

リメイク!キノコ汁

双子弟風邪によりダウン~。

初の運動会を控えてやってくれるなぁ((笑))
なので今日は病院に行ってきました。いつもは葛根湯で様子を見るのですが

何だか嫌な予感・・・。

行って正解!!明日から病院が休みでした。




先生も早く来てよかったね2日ぐらいで治るよ~との事。


薬もたっぷり1週間分、安心安心。


moblog_8028b406.jpg


さて、キノコ汁をたーっくさん作りました。

ちなみにお昼はキノコ汁・・・。夜はカレーになるという・・・。




リメイクリメイク。


もはや工夫の一つもないです。





トン汁、鍋、キノコ汁・・・すべてはカレー粉が美味しくしてくれる☆






明日から10月。





早いなぁ。


あと3カ月で正月かぁ。


と、話が変わってしまうのですが
も一つ変わって蜘蛛の事を書いたら物凄くカウントが増えていて・・・。
(あくまでも私のブログではのはなし)


いや、あの、蜘蛛に噛まれたって話だけなんです・・・。
セアカではなく緑の蜘蛛・・・。



セアカでなくて
何だか申し訳なくって。


ついでに書いておくならば

噛まれたら病院に行ってくださいね。

も一つおまけに

完治に2週間以上かかりました。(とにかく治り際に物凄く痒かった。しこりも酷かった)




と言うおまけでした。










クモに噛まれる痛さ


セアカゴケグモ・・・。
ニュースを見るたびにドキドキする。

噛まれたら酷い事になるそうだ。


10年ほど前に蜘蛛に噛まれた私は(何だか緑色の蜘蛛でした・・。)

噛まれたところは腫れあがり熱は出て散々でした。


蜘蛛に刺されたんですぅ。と病院で行ったら

「蜘蛛は刺さない、噛むんだよ」と先生にしれっと言われ

そうですか・・・。と言いつつ先生に内心
「いや、どうでもいいし!先生の知識は素晴らしいですよ。ハイハイ!」
と毒づいたことを思い出します。




とにかく名も知らない蜘蛛に噛まれたあの痛みは今でも忘れられない・・・。


セアカゴケグモ・・・。


出会いたくないわぁ。




それからそれから
畑にいた蜂・・・。
うーん。どうしましょう。

IMGP5533_convert_20140927145323.jpg


胎内記憶??




時々双子さんが結構いい感じの絵を書いたりするので
こうやって記念に残しています。

今日はお料理の絵。


子供の寝顔とか、絵とか、何だか大好きです。



結婚してからなかなか子供を授からなかった時に

今年まで出来なかったら治療をしようかと思っていた矢先に双子は私のお腹にやってきました。





先日双子兄が
「お母さんのお腹に入る順番を双子弟と待っていたのよ」と急に泣き出し
「順番がなかなか来なくって泣いたの」と言っていました。




ほほう、これがいわゆる胎児の記憶なのか!!


世の中は謎だらけです。



そう思うとちょっとワクワクすると同時に



あのホラー的な怖いものも存在するんだな・・・。と思うとぞわっっとしますが



ワクワクだけ存在する事にしておきます。










秋の乾燥が思い出させること。

秋が来ると乾燥した空気と日差しの感じがなんともハワイを思わせて
ハワイに行きたい病になる私です。

そして双子のトッキュウジャーパジャマを見てハロウィンを思い出しています。




↑毎日来ているのでお洗濯大変・・・・。
(ちなみにパジャマは毎日洗う派です。)



日本でハロウィンって、ここ数年な気がしますが


アメリカは凄いですよね。
若かりしときにハワイでハロウィンを体験したのですが(たまたまの滞在中にハロウィンが来た!!)


もう、楽しかった!!

日本でもやればいいのにと思ったのに



今一つ腰が引けてしまう・・・。


ヘタレなアラフォー母です。




あぁ、またハワイに行きたいよう。
かれこれ10年は行っていない・・




もうしばらくは病が続きそうです。



ううう・・・。楽天が私にコスプレを求めている!!
ちなみに私が初めて仮装したのはドロシーでした(若かったから許された。ぷぷぷぷ・・・。)


玄米スープ

野菜は殆ど無農薬有機野菜、調味料もわりとこだわっているほうです。
こだわると言うよりそれは美味しいから頂くという感覚でしょうか。

そして時々ジャンクなものを食べたりもします。
刺激的な味も大好き!

そして、玄米スープなども健康的なものも好きです。
自然食品のお店で3年間働いていましたが、何が一番大事なのかは
本人の体しかわからないような気がします。


時々、絶対菜食!絶対有機!ジャンクなんて!!とこだわる方もいらっしゃいますが


こだわりは実は凄い執着でもあるような気がします。
そして、それが手に入らないとストレスに感じると言う方もいるようです。
(働いているときにそういう方を何度かみかけました)

ほどほど。

それが一番かな。





さて、写真は我が家の玄米スープの素


昆布と梅干し炒った玄米を30分お鍋でコトコト。


玄米スープは炒った玄米のうまみがじわぁぁぁ。


我が家は
そんな食生活です。












☆スープを作るときのバイブル☆
手間をかけるとこんなにも美味しいスープが!!と感動します。



浄です。

ふふふ・・・・。
うちの双子の汚れ靴下です。

今までに、ウタマロで手洗いしてみたり
アサイチでやっていたプリン状石鹸を使ったりしていましたが

このたび、あの洗剤に復活して40度ぬるま湯で軽めにつけてみたら(1時間ぐらいかな・・あまり覚えていないです)


くさっ!!(笑)









まさか!!こんなに落ちるとは。

って上手く文章書けないもんだなぁ。あはは・・・。


使っているのはいるカフェさんで購入しているという洗剤です。

「乳酸菌・酵母菌・コウジ菌」などの善玉菌を独自の方法で培養して抽出した酵素をりようして、お洗濯の嫌な臭いの発生を抑制し洗濯しちゃうっていう洗剤です。


今までも使っていたのですがネットでぬるま湯を使うとよく落ちるって記事を見て
してみたら本当に良く落ちたのでブログに書いてみました。
水で洗うと落ちが今一つな気がしてならない・・。



ついでにこの浄をお湯で薄めてレンジ周りのお掃除をするとこれまた良いです。
するっっと落ちる!!

界面活性剤も殆ど使っていないし環境にも優しいのでお薦めです。
洗剤の量も少ないのでもちろんすすぎも1回、残り湯も使えますむしろ残り湯が良いかも!!



ちなみに
いるカフェさんは他のお店とあまり変わらない金額なんですけど
おまけが結構いいです。私はよく酸素系の漂白剤のセットを頼みます。



時々、ショップチャンネルではの浄がお買い得になっているのでそちらもチェックしてみたらいいかもしれません。ショップチャンネルで売っているのは新製品ですよ。

















お彼岸・・・。

お彼岸ですね。


双子さんが墓参りいこーと誘うので行ってきましたが

一人転び・・。一人ウンチを踏む・・・。




なかなかです。







さて、本日すっかり見て見ぬふりをしてきた家計簿殿と対面・・・。
(凄く怖かったぁ。)




うん・・・。


現実を見て楽天のポイントを楽天24での日用品購入にまわすことにしました。






一応節約ブログのランキングにも登録しているケド・・・。
はずかしー、恥ずかしすぎる私・・・。











☆楽天24は時にオーガニック商品などが素晴らしい価格でものが売っているので時々チェックが必要!!☆
送料も1880円以上で無料なのでいいです。
いつも買うのは酸素系漂白剤とかオムツとかキッチンペーパーなど。




理不尽でも。


IMGP5553.jpg


本日朝4時から起きています。
特に用なくこの早起き・・・。もったいないケド末っ子も一緒に起きたので2度寝もできず

あぁ、なんだろうこのもったいない感・・・。




さて、昨日書いた叩かれている事件は
とりあえず双子弟も気分を変えて今日は登校して行ってくれたので
母としては一安心。


いじめっ子はどこにでもいるだろうし社会に出ても理不尽がある。

ない方が良いけど全部はなくならない。
だからこそ自分で気持ちを上向きに出来る子に育ってほしいなぁ。
と心配しつつ思うところでした。



さぁ、私も気分変えてガンバロ。

悩み多き親子


息子の幼稚園に乱暴者がいるらしく

どうも叩かれたり叩かれたり叩かれたり・・・。(母、怒っています)のようです。



叩く理由を息子が聞いてみたらさらにビックリ
「ぼくのお母さんも叩いているから!!」



うーん。
もう、相手のこのストレス発散で叩かれているとしか・・・。
とりあえず双子兄はトッキュウジャーになって戦うけど負けるんだよ・・・。との事



またされたら先生に言いなさい。とは言っているケド
双子弟が怖がってちょっと行きたくないと言いだすし・・・。



子供同士の事なので親が出張るのもなぁ。



ついでに旦那さんも仕事で落ち込んで帰ってきて・・・。




とりあえずハートのピノが当たるぐらいなら旦那と双子の悩みを解決する方向で運気を使いたい
今日この頃でした・・・。





防災

ハートのピノよ!!

我が家に当たり過ぎ・・・。
もう、5回以上観てしまい・・君は本当にレアなのか??








さて、昨日は地震がありましたね。

一昨日避難用具をチェックしたばかりでした。


今回は食べ物の交換と懐中電灯をチェックしたら懐中電灯が壊れていて
新しくしたりしましたので1年に一回ちぇっくが必要と改めて思いました。
いざというときに必要な物は自分で用意しておかないとね。




ちなみに日本のトイレットペーパーは静岡県で多く作られているので静岡県に地震が来たら
他県でもトイレットペーパー不足になるらしい。
なのでトイレットペーパーは不足するらしいので最悪1ケ月分はストックしておいた方が良いそうです。




ところで我が家の避難用具は
最低限の物ですが玄関、寝室、車においてあります。(中身はほぼ同じ)
一つ持って逃げれはそれで良し!と言った感じでしょうか。





自分で買い集めるのがめんどくさいならばネットでセットになっているものを買ってみても良いかもしれません。




中身を見た感じこれが一番いいかなぁ。
私は中身を参考に自分で買い物してきました。







母、トッキュウジャーパジャマを買う・・・。

原発でプリプリ怒っています母ですが



若干息子の買い物には甘く・・・。緩く・・・。




絶対買わない・・・。と思っていたのに、ダサすぎるぜ!とまで言っていたのに




赤いシャツを着てトッキュー1号とか言っている息子を観て









あぁ、ポイント10倍と定価3300円より大幅値下げで



買っちゃったよ(涙)






双子だから
もちろん






レッドも・・・。





あぁ!!
私の服なんて最近買って一番高かったのが1800円だったのに。






ついでに言うなら3年後に車を買い換えようかな。なんて予定していたのに・・・。





とりあえず先取り貯金始めるかなぁ。



ちなみに買い物にはユル~ですが躾は厳しい方ですんで(た…たぶん)




はぁ。


無責任な大人

ヤフーニュースより・・・。

川内原発稼働について
政府方針は、原発事故が起きた場合「政府は責任をもって対処する」など、地元不安に配慮した表現を明記。



・・・。

福島の事をきちんとしてから言いなさいよ。



無責任すぎる。




私は、大切な故郷を守りたいです。



原発って怖いものだとまだわからないのかな???



良い大学出て、先生!先生!って言われたらおバカさんになっちゃったのかしら??






福島の人たちの復興もまだなのに・・・。


無責任で愚かなことです。







今だけだ!!

なかなか毎日忙しいです。

子育てをしながら働くお母さんって本当に世の中から一番に称賛されるべきではないだろうか。
ついでに言うなら

最近よく聞く 病児専門の保育施設。


あれを増やす事も大切だけど
経営者のみなさん!!
子供が病気の時ぐらい快く休ませてあげなよ!!



と思ってしまう今日この頃です。

そんな事お前は専業主婦だからだ!!と言われそうだけども

「おかねは後から稼げても子供の事は今だけだ!!」by実家の母


ですよ。
本当に今だけだよ。



さて、最近大切な人が亡くなってしまいました。

命と言うのはあっけなく逝ってしまうものだとつくづく思わされるものでした。
のこされた人は今日も生きてゆかねばなりません。

辛くて悲しいけれども


ご飯がおいしく、幸せも感じてしまうものです。

でも、毎日を大切に生きてこそ亡くなった方の供養になるような気がします。


考えてみたら私も人生の折り返しに入りました。
1日を充実させていきたいと改めて思う本日です。









北海道は大雨ですね。
被害が広がりませんように。

稼働・・・なのか・・・。

今日のヤフーニュースにて、
原子力規制委員会は10日、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)が新規制基準に適合していると判断した。

ですって・・・。



今現在原発って必要なのかな??




経済の事を考えたら?なのかな。


でも、3.11からなんとかやってこれたよね。





やっぱり、原発にもローンがあるのか??借金返すために稼働しちゃうのかな。





汚染されたら取り返しがつかないのに。








子供の未来も考えてほしいなぁ。







本日






都市ガスにかわり・・・(涙)

念願の!都市ガスに変わりました。



うるるるる・・・。




大家さんがやっと替えてくれる気になったらしい。

色々もろもろ工事がありましたけど。



プロパンガスより相当安くなるらしい!!




この間


買って読んだら・・・。





あぁ、無視していた家計簿・・。節約・・・。を思い出しました。




現実みなきゃと思っていたのでありがたや。




ガスコンロも自腹ではありましたが楽天スーパーセールで買ったので

それなりにポイントも貯まったし。


何より受け皿のないコンロは素晴らしく良い!!掃除楽!



ちなみに前のコンロは9年使いましたのでまた気合を入れて使っていこうと思います。


こちらのコンロを購入↓
ガスホースをつないで送って下さったり(ホースはこちら持ち)
届いたのもすぐだったので工事に間に合って助かりました。








行きたくない

sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
