念な家の共通点」という企画が
ものすごーく・・・うん私的にはちょっと読みたくない企画でした。

雑誌ってお金を払って良い情報を手に入れたいので
出来たらこの手の企画は女性●●とかにお任せしてほしいものです。

節約主婦としては2ページ分金返せ!!ですよ((笑))

こんなことなら立ち読みしてから買えばよかった(涙)
あ、それ以外の企画は面白かったですよ。
やはりお金関係の記事はさすが主婦向けですねぇ。



☆デスッといて悪いですけど☆
一応リンクを張ってみたりする((笑))




業務スーパーで購入


moblog_24684f5b.jpg

夫のお使いついでに業務スーパーに行ってきました。
たぶん人生で3回目ぐらいです。

ベルギー産のハッシュブラウンがあったので購入

結構入っていて(8~10ぐらいかな)168円でした。

塩味がほとんどないので味付けは自分好みに出来るし
家で揚げるのでカリカリをアツアツで食べれちゃう。


朝マックのハッシュドポテト大好きだったのですけど
子供が産まれてからは、なかなかマックに朝行こうとは
思わないしお値段もお安いのでちょうどいいかも。



ただ、何だか面白っくって安いものも多いので
よく解らない調味料を買ってしまいそうで怖いなぁ。


休みの時のラク飯。

子供達が休みに家にいるときは
正直、何を食べさせるかものすごく考える私です・・・。

そこで考えたのが
お母ちゃんピラフ、ホワイト、レッド、イエローです。

関係ありませんがチャーハンは
「kayoチャンライスホワイト」と呼ばれています

コレはピラフホワイト。


moblog_a225f290.jpg

冷蔵庫の残り物をみじんに切って
(ベーコン、ソーセージ、玉ねぎ、ニンジン・・などなど)
オリーブオイルかバターで炒めてそこに生のお米を3合入れて
お水も3合入れます。コンソメスープと塩で味を整えたら



炊飯器(炊き込みご飯コース)で炊くだけ。

ちなみにレッドはケチャップとコンソメで味をつけ、
イエローは・・・そうカレー粉と塩。

まぁ、名前はさておき子供達は
食べる食べる~。
チャーハンのように失敗もなく、ちょっと物足りない時は

目玉焼きやチーズをトッピング。



残り物も処分できるし、何より野菜を良く食べるのでありがたい。
洗いものはフライパンと炊飯釜ぐらいですしね。



余ったら(我が家ではあまりません・・・。なので実は4合炊きます)
冷凍しておくと良いです。忙しい朝にチンして食べさせるとかも便利です。




ミックスキノコを作って保存。


先月は28日しかなかったのですね。
息子の看病をしていたり、自分も風邪をひいたり・・・。
気がついたら3月でした。



昨日は400円ほどですごくいっぱいキノコが手に入ったので
ミックスキノコを作って冷凍。



来週まではキノコに困らないな。



おみそ汁の具にしたり、パスタに入れたり。
自分でする冷凍野菜ではショウガとニンニクに次ぐ
便利さだと思っています。


moblog_ab6387a2.jpg


さて、今月は食費が予算内に収まったー!ヤター!

ちなみに米は実家から支給してもらっています。
そうじゃなきゃ、大人並みに食べる息子を育てられないわ・・・・。




頼れるところは頼ることが一番です。





sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
