

じゃこマヨチーズパン

今日は良いお天気。

あまりに良いお天気で冬眠していたカメが出てきてしまいました。
冬眠から眠りが覚めてまた夕方には冬眠するのかしら??





さて、昨日はパンを作りました。
買っても食べるのですけどノロウイルスの一件以来ちょっと自分で作る方が多くなったりして。

最近は食の安全(冷凍食品)も自分の判断が重要になってきましたね。
一番安心なのは家で作るってことなのかしら。

究極は自給自足になるのかな。






仕上がりですが、強力粉が足りなくって薄力粉を少し足したので
フワフワもっちりな生地になりました。






トッピングはジャコ、チーズ、マヨ。




カリカリの食感が双子さんにも好評でした。













ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します









☆我が家は白神こだま酵母使用しています☆

白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
(2002/06/05)
大塚 せつ子

商品詳細を見る





今すぐ欲しいさ!

STAP細胞!!ではなく



それを発見した小保方晴子さんの自分らしさを貫く姿勢。

研究室の色パステルカラー、壁にムーミン、素敵なお洋服、割烹着・・・。





アラサーの私・・・









自分らしさどっかで落としたもよう・・・。









今から探して雇用・・。(←こようって入れたらパソコンにまでおちょくられた・・シクシク)












ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

おもちゃキャベツ

朝から衝撃の寝坊でした・・・。



もうすぐ幼稚園だと言うのにもう本当に・・・と情けなくなりつつ本日もスタートでした。

朝の寝起きはその日を左右するのだと何だかの本に書いてありましたが
本当だろうか・・・。とビクビクしております。








さて、おもちゃ・・ではなく本物の大きいキャベツをむしっていたら

こんな小さく綺麗な色のまま最後までキャベツでした(あたりまえか・・・。)





あぁかわいらしいなぁ。と乙女ぶりましたが


次の瞬間一口で頂きました。





白菜もキャベツも実は芯の部分が甘くってすきなのです。





もうすぐ菜の花の時期




ほろ苦い菜の花が楽しみだな~。




ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します






























ぬか漬け

ごちそうさん でおなじみのぬか漬け。


我が家では定期的にぬか床を作ったり・・駄目にしたり・・・。

を繰り返しておりましたが




今回は順調に進んでいます。











以前はホーローを容器に使っていたのですが
旦那さんが飲んだ何だか焼酎の甕が手ごろだったため、それを使い作った所




うまー。

なのです。



ぬか床ははじめから作るのが大変なので

麹屋さんから↓このタイプを購入(ちなみに私はオイシックス会員なのでそちらから買いました)




で、ぬかが減ってきたら自分の家の米で精米機からぬかを取り炒って冷ましてから
足してゆくって方式です。





あさいちでも特集されていたコツとしては


酸っぱくなったら卵の殻を煮沸消毒して砕いていれる(うす皮は入れない事)

臭くなったら混ぜ方を変える(上下させるように)




を心掛けています。




ちなみに双子さんはぬか漬け大好き。
自分たちで混ぜたり野菜を入れたり楽しそうです。






ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



















楽天でも買えるようです。
麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg[ぬか床・漬け床]

麹屋甚平 熟成ぬか床 1Kg[ぬか床・漬け床]
価格:525円(税込、送料別)








☆オイシックス隔週で注文しています☆
放射能のチェック等安心できるのがありがたい。



レアなアイテムなのか?

ハートの形が出たらレアだよ!ってパックンチョ


ふたつ・・入っていたよぅ。



レア感0だね。









確率は0.19%らしいのですけど・・・。









本当かな??





さて、双子さんは今日も旦那さんと畑仕事へ・・。




ジャガイモを植えるそうです。









私はチクチクしながら3男とお留守番。







ありがたや~。







ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します










節約しなきゃー節約しなきゃー
4月から8%ですよ・・・(涙)





節約上手は生活上手だな・・。

アズマカナコさんのお家も載っていましたよ~。(何もない暮らしって憧れるわ。)



電気代500円。贅沢な毎日電気代500円。贅沢な毎日
(2013/04/18)
アズマカナコ

商品詳細を見る

















毎日なのです。

双子さんは旦那さんと種蒔きに行かれ昼に帰ってきました。



「双子さんの相手をすると仕事になんない・・。」


と旦那さん。
どうも双子さんが邪魔していたようです。





ふふ・・・。






私は毎日なのですよ・・・。(心の中)











ニヤリ。







ちょっと意地悪な嫁でした。






















ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



気分をリセットだ!

