

このおもちゃ・・、原価いくらなの?




トッキュウジャー最終回が近くなるにつれ


おもちゃの価格破壊が・・・。

100均にて正規品のゴーバスターズレッシャーが売っていました・・・。
もう、そんなに安いなら一人に一個買うてやる!

と3台購入。
正規品だったのでもちろんトッキュウジャーのロボットに接続でき
思わぬプレゼントに風邪で幼稚園を休んでいた双子さん大喜びでした。




ちなみに、ネットでは送料別388円でしたけど・・・。


もうそうなってるって事は原価いくらだよ!って突っ込みたくなります。




ついでに食費オーバーなくせにおもちゃ買うなよ~って耳が痛い!!!
こういうところが弱点だなぁ。






食費は予算内に収められず・・・。

我が家の食費は4万円。


今週はあと2000円で過ごさなくては!と意気込んでいたのに
スーパーでうっかり3700円も買い物をするおバカさんな私です。



色々な節約ブログをみると食費は2万とか3万とか・・・。



もう、我が家ではずぅえーーーーったいムリ。




4万でもキツキツですのに・・・。





来月こそは4万以内に収めたいものだわぁ。
サンキュ・・・。愛読書なのになぁ。









内容的には毎回感動!
なのに自分に行かせないこの残念さはどこにやれば・・・・。





読書(小野不由美)


今日は旦那の厄払いの予定が
私、長男が風邪気味の為に行けなくなりました。

あんまりひどくはないけども息子が酷くなったら去年の11月の悪夢
を繰り返しそうなので念の為です。


そんな気を使ったのに、朝からトッキュージャーに変身してビョンビョン跳ねておられます・・。





ま、病は気からなので良しとしますか。






さて、久しぶりに本を読みました。






怖がりのくせに小野不由美の本だけは読んでしまう。
オタクですねぇ。
ちなみに子供のころから集めていた悪霊シリーズという単行本は
実家の父が知らない間に捨ててしまったという衝撃!
ネットで初期の本が全シリーズ5万ぐらいになった時には父に呪いをかけるところでした!


あ、話は戻りましすが新作も面白かったです。
ちなみに怖さなら





こっちかなぁ。
今までに読んだことのないタイプの怖さでした。じわじわくる~。





親の影響(断捨理にて)

年末に実家に帰って
実家と自分のお家が歳を重ねるごとに似てきていることに
断捨離を始めてから気が付きました。



もちろん実家は不潔な家ではないのですが、高年齢の方に多い物がなかなか捨てられない方です。


私があれ??と思ったことは
物の置き方とかしまい方、片付けの習慣とか・・・。



コレは!!と思ったのは
「いざという時にコレはいるわ!!」と思い込んでいたもの・・・・。
もったいないと親が言っていたもの・・・。





それは
私にとって全てゴミと言う事に気が付きました・・・・。



20年近く住んだ家、一緒にいた大好きな人たちが言っていたこと。
この思い出をなかなか私は捨てられないんだなぁ。と思います。

だって、大好きなんです。実家も、親も。

遠くに嫁いだ私は、実家恋しさもあり無意識にそれを真似ていたようです。


でも、私はもっと違ったお家に住みたいとも思っているのです。


きっとどこかで親と同じが安心よ!と思っていたのかもしれません。
大好きな人たちの思い出を傍に置いていたかったのかもしれません。




断捨離が進むにつれ今は、その好きな思い出をとっておきつつ自分の必要なものを選ぶ
という事が、出来ている気がします。
ある意味、親離れが出来たかも(今さらですねぇ。)






そう思うと、環境って無意識に影響するものなんだなと改めて感じ
自分の居心地の良い居場所を作ろうと心に決めた本日でありました。





ジューシー餃子コツ!

餃子大好きな我が家。

夫の作る白菜が甘く美味しくなったので
ネギ、白菜、ショウガ、ニンニク、豚肉で餃子を50個作成。

夫婦だけの時は皮も作っていたのですが

子育てしながらは無理よ!
と言うことで皮は購入。

チマチマ作るのことは苦手なので大判の皮を使うと良いですねぇ。
小さいのは水餃子に向いてるかも。





今回はアサイチで豚肉に塩を入れて練って練って練りまくると良い!
との事を聞いたので豚肉が白くなるまで練ったら・・・・。



もう、出来栄えは肉汁たっぷりのジューシーさ!
おっとも、いつも並んでいる餃子屋さんの餃子の味に近いよ!とガツガツ!


さすがアサイチ!




