

韓国風唐揚げ

昨日は雨と風が強かったですね。

子供とお風呂に入りながら竜巻来たらどうしよう。
裸だよね。やばいよね。




と、チキンなわたしです。

さて、チキンでといえば
韓国風唐揚げなるものを作りました。




P1000090_convert_20120530072303.jpg


レシピ

鶏肉の唐揚げ
私は手羽元を使いました。塩コショウと酒で下味を漬け片栗粉と小麦粉で
揚げ粉を作り油で揚げたものを


砂糖小さじ 半分
ニンニク  大さじ1
お湯    大さじ2
コチジャン 大さじ1
醤油    大さじ2
ごま油   大さじ1
玉ねぎorネギ 大さじ2

で混ぜたたれに揚げた唐揚げを混ぜるだけ。

ついでにズッキーニの素揚げを混ぜたら・・・
肉よりズッキーニが美味しかったりして。

タレ自体が美味しいんだな~。
夏になったら素揚げの野菜でつくってみようっと!












ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します











プラマイ0

P5172487_convert_20120529044631.jpg


あー、一日おきにキリンの写真・・・。


ゾウとかキリンとか大きい動物がけっこう好きです。



さて、帰省から帰ってきて一週間ほどが過ぎます。





今朝は意味もなく2時半から起きていて



原因は蚊!



なんだかベープに対応しているのか全く死なず・・・。




結局、蚊取り線香を付ける羽目に。



それから寝ようにも寝れず。





はー。こんなこともあるさ。
なんて家計簿をチェックしたり、通帳にらめっこしたり。



と・・・。


ある恐ろしいことに気が付き





ますます目が冴えたりして。





早起きは本当に得だったのか??



と、思うばかりです。






しかし、本を読んだり子供に邪魔をされずお茶なんか飲んだり。
ブログもゆっくり更新したり



それはある意味良い息抜きってことで



プラマイ0なのね~。



















ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します


















菖蒲(白)




P5222662_convert_20120528071955.jpg


実家の父が用意してくれた菖蒲。

白い色の菖蒲は初めて見たかも。




双子さんが男の子だからちょっと遅いけどお節句だと用意してくれました。





歳を重ねるごとに



親の優しさが身にしみる今日この頃





元気で長生きしてほしいな。







ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します









ご無沙汰。

P5172562_convert_20120527192649.jpg


久しぶりの更新。


長ーい休みをとって



実家に帰ってきました。


1年半ぶりの実家は


心の疲れと体の疲れを両方癒してくれて





ありがたかったです。




と、言うわけでまたボツボツ更新とかします。




食生活見直し中。

P1000060_convert_20120506132733.jpg

四つ葉のクローバーを見つけるといくつになっても嬉しいものです。
良いことあるかな!と期待してしまう。





さて、話が突然に変わりますが
食事を見直していたら5日で1キロ痩せました。








やはり原因はパンと油・・・・そして米。




あと、早食い・・・。
頑張って食生活の悪いところを良くするぞー。






今週からようやく旦那さんもゆっくりなるので




南の方に合宿に行く予定。



合宿ついでにもう2キロ痩せよう!




夏までにはトータルで6キロ減だ!




できるかな・・・・。








ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します







鶏肉ごはん。


ゴールデンウィークも終わりましたねぇ。

我が家はあまり関係なかったのでいつも通りでした。
あ、スーパームーンは見ましたよ。
太陽や月の微妙なバランスのお陰で地球って成り立ってるんだと
TVで見たのですが本当に当たり前に存在するものに感謝です。




さて最近、ヘルシーなものに食事を転換しています。
と言いながら写っているのは肉!


野菜を6、肉を2、米2
ぐらいの割合で食べるようにしています。


本日メインは肉と見せかけてスナップエンドウ。
あれ、スナック?エンドウ・・・。



いつも解らなくなります。
家の畑は今年大豊作のようです。





鶏肉の料理は作った名前が全く思い出せません…。
雑誌だったかなぁ。
ブログだったかな。
もとはどなたかのレシピですけど
美味しくできたのでのせておきましす。



P1000085.jpg


鶏肉はもも肉ですが皮をとりショウガ、ニンニクをひと片をすりおろしと、
塩を揉みこんでおきます。
米は3合に水同量か少し少なめにトリがらスープ大さじ1

後は米の上に肉をのせて一緒に炊くだけ。
炊きあがったら肉を除いて塩を適量混ぜて完成。


鳥皮はついていても良いんですけど、子供たちも一緒に食べるので
脂っこくならないようにあえて外しました。
最後のお塩も子供の分を除いて味付けしました。



大人はパクチーを添えても美味しいです。







ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します






芍薬

P1000059_convert_20120506132748.jpg


お誕生日にもらった芍薬が咲きました。


芍薬は私にとってとても特別な存在の花です。

フリージアは香りが一番好きな花で、
芍薬はこのなんとも言えない存在感!



ピンポンみたいな蕾からドカーンと一日でこんなに凄い変化を見せてくれるのも
大好きです。






毎年、一種類ずつ旦那さんが鉢をプレゼントしてくれる予定・・・。

調べてみたらすっごく沢山の種類があるのねー。



お互い長生きしなくっちゃ。



ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します







料理

yahooニュースでAKBの前田敦子さんの朝食が凄いと話題!

って見出しにさっそくブログをチェックしてみました。



朝から…。若さか!




若さだな。
そして、あれだけ動けば食べても良いよなー。


胃もたれとか関係ないだろうな・・。




さて、おとといの夕食
最近揚げ物がだんだん重く感じております~~。
でも、なんだかがっつりしたものが食べたい!!と
雑誌ESSEをペラペラ・・・。

キャベツたっぷりメンチカツ!
って素敵な料理を発見。

さっそく作ってみたところ
キャベツを練りこんでいる為かじゅわぁっとジューシー。

美味しかったです。

作ってみたい方はESSE (エッセ) 2012年 05月号 [雑誌]を読んでください。





P1000050_convert_20120501144200.jpg










ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します









八つ当たりされております。

P1000033_convert_20120501144335.jpg


GWですね。

我が家は通常に生活しているのであまり関係ないなぁ。




関係ないのに、


大通りの渋滞に巻き込まれたり。



裏道を通ろうとしてイライラしているおじさんにパッシングの嫌がらせを受けたり・・


銀行の駐車場でおっさんに嫌味をされたり・・・。






みんなせっかくのお休みなのにイライラしてますねぇ。






休みなのに。イライラはもったいないなぁ。







世のお母さんは休みなんかないんだそー。







と、いらっとしかけましたがバカバカしいので




美味しいおやつとお茶を飲んでおります。






そんなリフレッシュをしていたら美味しいカボチャとお蕎麦と

手作りの味噌をいただきました!!!




やっぱり穏やかにいるほうが良いことあるな。





P1000034_convert_20120501144303.jpg


写真はイライラ中のアジさん。








ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