日々忙しく我を忘れそうになった時に観るDVDの一つ





かもめ食堂 [ 小林聡美 ]










小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり


ぶれない女優さん好き。












私は最近ぶれまくってるのでみなきゃダ!

















ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します









新作めっちゃ欲しい。
安くなる日を待っているよ!!






火星人なのでは?

タコ・・・。らしいですが


火星人にしか見えません。足も1本行方知れず・・・。







そんな息子は先ほど母にめっちゃ怒られましたが


こんな絵を描いて見せてくれるのです。




息子で怒り息子に癒されます。






心の広い母でありたい今日この頃です。










ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

チクチク



下手の長いと通しって言葉知ってますか?

お裁縫の下手な人ほど糸を長く針に通して使おうとするって事らしいです。



14歳の春に家庭科の先生に私が言われた言葉です。


ちなみに相変わらず下手の長いと通しですが




何か??

ええ、未だに言われた事を根に持ってます。







さて、昨夜も12時までチクチクしておりました。

今日は自分の買ったスキニーパンツを裾上げでチクチク・・・・。








チクチクチクチクチクチク・・・・。









もう、限界です・・。





ウソです。
頑張ります。






そういえばはなまるマーケットでロールキャベツの美味しい作り方を
やっていましたね。


2時間煮込むとか!!





気になるなぁ。














ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します





☆私の買ったパギンス
1995円履きやすくって2本目です。
帝王切開の傷のある方にお勧めウエストゴムです。  












金運UP


目が痛くってすみません。


テンプレートの色を黄色にしてみました・・・。






皆様の金運が上がりますようにっ!!













幼稚園バック



今年の春から幼稚園。



子供以上に不安な私です。

今朝のあさいちが不登校特集で真剣に見てしまった・・。




私自身も学校が楽しくもあり苦手でもあった場所。






息子達には楽しく通ってもらいたいので手作りのバックを時間をみつけては
チクチク チクチク





かなりお粗末な作りで写真すらとれません・・・。






しかし子供には嬉しいようです。










作り方はネットで探したけれどなかなかなくって

生地と紐を買った店で


↑これを買ったら作り方が付いてきました。


なかなか双子+9か月がいると生地選びも出来ないし




ネットさまさまだわ~。









ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します





スポンジはどのくらいで取り変える?

すぐにスポンジがだめになってしまう我が家
ビックリするスピードでへたります。(なぜだ)


色々探していたらマイクロファイバースポンジっていう布のスポンジにであいました。




このスポンジ去年の10月から使っているのに(青の方)
全くぼろぼろにもならず現在も使用中。

でも値段が一個680円・・・。
高いので悩んだ末セットのもので購入してみたら




色々入っていて良かった!!



家事は結構マンネリしがちなのに(特に洗いもの)

入っていた洗剤も何だか布巾も新鮮。
2回もリピートで買ってしまった。

一番すごいのは何だか臭くならない!



今や輸入しなくなったら・・・と不安を覚えるぐらい好きかも。



でも、一個だと買う勇気がないかもな…。




やっぱ高い・・・。





スーパーセールの時にまた買おうっと。










ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



つり橋

今日も元気につり橋渡ってお散歩。






ケド実は高いところちょっと苦手・・・。






ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します




ルッコラ!

旦那さんの嫌いな食べ物


ルッコラ。







パクチーが食べられるのになぜ??


そんな嫌いなルッコラを食べたいから作れ作れ!と催促し
畑に作らせて御満悦な私です。



買うと高いものね。


作ると食べ放題!





ちなみにホウレンソウの2倍のビタミンがあるとか!
血液を浄化するとか!
鉄分多いとか!







