

ピザ(白神こだま酵母使用)

台風すごいですね~。
雨戸を閉めて静かに過ごしています。

昨日はピザを作りました。
三種類のうちの1つ

ホタテピザ・・。
(豆乳ホワイトソース、トマト、ホタテ缶、ネギ、チーズ、マヨネーズ、コーン)





生地は簡単ですよ~。

強力粉400g
バター20g
塩7g
水260cc
白神こだま酵母5g
酵母を溶かすぬるま湯15cc


以上を混ぜてひとまとまりになったら5分置く

7~8分生地がしっとりなるまで混ぜたら30~40分ねかしておく
(濡れ布巾をかけてね)

生地を3等分にして丸めておく
この時粉を(薄力粉)まぶしておくとくっつかないです。
濡れ布巾をかけて冷蔵庫へ(50分ほど置いておくと良いですよ)。

生地をクッキング用シートの上で20センチに伸ばして
(粉を少し振るとくっつかないです。)

好きな具をのせ

190~200度に予熱したオーブンで20分焼けば完成!!



子供たちにはトマトソース、たまねぎ、コーン、チーズ
のプレーンなものを作ったら
食べる食べる・・・・。先々の食欲がこわいー。



とても美味しくできたみたいで
旦那さんも喜んでいました。

さて、今日は何を作ろう。。。








↓いつも使う酵母です☆パン生地が甘く仕上がります。

白神こだま 酵母ドライ 10g*5包白神こだま 酵母ドライ 10g*5包
(2006/06/12)
不明

商品詳細を見る




no title


ガチャガチャしてますねぇ。

カボチャとサツマイモのカレー

プチトマトと鶏肉のシソ合え。
です。

息子たちは豆乳シチュー。




レシピはまた明日更新します。

手羽先(和風)


台風の影響か不安定な天気が続いていますね。


そのためか


肩こりと偏頭痛・・・。

つらいわぁ。




さて、写真は夕飯のグリル手羽先。
和風というか、から揚げ味。
粉をまぶし、揚げたらから揚げです。










レシピ☆

手羽先
醤油、酒、ニンニク、生姜
もみこんで30分ほど置き、後はグリルでゆっくり焼くと
綺麗に焼けますよ~♪






残念牧場・・・。

ドライブに行きました。
○○牧場~なんて看板があるから

行こう!!行こう!!
って行ったら



休業中・・・。


もーがっかりすぎるよ。
私の濃厚牛乳はどこだー!!!



でも、牛は見れたので良かった。








さて、夕食です。





今日はジェノベーゼソースって言うの?




バジルが沢山収穫できたので
ソースを作りました。


簡単で、美味しくて・・・。食べ過ぎた。



レシピ☆

バジル・カシューナッツ・水・オリーブ油・塩コショウ


を適当にかつ大胆にフードプロセッサーで

ギャーッと


ガーッと混ぜたら完成。





ソテーした鳥や野菜にぴったりですよう。







衝撃!

息子が、息子を噛んでないている!!

更新中止・・・。


また明日。


カボチャ食パン(白神こだま酵母)

残暑、厳しい~ですね。
私は食欲も落ちることなく
この夏の残りを乗り越えられそうです。

にしても、あち~~い。



最近、
カボチャが収穫され始めたので、
初めてカボチャを使って食パンをつくりました。

白神こだま酵母を使ったので甘くて
もっちり弾力のある美味しいパンが出来ました。







強力粉       250g   
砂糖         20g
塩           4g
カボチャ       60g
牛乳         70cc
水           70cc
バター        10g
白神こだま酵母   5g
(酵母を溶かす水15cc)

カボチャは蒸すかラップをかけてレンジでチン!
暖かいうちに潰しておきましょう。
冷ましている間に材料を用意しましょう。


材料をホームベーカリーの機械に入れて
早焼きでスイッチオン!


後は機械がかんばってくれます。





☆☆☆☆☆
最近は、スーパーでも良く見かけます。
ネットでも購入できますよん♪


白神こだま酵母ドライ10g×5袋白神こだま酵母ドライ10g×5袋
()
サラ秋田白神

商品詳細を見る


白玉団子。

今朝、私のサンダルを踏んでいる旦那さんに
文句を言って・・・。


爽やかに不機嫌な朝です。















さて、昨夜は十五夜~。
我が家の神棚にいるウサギ様も降りてきました。


そして、この中にもう一兎ウサギさんがいます。

















↓↓↓









わかったかな~。




ちなみに白玉と餡子(南瓜餡)作りましたよ。


白玉粉  150グラム
水    130cc

白玉粉に水を少しずつ加え耳たぶの硬さぐらいに混ぜます。

2センチぐらいに丸めた白玉を沸騰したお湯に

チャポン。

茹ったらプカプカ浮くので
冷水にとって冷まします。

後はお好みで餡子をかけてもよし
きな粉をかけてもよし。



ちなみに家は南瓜餡。
双子めっちゃ喜んでました。



あんこは思い付きで作りましたのでレシピ無し。
南瓜、水、砂糖を煮詰めて作りましたよ。






双子に使ってるもの

びゅんびゅん~。





ベビーカーです。
横乗り、縦乗り迷ったのですが
入院中の年子のお母さんが
「もう、ぜったい!縦乗りよ。kayoさん!!」

と強く言われまして。

「へー」と、思いつつこれにしました。
でも、なぜ??

それは横乗りは入れない店がある!!
の一言。


はじめに私も思った
後ろの子が、かわいそうだよ。という親心は
乗せたら以外に本人気にしてません。

ですよ。

後ろの子は前の席をリクライニングしたら
狭くなるのですが。

そこは眠そうな子を後ろに乗せ寝たら前の子を
リクライニング!!で問題解決です。

唯一これは・・・。
わりと重い、場所をとるぐらいでしょうか。
2台分を考えたら仕方ないですね。




ま。双子お母さん良かったら参考にしてください。







↓まさにこれ!


アップリカ シャペローンツイン650 ハッピーツインズ ブラックアップリカ シャペローンツイン650 ハッピーツインズ ブラック
()
アップリカ

商品詳細を見る




9月11日

テロから10年

震災から半年。




どうか平和な世の中でありますように。










no title

レモンスカッシュ!

レモネード、蜂蜜レモン・・。
どう違うのかな?





和物

ぷるん。ぷる~ん。
頂き物のゆず餡葛饅頭。





和物のお菓子には抹茶が美味しい

って事で久しぶりにたててみたのですが


う~ん。


やっぱり抹茶だな!








あえて硬さ追求。

固いパン。






と、命名。

木の実やドライフルーツたっぷりに全粒粉


結構な成功作。

これに、ラム酒の効いたチーズを乗せて食べるのが


今夜の楽しみ。





食欲の秋だな~。




写真

R0010111_convert_20110907144142.jpg

旦那さんの撮った写真


なんとなくこの色の少ない写真がとても好き。




秋っぽいけど


実は春の写真。












ぎゅ。

ぎゅぎゅーっと座る息子。





昨夜は何だか寝グス夜泣き・・・。
そして、授乳・・。



朝、起きれんよ・・。
でも、ラーメンを食べる夢を見ました(嬉)

今朝、お米がないので



旦那さんはお弁当代わりに焼きそばを持ってきました(笑)。

良いんです。
旦那さんは冷めた焼きそば好きだから。




ふふ・・。ごめんなさい旦那さん。







さぁ、今日は久しぶりの晴れ!


洗濯に励まなくては。






たたむのが嫌だー!!








団子

最近みたらしにはまり中。






ごほうび。


感謝祭!

007_convert_20110904205243_convert_20110904205859.jpg 

本日、お野菜で作ったありがとうが完成。

我が家でとれた野菜たちへ

私なりの

収穫祭りです。

そして

いろいろなものに

感謝をこめて。

ありがとう。







 

やる気のない事

やる気のない美味しいチャーハン




と名前をつけました。
昨夜腹痛・・。今朝寝坊・・。


やる気ないです。
糖のとりすぎかなー。

あ、双子さんはちゃんとお世話しています。



そして、やる気のない美味しいチャーハン


が誕生しました。


☆レシピ☆

お茶漬けの素

ご飯
桜海老
塩、コショウ。



ご飯はレンジで暖めておく
卵を割って解きほぐし油を引いた鍋に投入
ご飯をいれ急ぎ混ぜるホロホロになったら
桜海老、お茶漬けの素を振り入れ
塩コショウで味を調える




ちなみに5分で出来ました。

忙しいときにどうぞ・・・。




野菜のやの字もないので今から梨でもたべまーす。





 


好きと過ごす。

R0010063_convert_20110902081734.jpg

気がつけばもう9月だった。

ひー、大好きなクリスマスが

3ヵ月後!!
嬉しすぎる。

あ、気が早いか・・・。




でも、楽しみを持ちながら
日々を過ごすほうが幸せな気がする。






写真はサトイモの葉っぱについた

朝露。





これも、好きのひとつ。









台風

昨夜の夕飯
海老カツ、豚肉のガーリック焼きに南瓜のソテー、
プチトマト、アボカド







台風来てますね。

家で、せっせとシンクの下のお掃除しています。



Gに遭遇したら嫌だな。


ドキドキするぜ。













sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
