

イチゴ大福




ほぼイチゴなイチゴ大福をいただきました。
珍しく白あん。

息子たち大喜びでムシャムシャしてました。

ちなみにイチゴプラザと言う所のイチゴ大福でした。


魚弁当・・。

キャラ弁!

てか・・・


センスないな・・・。

ちなみにタイと秋刀魚をイメージしました。



今週は比較的お弁当頑張ったなぁ↑これで・・・。


いや、早起きを頑張りました。


毎日は色々大変だけどもコツコツ頑張るしかないなぁ。
良い事もあるし。


感謝をしつつ。







白神こだま酵母でドーナッツ



写真は昨日の昼コネコネしたパン。


材料は


強力粉340g
薄力粉167g
砂糖25g
塩6.5g
無塩バター25g(常温に戻す)
水(または温水)260g
白神こだま酵母10g
酵母を溶く温水(30℃)20g

*酵母は温水で溶いておく。



水以外の材料を混ぜる。

水を三回ほどに分けながら入れ生地を5分ほどねる。
ベンチタイム5分


10分生地をねる(この時生地は叩き付けない!!)
30℃で50~60分生地を発酵。


18等分にして丸めるベンチタイム10分


後は
好きな形に形成して
(具を入れたらカレーパンになるよ。)
30℃で20分生地を発酵。


180度の油で揚げる。


(生地を休ませるときは濡れ布巾を生地にかけて置いてください)



↓本日はドーナッツと野菜パン(野菜炒めが入ってます)

旦那さん曰く「モチモチドーナツ」だそうです。
翌日もやわらかいのでいいですよ。






酵母はネットでも買えますよ↓
白神こだま酵母ドライ10g×5袋白神こだま酵母ドライ10g×5袋
()
サラ秋田白神

商品詳細を見る

切り干し大根完成


前回仕込みました切干大根(過去の記事)





完成しましたよ♪

千切りにして干したので一日半で出来ました。









大根





旦那さんの育てた大根。



さて、息子さんたちはこの大根を煮ても食べてくれません・・。


煮た大根は嫌いだそうで。
ちなみに「なます」は大好き!



で、母としては大根は食べさせたい
でも、なますばかりじゃねぇ。




で干してみました↓

なぜなら息子さんたちは寒干なら大好きだから~~。













ふふふ~出来上がり楽しみだな。



あ、宣言したので広告載せてみましたが、
実はホームセンターのほうが安かったりして・・・。
ですからご参考までに↓


魚干し網 U字ファスナー付き  干物づくり Mサイズ(40×40×55)魚干し網 U字ファスナー付き  干物づくり Mサイズ(40×40×55)
()
オリジナル

商品詳細を見る




節約ブログに!

心を決めて節約ブログをします。
もう、アフェリエイト?アフィリエイト?とかガンガンしちゃって
凄くなるのさ!


って、いろんなブログを参考に!と、読んだのですが・・・。



皆さん頑張りすぎですよ。
もう、見ただけでお腹いっぱい・・・。




と言うわけで冷蔵庫のものを腐らせたり・・・。
お菓子をモシャモシャ食べ過ぎないようにします。
あと、風呂の残り湯をちゃんと使います・・。


家計簿公開・・・。とんでもないね!
恥ずかしすぎる!

変な欲を出さないようにしよ・・。
けど、買って良かったり双子情報は出来るだけのせよっかな。


そんな暇あるのかな・・・。
がんばろ。



そう言えば「将来、息子達にデブデブ母さんといわれたくない!」
と腹筋しておりましたら
旦那さんが「そんな先のことを考えてるの!」と笑っておりました。


いつだって真剣なのにな。



写真はいつだか撮った小石。

094_convert_20120219150224.jpg


















お弁当

これは昨日のお弁当

今朝は旦那さん「明日は早いので自分で作るよ!」だって

素晴らしいお弁当男子に成長しております。





チキンが入るとヤングなお弁当・・・。
と思うのは私だけ?

味付けにカレー粉を使うと


これまた美味しい。



さて、今日は晴れの予報
お洗濯頑張らねば!




ラッピングが・・・。

昨日のバレンタインデー。

激務!!
朝から材料をクッキー用、マカロン用分けて
合間に息子にご飯を食べさせ
そして、色々な合間に混ぜたり焼いたり。







しかし、ラッピングが毎年残念なのね~
もうセンスの問題としか・・・・。


しかし、中身は好評でした。
特に双子達は「お。おいちー、おいちー。」
と袋を大事そうに抱えていたので母は涙~。


良い1日でした。




限定 チェブラーシカ缶




去年、たいしてココアな気分じゃないのに買っちゃった!



バンホーテン ピュア ココア

期限が今月まで…


あと3分の1消費せねば!

バレンタインの本日使う予定です~

お弁当~

今日のお弁当。




歳を重ねるごとに
おかずが渋い色になるなぁ。

キャラ弁とか将来息子に頼まれたら・・・・。

きゃー今からぞっとする。




sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
