

本日のお弁当

ここ一週間節約の番組をやっていますね。


レシートを分けたり
前もって貯金をしたり(給料が出たらまず貯金とか)

あー、出来るのか私に・・・(笑)
先月も見事に食費の予算オーバーでしたし・・・(ショボン)

ま、何事も楽しみながらやらなくってはね。





さて、本日のお弁当

シャケ、タマゴヤキ、漬けもの、豚肉の甘辛いため





お弁当も考えてみたら節約かな~。



節約って奥が深いわ~~。










ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します


白神こだま酵母でクロワッサン


クロワッサンの記事に
レシピをつけるのを忘れてしまった。
改めて載せておきます。





ついでに双子弟が書いた私・・。
微生物的な要素がこまれています(笑)




さて、レシピです。

生地作りはホームベーカリに頼みますので
材料と過程のみ書きますね。

材料(ホームベーカリーのパン生地コースで)
強力粉225g
薄力粉55g
バター15g
砂糖 大さじ3(36g)
塩  小さじ1(4g)
溶き卵 25g
水  125ml
(先に溶かしておいてね)
白神こだま酵母 5g
酵母を溶かす温水15ml(35度)



(生地出来上がってから使うもの)
生地に織り込むバター140g
ドリール(溶き卵)1/2個




生地をパン生地コースで作ったら
①ボールに入れてラップをかけ、冷蔵庫で30~60分冷やす

②織り込みバターに小麦粉をまぶし、並べてラップで包み、20×20㎝に伸ばし
冷蔵庫で15~30分冷やす

③生地をめん棒で叩くように押さえ30×30㎝に伸ばす
(くっ付くようなら打ち粉をしてすると良いです)

④生地に②を載せて包み、ラップに包んで10~20分休ませる

⑤めん棒で叩くように押さえ少し薄くなったら平らに伸ばす。

⑥三つ折りにしてラップで包み冷蔵庫で10~20分休ませる。

⑦⑤と⑥をさらに2回繰り返し、30~60分冷やす

⑧生地を2等分にして、それぞれ18×40㎝に伸ばし二等辺三角形に6等分する

⑨くるくる丸めたら巻き終わりを下にして並べる

⑩霧吹きをしてラップをかけ、40~60分室温で発酵。生地が2倍になったらドリールをぬり
予熱200~220℃のオーブンで10分焼く












完成。





ふぃ~。美味しく出来たらホントに嬉しいひと品です。







↓最近ではスーパーでも買えるようになりましたね。
生地がイースト菌のように酸っぱくならない所が好きです。


白神こだま 酵母ドライ 10g*5包白神こだま 酵母ドライ 10g*5包
(2006/06/12)
秋田十條化成

商品詳細を見る


クロワッサン

昨日、ふと思いついて昼からクロワッサンを作りました。

パンは良く焼くのですがクロワッサンは初めてだったのでドキドキ


クロワッサンがスカスカなわりに高いのはやっぱり贅沢な材料と
めんどくささだな・・・。
とつくづく感じてしまいました。

バターを織り込んでいく作業は気が短い私には!!!
な作業なのですけど出来上がりが美味しくって美味しくって(涙)

旦那さんも美味しかったと言っていましたし。
双子さんにちょっとあげたら「次のパンは何時作るの??明日?」と聞いてきたので
まぁ、良しですね。





こちらは生地のあまりにシナモンシュガーを混ぜて焼きました。










水仙





主人の実家のおばあちゃんに球根を分けてと頼まれている
水仙。

12月から咲いているのにまだ枯れません。
なので花泥棒によくあう・・・。
(ちなみに花泥棒は犯罪ですよ)






さて、今日は旦那さんが久しぶりにお仕事お休み。
何が食べたいかと聞いたら唐揚げだそうだ。


やっぱり男子は唐揚げ好きだねん。



沢山作りましょっと。














ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



カフェインレスコーヒー Oisix

妊婦ですが時々コーヒーとか飲みたくなるのです。
でも飲んだ時の罪悪感ったら・・・。

で、インスタントのネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
ってのを飲んでいたのですが(こちらも十分美味しいけども)


ドリップしたのがのみたいんだよ~~(涙)
って探しておりましたらOisixで発見!!
97%カットされているのでありがたい!!





価格はちょっとお高いですけど毎日飲むものじゃないのでいっかな。
と、ドリップが簡単にできるものをかったのですが

もちろん粉だけも売っていたので朝はコーヒーじゃなきゃ!!って方は粉だけ買ったら良いかも。


カフェイン困るーの方はどうぞ見てください。
で、バナーを張ろうとしたら何故かもつ鍋のキャンペーン・・・。
ま、それはそれで魅力的ですがね。









米粉のホットケーキ

子供って本当にホットケーキが好き。

ちなみに我が家は双子兄の小麦アレルギー疑惑があるので
ホットケーキは米粉で作ることが多いです。

風邪の具合もかなり良くなってきたので
今日は特別に果物をた~っぷりのせて。





←写真小さい・・。





本当はバニラアイスとホイップも欲しい!!





米粉ホットケーキ
小さいサイズ(8センチ位)のものが5~6枚出来ますよ。

作り方は

米粉(お菓子用)100g
ベーキングパウダー 小さじ半分
(米粉と合わせてふるっておく)

卵       1個
牛乳      80cc
お砂糖     大さじ1
はちみつ    小さじ半分



卵は黄身と白身に分けて

白身に砂糖とはちみつの半分を入れ入れメレンゲにします。
黄身には残りのはちみつと牛乳を入れ混ぜ、
粉を入れます。良く混ざったらメレンゲを半分入れなじんだら残りを入れてサックリ混ぜたら

後は弱火で焼くだけ(ホットケーキと同じ要領でOK)



砂糖を控えめに作る分
トッピングにジャムや果物を使えるのでとってもいいですよ。
米粉なのでどら焼き風にあんこにも相性良いです。




ちなみに
ベーキングパウダーはアルミニウムフリーの物を使用しています。
ラムフォード ベーキングパウダー 114gラムフォード ベーキングパウダー 114g
()
ラムフォード

商品詳細を見る








パンジー

双子さんがだいぶ元気になってきたので久しぶりに庭で遊びました。





ここ数日は咳がひどくって(自分が)なかなか寝れなかったり
食が進まなかったり・・。



庭でボーっとしていたら


アイスクリームを食べてね、お母ちゃん。

とお見舞いをいただきましたが



!!!まさかのパンジー!!



お花には少し可哀相ですが
ありがたく頂きました。(気持ちのみ)







世の中には虐待のニュースとかあって
行き場のない母のストレスとかは本当にあるんだけども


こうやって心からの思いやりをもらうと



またがんばろって思えます。






子供ってありがたい存在ですな~。















咳どめ葛湯




今回大変お世話になった葛湯様~~。

夜中になると子供の咳が可愛そうなぐらいで
調べていたらレンコン葛湯が良いとのことで

作ってみたけども・・・。さすがにレンコンとショウガだけじゃ子供のに受け入れられるわけもなく
リンゴジュースで割って作ってみたら美味しく飲んでくれました。


もちろん咳もピタッと治まりました。



ただ、双子兄は元々少しアレルギーっ子。

レンコンの持つ仮性アレルゲンに反応してジンマシンが・・・。



仕方がないので彼はリンゴと大根の葛湯で代用。





もう、葛湯さまさまです。








ちなみに使うのは本葛粉
片栗が入っていたりしないものを使ってくださいね~。




オーサワジャパン 本葛粉(小) 150gオーサワジャパン 本葛粉(小) 150g
()
オーサワジャパン

商品詳細を見る

一年ぶりに・・。

土曜日に双子弟がお熱で1日で元気に。

次の日の夜・・双子兄がお熱で1日半で熱下がるも咳。

翌日・・自分が熱・・。

その次の日・・再び双子弟が熱・・・。



昨日の朝は私声変わりしていました・・・。
で、とうとう旦那さんに会社を早退してもらい家の事やら
用事やらしてもらいました。

もう、本当に助かったー。



ちなみに
病院に行ったらみんな風邪ですって。





ただ、お薬手帳を見たら双子弟は1年2が月ぶりの風邪だったようで




ま、新年から毒を出して

今年も健康ってことで。










ただ、咳は妊婦に辛いわ~。
とりあえず臨月まではあまりお腹を張らないようにしなくては!







☆本日もブログを読んで下さってありがとうございます。
明日から3連休ですね。良い週末を~~♪





ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

NHK 趣味DO楽 

現在放送中の趣味DO楽って


すごい!!



パティシエ青木定治とつくるあこがれのパリ菓子さんが

美人女優にお菓子作りを教える!
(鶴田真由さん、南野陽子さん、高島玲子さん、中山美穂さん)
↑あれ、シェフの好みかな???





前回は片岡鶴太郎さんだったけど内容は良かったので(鶴太郎さんは結構スパルタに怒られていた・・。)
テレビテキストをかっちゃった。
お陰でマカロンとエクレアとクッキーはお店みたいな味になりました。

もちろん手間はかかるのですけどね~。







今回はシューアラクレームをマスターしたくって
うー、節約がぁ!!!
とも思ったのですがそんじょそこらのお菓子の本より良く出来ているので
楽天でパティシエ青木定治とつくるあこがれのパリ菓子買いました。




バレンタインデーも近いですしどうでしょう??


あ、その前に節分とかあるけどもね☆






届くのが楽しみ~♪
その前に双子の風邪を完治させなくっちゃ!!









お弁当

深夜に双子兄がコンコンと咳をしていて
様子を見たりしていたら

気がつけば5時、それから寝る気もせずもうえいっと気合を入れて起きました。



そして、間もなく気合が消えそう・・。眠いです。





さて、今朝のお弁当は
ショウガ唐揚げ、ポテトサラダ、シャケでゴザイマス。







☆本日も読んでくだってありがとうございます。
風邪やら寝不足やらに皆様もお気をつけて~☆






ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



子供のお熱

二草がゆ~~。

カブと大根です。



双子さん昨日からすでにお粥生活・・・。

熱は引いたけど「のどがねー痛いの~」と言っております。
しかし、昨夜の39度ごえにはちょっとビビったものの
元々自分が高熱が出るタイプなので様子を見ながら夜を過ごしました。












皆さんもお風邪をひきませぬように。



ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

双子さん

昨日の旦那さんの車に傷をつけた事件は


運がよく相手の方が許して下さったそうで何とかなりました。




んが!

今度は双子さんがダブルでお熱です・・・。




今年・・・波乱??














ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



炭火で干物を焼く





昨日、会社で車に傷をつけて凹んで帰ってきた旦那さんがお正月に焼いてくれた


トビウオの干物。

お正月はあんなに家族の為に頑張ったのに仕事はじめから
落ち込む事があって可哀相でした。





最近の世の中ビックリする事故とかが多い中
車の傷で済んで本当に良かった。






今日は元気が出るように水餃子鍋でもしよっかな。











仕事始め。




本日から旦那さんは仕事始め。



私は双子さんに隠れて台所でこっそり抹茶を飲みつつ




お金の計算・・・。




3人目にもなるとお金もかかるし、色々と買い換えなきゃな家電もちらほら・・。



3人を高校まで公立で出したとしても一人850万は必要らしい(ネット情報)
えっと、3人なら・・。2550万円だよ~~。


と、衝撃の金額を計算していたり調べ物をしたり。





もう、お金の事で抹茶の味わかんなくなりましたわ・・トホホ。
かといって現実を見ないわけにはいかないな。



2013年を頑張るべく腹をくくりました!



ちなみに目標とかは言わない方が実行できるタイプなので
心に秘めて頑張ります♪













皆様も厳しい世の中ですけど頑張って~~☆
本日もブログを読んでくださりありがとうございました。




ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します































今年もどうぞよろしく。





明けましておめでとうございます。



皆様の一年に御多幸が訪れますように。








sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