ついでに野菜を刻んだら塩麹を混ぜて浅漬けにすると
野菜のうまみも増して美味しいです。



あー、思い出すと今日も食べたくなる~。









ふと、思いました。

子供を育てていく自信がなかった・・・。


と言うニュースをよくききます。




つい先日、他のお宅の子供の悩みを聞く機会があって
普通に感じた感想は


どのお母さんも真面目だなぁ。

と言うことでした。




真面目でガンバリ屋さんなだけに「こうあるべき」が強いんだと思います。




箸がきちんと持てない、着替えができない、言葉が乱暴・・・。


コレ↑成人までに治らないとちょっと心配ですけど
おそらく殆どの人が成人までにはなんとかなると思うんです。

それを5歳児はこうあるべきだなんて
それを蔓延させる世の中も悪いんですけども



自分の子供をあてはめて悩む事も悪いような気がします。





全ての人が公式に当てはまることは私はないと思います。
もちろん全てが上手くいくことは喜ばしいですけども。




ちなみに我が家の双子は言葉が遅いと言われ続けましたが



今や「うるさーい!!」って言われるぐらい話しますよ。





どうかどうか真面目になり過ぎて自分も、子供も苦しめないでほしいと思います。









断捨離・・・、再スタート。

今朝、バスで一緒のお母さんがインフルになった・・・。
とメールがあり

ビクビクしている私です。
気休めにビタミン剤を飲んで抵抗しています・・・。




さて、今日は押し入れの大掃除をしました。

本当は写真を撮ったのですが
お見せする勇気・・ありませんでした。

衣装ケースってやっぱり同じものでそれえないとせっかく綺麗にしても
ダサッってなってしまいますね。

そう、家の押し入れはダサいのです・・・。




そして、オシャレなお家の殆どは衣装ケースがきっちりそろっている!



捨てたものは殆ど夫の服・・・。ゴミ袋2つ分。
壊れた衣装ケース。




でも、何だかスッキリしました。
もちろん夫のものを激しく捨てたからってわけではないですけども(夫の了解は得ていますよ~)




1月も終わりに近づいてようやくやる気になった今日この頃です。





さぁ、今日明日中に台所の模様替えを行うぞー!!






755??

755ってCMあれなんでしょう??
いまだに意味が理解できないアラフォーです。



さて、ここ数日は
宗教の勧誘×2(良くわからない托鉢、エ●バ)
托鉢の方は修行していますと言っていたけどもバッチリメイクでした(謎)

昨日は
NTTの何だかの割引の説明、セキュリティーの説明
などなど・・・。


宗教はあっさり「すみません仏教徒です」(本当の事)
と答えて帰っていただきますが

NTTの電話はもうシステムの意味が一個もわからない・・・・。
たぶん契約したら3年は解約できないとかの仕組みかなぁ??

めんどくさいので「説明されてる意味が一個もわからないですし」と言ったら
まくしたてるようにまた説明・・・・。
しつこく名前や、電話番号も聞くので


「申し訳ないのですが今のサービスで充分満足です。」と言ったら
「あ、そうですか。」ブツッ


と一方的に電話を切られました・・・・。


もう一つはセキュリティーが安く出つけられる2台目のパソコンもスマホも安心です。
って電話でしたが・・・・。


「2台目のパソコンはないですし、スマホモ持ってません・・・。(本当)」
と伝えたら

「プッ、御家族の方もですかぁ」と聞かれたので
「そうなんです、御免なさいね」と優しくこたえましたが・・・・。




どちらも、相手に対する礼儀がなってないよなぁ。



顔が見えないからいいのかな??


と、何だか寂しい気持ちになった本日でした。






私の闇も切っていただきたいものだ




小さいお子さんのお母様なら解るはず

超超特急ダイオウ!だっけ??


ちなみに私的には2号と6号押しです((笑))


息子達には1号と6号が人気です。




クリスマスのプレゼントにしたのにもうすぐ最終回だなんて・・・。
バンダイめ!!




話は変わりますが今週私にも闇が・・・。

もう、家事も育児もモロモロも・・・・。絶望でした。
なんでしょうね。燃えてないのに燃え尽き症候群みたいな感じ。






結局、散かりまくった家と台所をみてハッとし、他のブログをみて
ガンバロー!!と復帰したところです。


 

人と比べてもしょうがないケド人から刺激を受けることはいいことだな~だなんて
思う今日この頃でした。





上履き購入。

幼稚園の上履きがあまりにも底が固くて
双子が気の毒に・・・。
サイズも小さくなってきましたし思い切ってこちらの靴を購入。


もちろん新春お買いものマラソン中の楽天で購入。
前にこちらの店で子供の靴を買ったのですが対応が良かったので
今回も購入。クーポンとポイントを使って
ついでにもうワンサイズ大きいのも買って1足1000円に抑えました・・。(でも幼稚園のものより高いなぁ。)






大切に使って末っ子に受け継がせていただきたい母心・・・・。
無理かなぁ。

ブーイングなしでした。


小さいお芋をレンジで6分加熱。切り込みを入れたところに
薄くスライスしたバターを挟むと


あら不思議美味しい軽食です!





