

卒乳


末っ子さんの卒乳の時期です。



双子さんは1歳前(兄)1歳3カ月(弟)で卒乳しましたが


末っ子はいっこうに卒乳する気なし・・・。





と言うわけで強制卒乳しています。






とりあえずどんな事をするのが。



もうないよ。バイバイしましたよ。
と言って(ちなみに私はパイパイバイバイというふざけた歌を歌います。)


そして、

泣こうがわめこうが布団を転がって暴れようが



あげずに見守る・・・。





可哀相だけど・・・。こっちも胸がパンパンに張るけども我慢です。
(子供が寝たら少し搾乳します。じゃないと乳腺炎になりますから)





すると1日目、2日目と段々あきらめる時間が短くなり


3日目にはわりとすんなり寝ます。






1週間もすればすっかり落ち着きます。




とりあえず大事なのは親のもうあげませんよ!!と言う気合でしょうか。





後は離乳食が落ち着いた頃に行うのが良いと思います。





あと、まだ卒乳させたくないのよ!って方はご無理なさらずに。
無理すると帰ってお母さんにストレスがかかりますので。















もうすぐ夏休みが・・。

終わっちゃうー(涙)

よくいろんな人に

「夏休みで子供が大変でしょう??」って言われますが




イヤイヤイヤイヤ・・・・。




夏休み終わってほしくないし・・・。




だからといって「子供がお好きなんですね。」って事でもなく



うるさい!!とかめんどくさい!!とも思うんですけどね。

いずれは親離れしてもらうわけだし(男の子だからな~)

なついてくれている間は家におってくれ!!って感じでしょうか。





あー、寂しい。寂しいわぁ。




とか思っていると子離れできるか心配・・・。







お盆に思う事。


毎年お盆の間の1日だけは精進料理で過ごす事を決めています。



なぜ?

私の実家ではお盆の間は精進料理で過ごすのが普通だったのでなんですけど

嫁ぎ先の地域はどうも違うようで・・


しかし
お盆に肉や魚を食べるとどうしても罪悪感が・・・。


で間を取って1日だけ精進料理にしています。





さて、そんなお盆

終戦記念日もあるので色々な事を考えます。
身内に戦没者もいるので(おじいさんの弟)戦争については真面目に考えます。



今日はNHKのペリリュー島の番組を見て
改めて戦争の残忍さ、恐ろしさを感じました。

私には息子が3人・・・。



平和な世の中をいつまでも続けるように導くのが親の務めだなと思う次第です。





今日もどこかで戦争があると思うと
一人の親として胸が痛いです。



どこかの誰かの大切な人が一人でも笑顔でいられるように祈らずにはいられません。






先週から何だかいっきに体調が悪く

高熱、節々の痛み、眼精疲労、食欲不振・・・。




体調管理をしっかりしていたのになぁ。





病は気からかな。




最近色々考え事も多くしていてそのせいもあったかも





とにかく前に進むために今日からまた目の前の事をコツコツがんばろ。







のびているのですが・・。

夫の畑に差し入れを持って行ったら



お水をまく!

とのことで双子は畑のお手伝いをする事に




ですが・・・。
間もなく1時・・・。



昼に作ったパスタは伸びにのびて・・・。





こんなときに「あぁ、電話一本ほしいのよ!」とも思うのですが。





なぜが伸びた麺が好きな我が家の家族



とくに問題なく・・・。






とりあえずまだ帰ってきそうにないので先に末っ子と昼寝でもしますか・・・。


sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
