スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コモンマロウの天恵緑汁








コモンマロウと言う名前のハーブです。
物凄い繁殖力でかれこれ4年程我が家に生息しています。


花を摘んで乾燥させたらのどに良いお茶になります。

花はハーブティに、葉と根は茹でて、野菜としても利用できる。咳や胃炎に効果があるとされている。(ただし、妊娠されている人や何らかの食べ物にアレルギーがる人には注意が必要)
Wikipediaより



家ではこの花と新芽をつんで黒砂糖に漬け込み発酵させてシロップを作ります。



この様な方法は天恵緑汁って呼ばれていて
オーガニックのお野菜を作るときに竹の子とかよもぎとかで作る人が多いです。
(我が家も夫が畑用に大量生産しています)


今回はその人間用です。
花の蜜がバナナの様な香りをだしてくれるのでホントに美味しいです。



効果は発酵が進むにつれて増える乳酸菌の効果でしょうか腸を活性化し、肌の調子を整えるなどの、
乳酸菌のパワーが期待でるとネットでは書いてありましたが
わたし的には天然の咳止め的な効果を狙っています。(コモンマロウは咳に効くので)

なにはともあれ自分の体で実験だ!!






スポンサーサイト

少し余裕が見え隠れ


あー、ブログどころではなかった5月・・。



あの、タレントママたちが

「息子お熱です!!」とか更新している体力はどこから??

ゴーストライターいらっしゃる??




とにかく羨ましい体力ですわ。






さて、最近壁紙を変えようと思案中。


いや、現実にはしなくてはならないぐらいやばい壁紙なんですが(ビリビリにされた)




5月はその体力が残っていませんので6月からボチボチやろうかな。





とりあえず体力を温存しつつネットで壁紙探しだ!!






5月病

5月の思い出は

病院
薬局
コンビニ
病院
病院
スーパー
クリーニング
病院








前回ブログを書いてから双子兄と末っ子どのが風邪リターンズ!!
ついでに自分も風邪ぎみ





次男は元気なので幼稚園、その間に二人を連れて病院へ




もう、5月の記憶が素敵過ぎて一生忘れないわ!

まさに5月病!!




とりあえず徐々に良くなりつつあるのでもうしばらく看病頑張ろう。


復活まで行きませんが

あぁ。

気が付けば五月半ば・・・。
えっと、記憶が丸ごとございません・・。




なぜなら2週間地獄のコールド(風邪)ウィークでした・・・。


元気がなくて洒落すら寒い・・・。




本日からまたボチボチがんばります。











ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します








sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。