で、コレとフルーツを入れたシリアルを朝ごはんに出したら

大喜びで食べてました。

お休みの日ぐらい


楽したーい!!という表れですな・・・。


オシャレなホテル朝食食べに行きたいなぁ。


女子のリアルな会話。

幼馴染と年末に会いました。
昼顔的なドラマチックな話は一個もなく・・


「何だか髪が薄くなってきた・・」(幼馴染は女です)
「顔がシワシワになるよ~」
「シミ・・」
「張りがなくって・・・」


アラフォー女子のリアルな会話は老化の話でした・・・。
さすがに苦しい話ばかりだったし

思いっきり自分たちの老化を認めてしまったので
少しは自分にも気を使ってみる事にしようかと



その頃はちょうど実家に帰省中だったので近所のドラックストアーで見つけた
7日間セット試してみる事に。




だって私いつも
アロエジェルと何だか安い保湿剤しか使ってなかったのですもの。

時々身内から高い美容液をもらうので気まぐれに使うぐらいだしねぇ。




とりあえず7日間セットが

なぜか1カ月続いています・・・。

えっと、ケチっている訳ではなく適量がわからない・・・。
長らく美容を怠るとこんなことになるわけですねぇ。

真面目に基礎化粧していたら毛穴が締まってきました。
今まではたるんでいたのだろう・・・。
カサカサも改善されつつあります・・。やはりアロエだけでは水分が補えないのか!!

とりあえず7日間どころか1カ月ももつならと
先程イトーヨーカドーでもう一つゲットしてきました。

さて、いつまで続くのかなぁ。







大体が大きい量販店にて売ってますが一応ネットでも売っているお店がありました。
でも送料別だからなぁ。
やっぱりドラックストアーの方が安いかも。


お屠蘇を使うと…。




どこの相撲部屋だよ~。
マーボー豆腐の豆腐が1.2キロ・・・。
中華鍋で作ると面倒なので鉄鍋で作ってそのままテーブルにドーンと出します・・・。



あ、お屠蘇を使うってのはこのマーボーに入れるんです。

お肉を炒めるときに入れます。小さじ1程。
すると風味が豊かなマーボーになります。


もし、お宅に残っていたら使ってみると一味違ったマーボーになりますよ。




タアサイ、かぶりものする。

タアサイ・・・。

一つに見えますが




夫いたずら・・・。
ボリュームないからかぶせた・・。


まさかのカツラ!






ウケルーとか言って笑っていましたがこの後
幼稚園のプリントで「布袋を作ってきてください」のお知らせをみて


・・・・。
タアサイ見て笑ってる場合じゃないや・・。


12時までかかってふたつ仕上げました(ふぅ。)



明日から新学期。
がんばろー。







お正月の楽しみ





お正月は自分の為にお抹茶を頂きます。


2年ほど市民講座に出ていたらとりあえず薄茶ぐらいは出来るようになりました。


先輩方に本格的に習いなさいよ!一緒にしましょう。
と幾度も誘われましたが




私、本格的にするほどの財力と熱意がありませんで
妊娠を理由に辞めました。



でも、経験があることは本当に良いことで
やって良かったなぁ。と未だに思います。



お陰でこうやってお正月の私の楽しみがあるのですから。

もちろんキッチンで入れますからお点前はテキトーです((笑))


さて、数日後には幼稚園が始まります。
今からプリント見ながら準備、準備。


ふぇ~、朝起きれるかなぁ。













たなくじでミラクル!




今年はおみくじを引かなかったので


0655・2355スペシャルでたなくじをしましたら




ミラクルだわ~太田さんが!


縁起がいいわぁ。


ちなみに一番好きな歌は

デーモン閣下が歌う

toy toy toyです。















実家に帰省中に虹を見ました。

この写真はちょっとボケボケだけど

本物は涙が出そうに綺麗でいい大人がみんなワーワーいって
写真を撮りまくっていました。


本物は凄過ぎて地球って凄い!と改めて思いました。





今年もよろしくお願い致します。



と言うわけで、心をこめて書きました。


去年の目標はあいまいだったので今年はきっちり決めて
達成していこうかと思っています。

皆様も
良い一年が過ごせますようにお祈りいたしております。


KAYO

sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