私は昔プランターで作ってましたがそれはもうワシャワシャ育って
凄かったです。プランター菜園にお勧めです。







ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します








☆300円ぐらいで購入できる


有機種子 ルッコラロケット有機種子 ルッコラロケット
()
ナチュラルライフ ステーション

商品詳細を見る




ひととき

子供たちがお昼寝をやっとしてくれました。
私には子供たちが寝ている時間だけが自由時間。

まぁそのほとんどが何らかの雑用ですが


その雑用の間にコーヒーと子供達には内緒の大人のお菓子をつまみ
本を読んだりします

本はいろんなジャンルのもの(雑誌も含めて)
中でも暮らしの手帖と言う本が好きです。


色々特集はあるのですが特に暮しの手帖別冊 暮しのヒント集3 2014年 01月号 [雑誌]と言う
色々な人の生活スタイルを載せたものが好き。


素敵な部屋
素敵な朝ごはん
素敵な服
こだわりの物


丁寧に暮らしてゆく人ほど憧れるものはありません。





羨ましいな。
最近ダニ対策に追われていたし・・・。






あこがれちゃうなぁ。(程遠いか・・・)




ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



鰆 (レシピ) サワラの味噌煮

スーパーで新鮮なサワラを見つけたのでサワラの味噌煮を作ってみました。

鯖の味噌によりも臭いかきつくないしこの時期油も良く乗っているので
本当に美味しいです。







作り方は鯖の味噌にと同じなんですけども


レシピを書くほどではないかなぁ。



サワラ二枚おろしにしたものを2等分もしく3等分にし塩を振って10分置きます
塩を洗い落し水気を拭き取り

酒  半カップ
昆布だし汁  2カップ半
砂糖  大2
みりん 大1
ショウガ 適量

を煮たてそこへサワラを入れ落とし蓋をし5分ほど中火で煮ます


そこへ味噌大さじ4を用意しておきサワラの煮汁を少し入れみそをといたら
お鍋に戻します。


7~8分中火より少し強い火で煮て行きます。
途中で味を見て物足りなかったらお醤油を小さじ1~2入れるとコクがでます。

汁がトロっとしてきたらネギを入れて完成。
















ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します


 

飛行船







飛行船。

逆光に負けず撮ってみました。


むしろ太陽が主役・・・。


じぇ!

光るウニの様だ。






あまちゃん。ノーカットで再放送しないかなぁ。



















ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

象印 コンパクトな布団乾燥機キタ!感想

来ましたよ!ダニ対策2で購入した象印布団乾燥機。


もっと大きいものが来るのかと思っていたら
凄くコンパクトで驚きました。

比較対象にタバコとかなんでしょうけどなかったんで
ファブリーズとか微妙なチョイスになりました。スミマセン






とりあえず息子のお昼寝時間前だったので温めモードを使ってみました。
双子さん布団があったかいので喜んで寝ました。




ちなみにダニ対策は結構な時間がかかるようですが普通モードは50~60分ほど

アサイチのダニ対策では(こちら
普通モードでしていたし

天気の良い日は干す。
曇り、雨は布団乾燥機に頼るにしてようすをみようかな。



にしてもここ数日ダニ対策のことばっかり考えてたかも
とりあえず方針も決まったし解決!




とにもかくにも息子が早くアレルゲンから解放されたら良いな。












ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します








ダニ対策その2

ダニ対策その1


は主に絨毯の下に配置



その2は布団の対策。

ダニの住みやすい環境は

温度20~30℃で湿度が60%以上
糖質、たんぱく質が多いもの






布団は皮脂、フケ等のダニのご飯がおおいらいいです・・・。(書いていて気持ち悪い)



毎日布団は干すぐらいじゃなきゃ駄目のようですが
梅雨時期とか曇りとか無理だし








紫外線、布団叩き(埃を叩き出す)、掃除機
時間にして3~5分

凄く良いと思う!ただ湿度の問題が解決できない。






そうなると布団乾燥機+掃除機が理想的なのかな
と思い考えたのですが布団乾燥機のあのピニールを出したり入れたりが・・・。
正直かなり面倒。



で、価格どっとコムを見ていたら







ビニールシートいらないもの発見!

