

お父ちゃん弁当

お誕生日も終わってしまいました。

人の作ってくれたご飯を食べたら本当に元気になりましたし、
ちょっと大変でも頑張ろうと思えるようになりました。



さて、写真は旦那さんが息子たちの為に作った

初弁当


のり・・・乱暴だね。


P1000021_convert_20120428065335.jpg



大きくなったらこの写真を息子たちに見せる予定。








ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します




ディナー

昨日の息子と私の合同誕生日は
旦那さんがお料理を作りました。



もう、主婦業引退しようかな・・・・。ってぐらいの美味しい料理の数々。





P1000027_convert_20120427072157.jpgサザエの壺焼き


すっごく大きなサザエでした。
磯の香りもぶぅわぁぁとして身はぷりぷり。




P1000026_convert_20120427072141.jpgフォアグラのソテータラの芽を添えて

本人は焼き過ぎたと言っていましたが
外はカリカリしていて美味しかったです。
タラの芽と食べると脂っこさも気になりません。






P1000024_convert_20120427072127.jpg
牛タン赤ワインソース、カニのクリームパスタ、野菜のグリル、サラダ(ルッコラソース)

もうね、カニのクリームパスタはカニの風味とちょっとピリリのクリームソース
で美味しすぎてビックリしました。
牛タンの赤ワインソースもさっぱりとした味わいでおいしかったです。
そして、サラダにはほうずきも乗っていて3●歳にして初めてたべたのでとっても嬉しかったです。



P1000028_convert_20120427072214.jpg



そしてイチゴのケーキ(これは買ってきました)







本当にどれも美味しくて幸せな一日でした。
旦那さんどうもありがとう。







さて、旦那さんの誕生日はどんなプレゼントが良いか今から超プレッシャー・・・。








ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します










トマトポトフ?


双子さんも私もお誕生日月なのでお祝いをする予定の今日。



雨です・・。



ちなみに準備は旦那さんがするので私は三食作らなくて良いのでーす。
もちろん双子のお世話も旦那さんがしますよ。




なので、免許の更新に行ったり。
メガネ屋さんに行ったり、銀行の用事をしたり、etc....。


結局普通の日になりそうねぇ。

でも、小さい子がいると外食はできない日々なのでひとが作ったご飯って
ありがたいな。


ありがとう。





P1000020_convert_20120426065712.jpg


さて、写真はおとといの夕飯

ポトフのはずが煮詰めすぎてシチューになってしまった。
でもどこかポトフ・・。





ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

鶏肉とピーマンの塩コンブ炒め

本日夏日ですね。

息子たちが昼寝中のアイスコーヒーとクッキーサンドアイスバニラの

美味いことったら。


朝の新聞に夏の関西、九州、北海道で電気不足の事が書いてありましたね。
去年の我が家はグリーンカーテンをしたり、サンシェードをしたら
例年よりも電気代も、環境にも良かったです。



今年もそろそろグリーンカーテンの準備をしなくては!


さて、昨日のお夕飯。


P1000016_convert_20120424133929.jpg P1000017_convert_20120424133944.jpg



はなまるマーケットでピーマンと胸肉の塩コンブ炒めをやっていたので
作ってみました。
右はポテトサラダ。
あと、きびなごの塩焼きとご飯とスープでした。

いつも単品写真なのは双子の食欲の前で余裕こいて写真を撮ったなら…。




なので彼らが大きくなるまではこのスタイルでしょう。




塩コンブ炒めは勝手にアレンジしたので元が見たい方ははなまるマーケットの
ホームページを見たほうがいいです。

トリ胸肉 一枚
うすくち醤油  小1
酒       大1
塩麹      小1
片栗粉     小1

ピーマン    3個

シメジ   2分の1株

塩コンブ   15g


鶏肉は調味料に1時間ほど漬けて
油を敷いたフライパンで焦げ目をつけながら火を通します。
シメジをいれて蓋をして火を通したらピーマンを入れさっと炒めたら
塩コンブを入れて和えたら完成。


ためしに塩コンブを入れる前に味見をしたのですが


まずっ・・・。


塩コンブは絶対必要です!!









ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します








キッシュ。

なんだかすっきりしないお天気。
PCも不機嫌らしくせっかく書いた記事が消されてしまいました。

ちぇ。







P1000014_convert_20120422135341.jpg     P1000010_convert_20120421073744.jpg



写真はカボチャのキッシュとアジアン風サラダ
キッシュは
卵 2個
生クリーム 100cc
牛乳    100cc
塩、こしょう

を混ぜ混ぜしておいて。
200度で15分焼いたパイ生地にカボチャ、玉ねぎ、
ニンジン、ソーセ-ジ、とろけるチーズをのせ卵液をかけて
200度のオーブンで25分焼いたものです。


アジアンサラダは砂糖、酢、ナンプラー、しょうゆ、だし(鳥ガラスープ)
に好きな野菜とイカと春雨をジャジャっと混ぜたもの
もちろんパクチーは絶対です!!

って、好き嫌いありますよね。
酢の代わりにライムを絞っても美味しいのでパクチー嫌いな方はライムをどうぞ。
豆板醤を入れても美味しいですよ。






ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します










拾ってきた一輪ざし(ホーカー液の瓶)

       P1000007_convert_20120421073713.jpg         P1000009_convert_20120421073730.jpg

どちらも一輪ざし。

右は完全に一輪じゃあないなぁ・・・。後ろに魚いるし・・

左の一輪ざしは拾ってきたもの。
大正時代のものらしい。(ネットで調べました)
少し欠けているけどホーカー液(化粧水なんだって)って書いてあるの




ガラス瓶の裏には製造番号が振ってあってちなみに私のは09だか60なんだか
とにかく新しくはなさそうでした…。ちょっとショボン。



 
     P1000008_convert_20120421074334.jpg




ちなみに右はナンプラーの瓶・・。もちろん最近のね~(笑)。











ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します












ピーマンと山椒の炒め物

わー。昼寝1時間半もしてしまった・・。

昨夜は息子が二人とも交代に泣くのでなんだか寝不足気味。
うー、まだ2時間は寝れそう。

昼寝って15分が体の為には一番良いらしい。



さて、写真は
今朝のお弁当の残り、ピーマンとイカの山椒炒め。


P1000006_convert_20120420080449.jpg



作り方はほんとに簡単でイカをさっと炒めて色が変わったら
ピーマンをいれ、塩をさっと振りさらに炒め仕上げに山椒をかけただけ~。

完全に酒の肴・・・。










ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します




ラナンキュラス(黄色)

ラナンキュラスの黄色がさきました。

今年はラナンキュラスも白、紫、黄色と三色あって嬉しい限りです。


最近はいろんな方のブログを(主に食べ物や花関係)を読ませていただいています。
(もちろんポチっとお礼してますぜ!)
皆さんとっても素敵な庭を作られていてまだまだだわ~私。



夏に向けで良い庭つくるぞー!!


P1000003_convert_20120419132958.jpg








ちなみに私の憧れはターシャのお庭。
☆このDVDは本当に素敵でした。

喜びに満ちた人生を!~ターシャ・テューダーの魔法の世界 [DVD]喜びに満ちた人生を!~ターシャ・テューダーの魔法の世界 [DVD]
(2009/11/25)
ターシャ・テューダー

商品詳細を見る





ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



無駄に美人・・・。





アジさん久々登場。
すっごく美人なラグドール6歳です。



なぜに無駄に美人か・・・?

性格がきついのでもてません。





かわいいのにね。







写真も大嫌いです。






わりとこれ奇跡の一枚かも・・・・。







ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

アサリと筍の卵とじ(レシピ有)

昨日、尖閣諸島が個人の物って初めて知りました・・・。

びっくり。


あれ、常識問題ですか?






さて、昨日のお夕飯のひと品です。






筍を沢山いただくシーズンですね。
我が家ではまとめてお出汁で煮ておくのですが

ずーっと煮たのも飽きちゃうのでアサリと筍を卵でとじるのですが

これまたうまい。

お酒のあてにもなるし、炊き立てのご飯に混ぜたらもう!!!!



さて、レシピです。

材料はいつも目分量なのでおおまかに・・・。

筍の煮物残りと、煮汁少量
砂糖 大さじ1
アサリ(缶詰、冷凍むき身でもOK) 殻つきのものは300グラム
酒  大さじ2
水  2分の1カップ
卵  3個
ネギ 適量



アサリは水酒を入れ酒蒸しにします。
この時に蒸し過ぎると身が硬くなっちゃうので貝の蓋が開いたら火を止めてください。
アサリの煮汁、むき身に分けで置いておきます。

筍を少量の油を引いたフライパンで炒めそこに砂糖をさっとまぶし炒めます。
アサリの煮汁を加えひと煮たちしたら味をみながら煮ものの煮汁を加えます。
(ちょっと濃い目が美味しいかも)
煮立ってきたらとき卵をいっきに加え卵が固まってき始めたら
アサリの身を入れます。

最後にネギをいろどりに加えたら出来上がり。





ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します








アジの煮干しリメイク料理!






旦那さんの帰りが遅い時はいつもこの様にして置いておきます。

双子が生まれる前は帰ってきてから準備してたのですけどね。
今はそれがなかなか無理なんでいっぺんに準備しておきます。



今日はサラダ、塩麹を使ったショウガ焼き、


魚のミイラ…ウソウソ!!

アジの煮干しってご存知ですか?

大人の手のひらぐらいあるんですけどね。
おだしを取った後もすっごく美味しいんです。



なので、それを魚焼きグリルで焼いては砂糖醤油に漬ける
を三度ほどくりかえすとほんっとに美味しい何かができます。
(たぶん名前とかないよね。こんな料理・・・。)




旦那さんは美味しかったのか朝のお弁当に入れてもらおうと
冷蔵庫に取っておいたのに今朝言い忘れていたと残念そうでした。


もし、アジの煮干しを買ったら是非とも作ってみてください。







ミイラ料理を作る女ですが・・・。
ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



感謝

R0010164_convert_20120416065325.jpg


芍薬かな?牡丹かな?


ま、両方好きですけども。



私が入院していたときに(出産で)
旦那さんが外にいけない私の為に花やら猫の写真を撮ってきて
くれた沢山の写真の中の一枚です。




優しい。ってこう言うことを言うんじゃないのだろうか?
って今でも思います。

私には思いつかない思いやり。



いつもありがとうデス。













ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

これも料理です。


双子弟の作った料理。


双子弟は料理が大好きなようです。

台所と居間は柵で仕切られているのですが
その間から料理する私を毎日


ガン見!



そして好きな番組は
「クッキングアイドルまいん」



おままごと?

と言うよりかなり本気で料理しているようで
写真の緑色のブロックは彼の厳選した物のみで
双子兄が違うものを入れると烈火のごとく怒り床に叩きつけております・・。


将来は料理人かなぁ。できれば日本料理がいいな。





今年のお誕生日はままごとセットでも良いかもな・・・。

木のおもちゃ 知育玩具 ままごとセットフルーツの国14976木のおもちゃ 知育玩具 ままごとセットフルーツの国14976
()
カノー (KANO)

商品詳細を見る










ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します












ある意味才能と思っていいですか?




菊です。

元は切り花なんですよ~。

花瓶に入れていたら根っこが生えました。
そして土に植えたらこんなに大きく!

咲くのが楽しみです。


そのほかにも

ハヤトウリ
サツマイモ
 
なら簡単なんですけど

花束に入っていたアイビー
神棚の榊


アボカド


なんだかほかにも色々



とにかく芽を出させたりしております。


自慢?


ズボラ・・・・とも言う。



旦那様にはサツマイモの苗作りの時など
重宝がられております。






だから、ま。いっか。






ズボラな私がランキングに参加中☆
よろしかったら1ポチお願い致します















マーボー豆腐(レシピ有)

今日は雨で、午前中いっぱい双子に付き合わされました。
楽しかったけど!

この雨で桜が散っちゃうなぁ。

今年はまだ花見に行けておらず残念~。



あれれ、写真の色が薄い・・・。


さて、昨夜はマーボー豆腐を作りました。
私はご飯に掛ける派なんですが、世間の人はどうなんだろう???
 




我が家の麻婆豆腐(マーボーじゃ変換されないのね)
は、味噌は麦ミソで、肉は牛肉を使います。

お肉はミンチではなく焼き肉用のカルビやらもも肉やら
を5ミリぐらいのさいの目に切りちょっと焦げ目をつけて使うのですが
お肉の味もしっかり感じられて、豚とは違う美味さがあって美味しいです。

もちろん豚肉で作ったのも大好き!

今日は双子さんたちがお昼寝ぐっすりですのでレシピも書こうと思います。








☆レシピ

牛肉  200g
豆腐  600g(お湯で熱しておく)
ニンニク・ショウガ  各2片
ごま油        大さじ1
豆板醤 小さじ2

☆合わせ調味料
味噌・醤油・みりん  各大さじ2
オイスターソース   小さじ2
お湯         カップ3分の2

片栗粉  適量

ネギ適量


☆作り方です。

油にニンニク・ショウガを入れ香りがたつまで熱してそこへお肉を入れます。

お肉に焦げ目がついたら豆板醤を入れなじませ
合わせ調味料を入れひと煮たちさせます。
そこへお湯を切った豆腐を入れお玉で食べやすい大きさにカット

味が豆腐になじんできたら水で溶いた片栗粉を入れます。

ネギをパラりで完成。


私は四川風の山椒がきいた味付けも好きなので仕上げに入れたりしますが、
牛肉と相性がいいので美味しいですよ。







ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します













ラナンキュラスが咲きました。

真ん中にあるピスタチオ的なものはなんだろうか・・・。
と、思いつつ撮影。
黒い小さい点はアリ。

春だなー。



息子のアレルギーもだいぶ改善しつつ
旦那さんの仕事もひと段落しそうで



心から春を楽しめるかも・・












ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します




ヤマト

昨夜、うっかり「ヤマト」を最後まで観てしまい。
寝不足です。


どんな時もキムタクさんはキムタクさんで凄いわ~。
と、言う感想(凄いなぁってこと)

ヤマトのCGなのかしら、それも凄かったです。
男子は好きそうな映画ですよね。




原作読んだことはないんですけど、ちょっと原作読んでみたいかも。





☆昨日のお夕飯
牛すじの煮込みを作ったり





なめらかプリンを作ったり。(大人用)
ちなみに、なめらかプリンは店に負けないぜ!
ってぐらい美味しくできました。








ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

花。ラナンキュラス




ラナンキュラスが咲きそうなんですけど
雨が降ってなんだか咲くに咲けない感じです。

見た目がバラみたい。うっとり。



白とか黄色の花はどうして早く咲くのかしら?
同じラナンキュラスでも赤とか紫は少し遅い気がします。

フリージアもそうかな。



いつも、謎だなーと思いつつ調べない私。




やっぱり、お勉強は嫌いだわ。ぷぷぷ。


今日も一日がんばろっっと!









☆ランキングに参加しております☆
よろしかったら1ポチお願い致します







アレルギーなんですと・・・。




どっかーん。


双子兄は大豆アレルギーの恐れがあるので
大豆、およびアレルギーになりそうなものはあげられないので、


しばらくはこのお菓子にお世話になりそうです。



とりあえず、三歳までにはアレルギーがひどくならないようにしなくっちゃ。



色々、健康に気をつけていたのに



アレルギーだなんて親としてはショックだったけど、
向き合っていくしかないので



ぼちぼち頑張るか。




な、決意表明ブログ。でした。











ランキングに参加してみました。
よろしかったら1ポチお願い致します☆




フリージア!

ひゃー。写真がでかかったぁあ!!

庭で摘んだフリージアです。
もう、わたし、フリージアが大好きなんです。

香りをかぐと卒業式とか入学式の思い出が

ぶぁぁっとよみがえるので、キュンキュンきます。


なので、今年もたくさんのフリージアを庭に植えてご満悦です。

来年も咲いてもらうのである程度咲いたら花を摘んで
お部屋にかざって

また一人うっとり。


ちなみにピンクの花は・・・。たぶんデイジー?だったような。

ふふ、いいかげーん。









黄耆建中湯(オウギケンチュウトウ)を飲み始めました。




息子さんが黄耆建中湯(オウギケンチュウトウ)という漢方にお世話になっております。
胃腸が弱いせいか大豆アレルギーが出ているようです。
漢方を処方してくれる病院は本当にありがたいです。

いつも、漢方の先生は質問がいっぱい!

子供がどんなときにアレルギーが出るのか。
うんこの色は?
よだれが出やすい?
寝汗は出る?
ご飯はどのくらい食べる?
食べ物は良く噛む?

などなど・・・。

でも、問診されると自分もなんだか落ち着くのでお母さんにとっても
良いことだと思います。
(子供の病気のことはだれにも相談できませんからね。)

もし、漢方のお医者さんにかかる方は子供の様子をよく観察してから
行かれると良いかもしれないです。








さて、話変わって下の写真はカブのと鶏肉のトマト煮。
チーズを乗せるとコクが出て美味しいです。



パエリア




昨夜のパエリア。

サフランが足りず、いろどりわるっ。


サフラン高いからなー。



もう、育てよっかな。



嫁の怒りとリンゴの感想。

昨日は、
旦那さんが「10時に帰ってくるね」と飲みに出かけましたが

帰ってきたのは

午前1時・・・。

私、寝ているのを起こされるのと空腹になると
そりゃ猛烈に機嫌が悪くなる性質でして。

そーっと帰ってきた旦那さんの気配に気が付き
そーっと布団にもぐりこんだ瞬間



「おい、布団で寝れると思うなよ!」



と、旦那を攻撃・・・。

「ご・ごめんなさい・・・」
と旦那さんは布団で正座をして謝り延々私の足を揉まされ


気の毒でした。(って私がさせたのですけども・・・。)




ま、私はそんな妻です。ははは。


って、どうでもいい話ですね。

とにもかくにも旦那さんはそんな嫁に付き合うので偉いと思います。


で、リンゴの感想です。








リンゴ美味しかったです。


あのリンゴは奇跡のりんごと言って

無農薬、無化学肥料の自然栽培なのです。
リンゴは無農薬で作るにはとっても難しい植物でそれを初めて木村秋則さん
ガ成功させた。と言う奇跡が話題を呼び今では手に入らないリンゴです。



って、説明を前回のブログでしませんでしたね。



の、奇跡のリンゴは美味しかったです。
どこが美味しい??私はプロではないのでわからないですが
実のキメが整っていました。
香りも良かったです。





ただ、何千円は・・・。
ネットでも価格は出てないんですよね。
噂なのかな?












sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
