

奇跡のリンゴ

知人から奇跡のリンゴを(木村秋則さんのあの有名な!!!)

いただきました
。一度食べてみたかった。
念じていればくるものなのね。


ありがとうリンゴをくれた人。と食べ物の神様!!!



噂に聞くと個人ではもう入手できないとか数千円とか!!
どのタイミングで食べようか・・・。



悩むー!!














と、とりあえず今夜かな。







奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る



バビロン

101_convert_20120329132255.jpg


春だなぁ。
今日も双子さんと庭で遊びました。

昨日は、深夜までパソコンでbabylonと言う超迷惑ソフトを
アンインストールしたりネットで本を頼んだり
今朝は息子が泣いて3時から起きたり・・・。


不規則すぎるわ。


ちなみにbabylonって翻訳ソフトらしい。



頼んでないけどもね、勝手にダウンロードされてしかも

使い勝手わるっ!!



とりあえずは元に戻せたようですけども




夢にまでバビロンって出てきたし、




あぁ、でもバビロンって何度も言いたくなるのはなんでかな。
アニメの悪いキャラみたい・・・。ぷっ。












鳩を観察する双子兄。

鳩も双子兄を観察している・・・。


平和ね。



めんどくさいけども・・・。




写真小さいなぁ。
双子たちと外で遊んでいたら空に穴があいたような雲が。

雲に雲がかかったような雲でした。???表現がむずかしい。


そして、昨日は稲荷寿司のお揚げをコトコト煮たりして


出汁がもうすぐ無くなりそうなでも意外と無くならない・・・。
イーッ!!!早く蒸発せいや!!
とか思いつつ鍋の前で待機。

ここで、諦めたら美味しさが半減してしまうのです。
しっかりと煮詰めなくては。






今回頑張ったので美味しいお揚げが煮れました。


さて、今晩は何食べよう・・・。

そう…こうじだけの味。




昨日のブログで紹介した塩麹に漬け込んだ鳥肉



まさかの美味しさに
「そう…。麹だけの味・・。」


って、言っちゃうよね。
はなまるマーケットで岡江さんが絶賛するわけだよね。

さて、ブログをカタカタしてましたら息子さんが起きたもよう。


なんだか歌っています。


男の子だから声変わりしちゃうと思うと残念だけど

今だけの素敵な声



愛おしいな。





塩麹

タイトルの「あら美味しい。そう…こうじだけの味。」
って赤文字がめっちゃ気になる。

で、オイシックスにて注文してみました。





塩麹。


自分で作ろうか考えたのですが、とりあえずは買ってみました。
麹菌の分解酵素がお肉や魚、野菜などのたんぱく質を分解するので
調理しやすくなるうえ消化も良いとのこと!



で、届いたその日にはなまるマーケットで特集していた!


しばらくはまた売り切れ続くのかしら。



今回は鶏肉を漬けてあるのでお夕飯にいただきます。















無駄。

102_convert_20120323171319.jpg

大好きなハーブ、ディル。
香りはピクルスの香りかな?
マヨネーズに入れたりするとなんとも美味しいです。


写真のディルは寒い冬を乗り越えた頑張り屋さん。
今年も活躍してくれそうです。

さて、先月悲しみのどん底だった光熱費。
ガス代。今月は先月の-4000円!!!



きゃーあたしって凄い。
じゃ無くて今までどんだけ無駄使いを・・・。



こう言うのは本当に無駄使いなのねん。


そして、果てしなく地球に意地悪だわ。




来月も地球に優しくなりませう。













靴下を履く

094_convert_20120322135933.jpg



いつの間にやら靴下を自分ではけるようになっていた息子。



母は、日々の生活に追われ若干どころか結構キーキーしていたので

君たちが成長している大事なところを見逃すところでした。


大いに反省。



そして、母も1つ利口になりました。あは。



米粉のパンケーキ




米粉のパンケーキを作ってみました。
双子兄は生のお野菜(特に葉物が苦手)弟は大丈夫なのに不思議ー。


さて、どうしましょう・・。


と、米粉のパンケーキに細かく切ったレタスとサツマイモを混ぜました。
飲み物はすりおろした人参に市販のりんごジュースを混ぜたら


あら不思議

どっちもぺロリ。

ちなみにレシピはプレーンを書きました
好みに合わせて野菜入れてみるといいと思います。
(摩り下ろしたものはNGですよ~生地がフンワリなりませんので!)





米粉パンケーキ(プレーン)写真のサイズの物が7枚焼けますよ。

米粉   100g
砂糖   大さじ1
はちみつ 小さじ2分の1
卵     1個
牛乳   75cc
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油  数滴

卵に砂糖、はちみつを加えよく混ぜておきます混ざったらサラダ油を数滴
よく混ざったら牛乳を入れます。
そこに米粉とベーキングパウダーをあわせたものを振るい入れ混ざったら
ホットケーキと同じように焼くだけです。



体力作り

旦那さんがくれたチョコレート。
たぶん忙しいからホワイトデーのお菓子を買いに行けなかったのだろうと思う。

忘れないだけ偉いなぁ。ありがとう。




そして、
朝からめっちゃ筋肉痛です。




こんな感じの格好をほんの3分しただけなのに・・・・。

もう、体力だけが自慢なのに・・・。


残念すぎて昼寝を1時間もしてしまった!



明日からまた頑張ろう。











朝から晴れて久しぶりに息子たちと庭で遊びました。


お天気がこんなに嬉しい事とは!

そして、双子兄もスッカリ良くなり健康は良い事だ!
と、つくづく感じています。


考えてみれば日々ありがたい事だらけなのに
意外と気がつかないような気がします。



すべてに感謝できたら本当に素晴らしいのでしょうけども



以外に心がせまい私・・・。



改めて今日の日の意味を感じながら過ごします。



















親子丼




雨ばかりの今日この頃
双子さんはストレスがたまってきたようで
仕方なく小雨の中、畑までドライブ

あまり採れるものがないよ~と旦那さんが言っていたので
あまり期待はしていなかったけど

春らしいステキなものが収穫できました。
お夕飯に辛し和えでいただく予定。



で、話は変わって下の写真。
昨夜のお夕飯は親子丼!
汁ダクな親子丼が大好きです。

卵は二回に分けて入れるのでフワフワと半熟とろろん
が楽しめます。


お出汁はお味噌汁を作るお出汁を2カップぐらい多めにとっておくと
簡単に作れるので便利です。






レシピ(二人分)

鶏もも  80g
たまねぎ  2分の1
ネギ    適量
卵     2個

出汁   1カップ
みりん   大さじ2
醤油    大さじ2
砂糖    大さじ4分の1

たまねぎは透明になるまで炒めておく
そこへ出汁、調味料投入
ひと煮立ちしたら鶏肉をいれ中火で火を通します。
火が通ったらネギと卵を入れます。

鶏肉はお酒とちょっとのお醤油で下味をつけるともっと美味しいです。
卵は煮立った(沸騰しているところ)をめがけて落とすとフワフワになりますよ。



人参サラダ

さて、私本日全くやる気が無く~。
チョコレートを一箱食べてしまいました・・・。

もう、子供のお熱は心配で心配すぎて自分が疲れますね。
だからといってチョコ1箱はやはり食べすぎだなぁ。

反省・・・。



ダイエットでもするかな・・・。

いや、そんな話題ではなく美味しい人参サラダのご紹介。





1本でーもにんじん♪って歌あったような・・。


人参は大嫌いでしたが(中学校まで)
実家の母が畑で無農薬で作った人参がおいしすぎて
それ以来食べれております。

ありがとうお母さん。



で、写真はツナにんじんサラダ。
テレビで紹介されていたのですが




いやいやウマすぎなレシピで、生のにんじんは
ほとんどこのレシピにお世話になってます。





人参        2本(千切り)
たまねぎ      2分の1(みじん切り)
ツナ缶       2分の1

砂糖        大さじ1
塩          小さじ2
酢          大さじ2
オリーブオイル  大さじ2
ドライバジル    小さじ1
こしょう    適量



調味料は良く混ぜてそれを他の物と混ぜるだけなんです~。

素晴らしい!考えた人!






私もそうなれたらな~。








糠漬け~





カブがたくさん収穫できたのでぬか漬けにしました。
美味しくつかりました。


最近は放射能の事がとっても心配でOisixから糠を購入。

大人の食べるものに関してはそんなに心配も要らないでしょうけど
子供の事はやっぱり少し不安です。
そんな事を考えていますと、東北の親御さんはもっと心配なのだろうなと
涙がでそうです。


Oisixだと放射能検査、とくにベビー向けに放射能検査で不検出の
ベビーキッズコースもあったり安心なので
しばらくは生協とOisixの二つで対応してます。


もちろん、お野菜は自分のうちで取れたものを使ったりもしながらですけど。




できる事なら、国できちんとした検査をしていってくれたらどんなに安心か。
でもあまり期待できないですし、
子供を守るのは親の仕事ですからね。






↓3700円のセットが1980円になってるお試しセットがあるようです。




no title






先日は桃の節句でしたので押し寿司作りました。

ガーリックほうれん草の段
鮭の段
見えないけども椎茸の段

の三段です。


卵で菜の花をイメージ。


美味しく頂きました。

ちなみに息子達はガラスの器に同じように盛り付けして
出してあげたら



おいしーおいしーと食べてました。(さすが酢飯好き!)



な息子さん(兄)は本日は高熱で発熱中。



病院に行ってもインフルでもなきゃ風邪でもなく白血球も正常。


なんだろうか?

そして、高熱なのに元気!





うー、なんだろうか。






風邪よ良くなれ。




昨日、夫が風邪を引きましたので

本日は元気が出るように


何かのキャラ弁・・・。


作ってる本人も分からない・・・。

たぶん動物よね。



ウサギか何かだわ!耳が無いけどもね。






ピンク

R0010161_convert_20120302144851.jpg



おひな祭りですね。
(桃の花の写真なかったです。)

それに合わせてブログのテンプレートをピンクに戻しました。
今までのウサギちゃんありがとう。






恐竜






朝起きたらブロックの恐竜がライオン捕まえてた・・・。
誰だやったの・・・。


さて、今日から3月。
早いものですね。


今月も毎日を大切に頑張りたいものです。





sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