象印のサイト
ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AAZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA
(2012/12/01)
象印マホービン(ZOJIRUSHI)

商品詳細を見る



アマゾンも楽天もあるけど楽天の方がお安いようです。
ちなみに私は楽天の日テレショップならちゃんと良い商品かなと
個人的な思いで買いました。


ただ、すぐに品切れになったみたい。

ほかのお店も見てみたのだけど2月になったら比較的入荷するお店が多いようです。


私のもまだ届いてないし・・。
使ってみたらまた使用乾燥など更新したいと思います。
















ダニ対策。

子供の一人がダニアレルギーとの事。



散々「食べ物です」と医者に言われていたので





先生の感じゃなくて検査してよ(涙)と思った次第であります。






さて、対策をせねば


と色々な物をネットで調べました。


我が家は色々検討した結果布団乾燥機とダニシートを使ってみる事に
しました。
なかなか怪しげなものもございましたので
お勧めできる3点載せておきます。






↑こちらは日本アトピー協会が進めているものらしいです。






↑こちらは大手メーカディノスから販売されているもの
製造メーカーも日革研究所のようです。
ホームページは
こちら




でもってそのメーカーで作られている別のものは



これらはほぼどれも3カ月の効果のようです。

効果はかなり期待できる様子。






ちなみのダニの基礎知識としては一般的に布団にいるダニは

湿度・ほこり(皮脂、髪の毛)
などが主な原因のようです。



布団は乾燥させた後掃除機をかける事。




ダニ自体よりも彼らの死骸やフンがアレルゲンのようですね。





あ~、今まで以上に掃除・・・。




がんばろ。












鏡開き

本日は鏡開き

鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。女性が鏡台に供えた鏡餅を開く事を「初顔」を祝うといった。この武家社会の風習が一般化したものである。
(Wikipediaより。)








双子弟さんが餅が固い!
と怒っておられました。



縁起ものだものね。


ちなみに包丁では切らずに手で割るのが正しい餅の扱い方。
刃物は切腹を連想させるので良くないのですって。

















ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します






節電 冷気ストップパネル

わぁ。写真でかっ。

母があんたのうちは寒すぎる!
と買ってきました。









我が家・・・。玄関のたたきがコンクリートなので



信じられないぐらい寒いの!


で、その玄関で良く冷えた空気は居間に流れ込んでくるので
暖房の意味が無くなってしまっていたのです。






両サイドにマジックテープが張ってあるので使わないときは畳んでいますが
まぁ、良い感じに冷気は入ってきません。


ちなみに通常はホームセンターでも980円ですが
楽天セールで798円とは!!


私自身がネットで買ったわけではないですがプチプチを貼るのが
恥ずかしー。インテリアに合わない。と思う方には良いですよ。





ついでにもう一ついい点はカーテンの裏に置いておくと結露がつかないから
カーテンが汚れなくていいです。









節約 光熱費


我が家は結構リーズナブルな家賃です



が、一つ欠点が・・・。





冬は寒く、夏は暑い・・・。



たぶん建物の向きなんでしょうけど。

光熱費がバカになんない。





ついでに旦那さんの飼っているお魚のモーターが





バカみたいに電気を使う(涙)
ろ過機があるのとないのじゃ2千円は違う気がする。




6年間その事をブーブー言ってましたら



ついに何だか節電できるものを買ってきてくれました!!




てか、そんなのあるの知らなかった・・。








↑これ

音も静かで見えないところに置いておけるからかなり満足!



後は電気代を見るだけだ!!



ちなみに節約ではないんですけど






熱帯魚のえさは





コイのえさ・・・。







あの子たち意外と雑食・・・。












ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します







変化の一年

になりそうな今年


環境も、生活も、





生活費も!!ヒョー・・・。






ただ時間に余裕が持てそうなので有効に使おうかと思っています。






考えてみたらあと40年のうちにどれくらいの事が出来るのか?

家族とどんな事をしたらよいのか。




時間に限りがある事を考えたら




時間は有効に大切に使おう。


と思う次第であります。









とりあえず早起き出来るようしなくては・・・。






ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します








sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
