

自家製なめたけ


エノキなのになめたけ・・・。


なぜ?


さておき自家製で作ってみました。




あぁ、ホカホカご飯がたべたい・・・。






下のほうにレシピ載ってます。











☆レシピ☆

エノキ 3袋

しょうゆ、さけ、みりん、酢(酢?って思うんですが必要)
を各50cc

だし 1カップ

砂糖 大さじ1(甘いのが好きな方は調節してね)


エノキは3センチに切っておく。
調味料をすべて合わせ煮立てます。
エノキ投入
15分ほど中火で灰汁をすくいながら煮ます。
後は汁気がなくなるまで煮詰める。


出来上がり。








亀的にドッキリ

しんでるっ!!

と、驚くぐらいリラックスしています。
(画像がありますが、爬虫類嫌いの方は見ないでね。)

夫の飼っている亀。主食キャットフード・・。


いいのか亀?



私は時々話しかけるぐらいで特に交流はないんですよ。
(嫌いではないのですが亀とのふれあい方わからない・・。)





何歳なんだろうか?




驚くので死んだふりはやめてね。








続きを読む

めでたく

わお!わお!

やっとカウンターが10000カウント

超えたー。

うれしいなぁ。

写真は初取りかぼちゃ☆

こちらも嬉しいなぁ。






そして、総理大臣が野田なんちゃらさんになった!

めでたい?


むむむ・・・・。
めでたくしてほしいなぁ。






しつこいぐらいピーマン・・・。

しつこい・・。

って思うぐらいのピーマン。




でも美味しくいただいてます。



βーカロテンの吸収を良くする為
油で軽く炒めた後フジッコであえました。



そうそう、ピーマンの主な働きをみたら
がん予防
動脈硬化
高血圧
脳卒中
疲労回復
美肌☆



やるじゃないか!ピーマン。



この夏は、せっせと食べます。

ゴーヤの赤い実

何の実でしょう。





正解はゴーヤ

赤い実は甘くて美味しいです。




でも、ゴーヤ自体は青いうちの方が栄養価が高いそうですよ。







ピーマン





ツヤツヤ☆ピカピカ☆☆

今年大豊作のピーマン
苦味少なくおいしいです。



しかし・・・この量・・・。


さて、どうしましょう。








黒酢豚にしました。












レシピといきたいとこなんですが



まさかの目分量・・・。

それでよければ載せます。



ざっくり目分量レシピ


豚肉ロース   握りこぶし二つ分


酒       大さじ1 
しょうゆ    大さじ1と半
生姜      摩り下ろし大さじ1
片栗粉     衣に使うので適量



ピーマン    10個位
たまねぎ    1個
干し椎茸    4枚


干し椎茸戻し汁 1カップ
黒酢      1カップ
砂糖      大さじ4
塩       一つまみ

片栗粉     適量



豚肉は一口大に切ってAに混ぜ込む
30分漬け込んだら衣をつけ揚げます。

ピーマン、たまねぎ、干し椎茸は一口大に切り
油で炒めます。
そこへ揚げた豚肉を投入
B調味料を混ぜ合わせ投入
煮立ったら水溶き片栗粉を入れとろみをつけて


完成!!





☆豚肉にはしっかり味をつけておきましょう。



おめでとうございまーす。




いつもコメントを頂く

Chobbitto Happyのみーさん


おたんじょーびおめでとうございます。


みーさんのブログにはいつも癒されております。




これからも更新楽しみにしています。










離乳食





離乳食・・・。


良く食べて、食器を下げたら泣いてたので



美味しかったと思われる。






離乳食はいつも感で作るためレシピ無し・・。





でも材料は
豆腐、豚肉、片栗粉、米粉、マイタケ、オクラ、たまねぎ、和風だし
だった気がする。



いいかげ~ん。








給食で食べたねー。




キャンディーチーズって言うんだね。

給食でよく食べました。


大人になったらブリーとかカマンベールがすきになって
食べなかったけど、息子達がいるので買ってみました。






さて、どんな反応をするのだろう。




その前にちょっとお味見~♪






とまらない~。





コワイ コワイ




只今、ネムネムな双子からモミアゲを引っ張られてます。


痛いわ。



さて、写真は入院中にきたスパゲッティ…写真ぶれぶれ・・・。




試合前のスポーツ選手か?
妊婦はスポーツ選手?





実は手違いでした。
コワイわぁ、双子が腹にいるのにこれはないよ~

って一瞬本気で思いました。





さて、本当にコワイは先日の事




車に荷物を取りに行こうと玄関を出たら





庭に知らないおばあさんがいる・・・。


だれ?と思うがあまりにビックリしてみていたら



石をひっくり返しているもよう・・。




!!!!!!




誰ですか?妖怪?お化け?えーーー。




気がついたのか振り返ったぁぁぁぁ!笑ってる・・・。




ひーーーーーーコワイ







でも何?






思い切って「何ですか?」





ニヤニヤしてるだけ・・・。


さらに聞くとやっぱりニヤニヤ・・・。






その瞬間、私ちょっとだけ

負けたらいけない!!と・・。



なにか?






切れ気味で言ってみたら



何でも・・・。



と答えて帰っていきました。





まったくもって!何だったのでしょう。



今考えてもコワイ コワイです。















食べごろよ!




これから、紫にはなりません。

これが食べごろの珍しい種類のナス。

皮が硬いので焼き茄子以外はむいて調理したほうがいいです。




で、名前が思い出せない・・・。



実家では青い茄子とかしま茄子とかよんでたので・・。






味は

普通の茄子より

とろっふぁぁぁぁ。灰汁も少ないです。











さて、本日も雨。しかもサムーイ!!!!


ソイラテでもいれてあったまろうかなぁ。









ぶたっ鼻の魚




スポッテックガーとか何とかな名前の魚。
↓クリックしたら小さいころの写真が見れます。
来たばかりのボーちゃん

結構ご長寿。

小指ぐらいの子が今では両手に収まらない大きさに。


名前はボーちゃん

そして下にいるのは同じころに我が家に来た

何だろう名前・・・。





家では大口さん(口が大きいから・・)
と読んでますがこちらもかなりの大きさになりました。




と、たまには紹介してみました。





成功の?キウイケーキ

旦那さんのお誕生日に作ったキウイケーキ。







成功!

ですがまさかの生クリーム不足・・・。


もっと、こってり盛る予定が。

味は良かったのでま、よしだな。


いえいえ、



次回リベンジ!!!


そのときにはレシピ載せます。





パンケーキ








パンケーキを焼くのがとても好き。
ホットケーキミックスも好きだけど、基本自分調合で作る事が多い。
だから毎回味も違う・・。




これは奇跡的にかえる型・・。


しかも叫んでる。





食べられちゃうからか?






もちろん食べちゃった。うしし・・。







ごめんよ~。










夫力作!






お盆休みに何かすることある?っ聞かれたので




棚。
キャットタワー兼用の棚!

と台所の棚!






で、出来ました。


毎回あそこに棚をここに棚を!と所望するので




腕を上げてゆく夫!






ありがと~♪

















精進…精進…



精進料理


お盆だからね。




昔から実家では、お盆中は精進料理でした。

ちゃんとした器とは別に里芋の葉っぱに煮しめとかチョビっとのせてお供え物をして




なんだかその景色が好きだったなぁ。




大人になって親に聞いてみたら、なんと里芋の葉っぱの方は
帰る家のない仏さま用だったそうでビックリ!




日本人らしい優しさと思いやりが
より一層と里芋の葉っぱのお供え物を好きにさせてくれました。



しかし





結婚したら他の地域は違うのね~ビックリ!






でも、お盆の1日だけは精進料理にします。




何となく私の決まりです。






メニューは
☆さつまいもバターサラダ
☆オクラの湯がいたもの
☆煮物
☆ピーマン煮浸し
☆茄子煮浸し
☆ピーマンとカシューナッツ炒め
☆ポテト








良いお盆を迎えられそう。
今は亡きじいちゃんもきてくれたかな。








朝・・・。







ブシシ・・・良く熟睡い出来るよね~


と、言いたくなる。




適当チーズケーキ。





昨日は暑かったぁ~
少しでも涼しくならないかと屋根に水をまいたけど。

効いたのかなぁ。

ちなみに壁にもまいたらジュワワァって音がしていた…



そんな暑さのストレス解消に、
ベイクドチーズケーキを作ってみました。




材料があったものばかりで目分量…。



の割には◎。


で目分量を載せます

しっかり冷やすと美味しいデスよ。



…材料…


クリームチーズ…180g位
生クリーム…120cc位
卵…1個
砂糖…大さじ2
コーンスターチ…大さじ1
アプリコットジャム…大さじ2
プレッツエル…適当
バター大さじ3


レモンが無かったのでアプリコットジャムで代用しました。
なので砂糖は少なくても良いです。



作り方

プロセッサーでプレッツエルを粉砕溶かしたバターを混ぜ型に敷き詰める。
(型はパウンドケーキ型を使いました)

①。卵黄とクリームチーズをフードプロセッサーで混ぜる。

②。生クリーム、アプリコットジャム、コーンスターチを混ぜたものを①に入れさらに混ぜる。

③。卵白に砂糖を入れ混ぜる(メレンゲにする)

④。②に③を入れサックリまぜ、器に流し込む。

⑤や。170度のオーブンで45分焼いたら完成


焼きあがって暫くはプルプルしていますが冷めたら固まりますよ~。









おくれよ。

衝動買い・・・。




「あたいにおくれよぅ」ところがるアジさん・・。





我が家の双子は姉に

ピーナッツと呼ばれています。




ふと気がつけば私は、昔から何故かピーナッツのグッズを集めていて・・・。




だから双子が・・・。





なんちゃって。




でも、何に使おうかな。やはりピーナッツを入れる・・。





ちなみにmade in Brazilらしい。
Brazil人は何を入れるのかな?サンバしか思いつかない・・。










腹持ちいいです。そうめん。





ちゃちゃっと簡単そうめん。

わかめは水で戻し、生姜はすりおろしておく。

キノコを茹でる。
キノコだけ網ですくって麺を茹でる。

茹でたてキノコはわかめと和えて生姜と麺つゆを合わせて置く。

麺が茹で上がったら水で良くしめて器にもって
キノコとわかめ麺つゆをかけて出来上がり。


私は仕上げにゴマネギ油などトッピングします。


わかめとキノコが意外と腹持ちを良くしてくれるようです。






感謝。

hana1


花、花。


今日はドライブに行きました。

写真はありません・・・。



エンジョイしすぎて写真を忘れた・・・。



写真は私が入院していたときに旦那さんが花の写真をたくさん撮ってきてくれたので



そのときのものを載せました。




あぁ、忙しくって旦那さんが優しく見守ってくれている事を当たり前とおもっていた。




感謝、感謝。





ありがとう。













散歩アイテム





かめ、かめ、かめ。
のままテーブルに上がる息子・・・。楽しそう。







賛否両論。


子供リード。


まぁ、良いじゃないですか!



飛び出したら危ないし!



ペットみたいと言われても…
ペットも家族だしさ~




こんなカメちゃんなら
子供はむしろ喜ぶし!






リュックと兼用だし!




3才まで使えるし!




良いよ~




Little Life なりきりハーネス付きリュック かめ L10238Little Life なりきりハーネス付きリュック かめ L10238
()
Little Life

商品詳細を見る
デザインは5☆です。前に行くとちょっと上にずり上がるのでそこは△
子供は喜んで背負っているので問題ないかと思います。

餃子とか、海老しそ饅頭とか・・。





餃子とか、海老しそ饅頭とか

せっせと作った昨日。
海老しそ饅頭は、久しぶりに生地から作ったので

なんだか3時間近く台所にいた気が・・・。















お弁当




本日かなりムシムシします。


我が家はかなり街中にあるのであぢー
とりあえず30度越えたらエアコン着けようと決めているので


辛抱しなくては…





さて、今日のお弁当は


野菜のコンソメ炒め。
海老シソ饅頭
玉子焼き
トマト
梅干し

昨日より頑張ったかな~

お弁当





完全に手抜きの匂いだ・・・。
朝が日に日に弱くなっていく~。



もともと低血圧なのでひどい時はめまいがあったり。
わりと疲れや、睡眠不足でなるみたい。


でも、低血圧だと長生きらしい。

悪い事ばかりじゃないなぁ。











メニューは


ネギ入り卵焼き
チリコンカン風味の炒め物
トマト
デザートはブドウ







朝ごはん






朝からネギとしょうがたっぷりの鯛雑炊。

もちろん息子たちと半分ずっこ。
半熟卵がとろっとろでうまーい!


さて、今日から時間を決めて色々行動してみようかと思案中。

できるかなー。
かんばるぞ。







すき~。


子供が出来てから一回も行かなかったなぁ。
と、思っていたら人からいただきました。



何故かマックのデザインが大好きです。特にドライブスルーのメニューとか。
(味は・・・。でも、アップルパイとナゲットは好きです。)

ところで、ハワイのサイミンヌードル(限定)はまだやってるのかな?
あと、何故かバリューセットはハンバーガーが2個ついてきていたけどあれもやってるのかな?


ハワイ・・・。


行きたいなぁ。







勝手なのに役に立つ。

しそ・・・。





花の間から勝手に生えてますが

実はよく使います。

家の庭のあちこちにこうやってシソが生えてるので
便利です。



さて、気がつけば8月。

目標を新たにがんばろっと!










sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
