

お弁当の更新まとめて

はぁ、はぁ。
サボったつけが・・・



003_convert_20090916112513.jpg
☆ご飯・梅干・高菜
☆とまと
☆しょうゆ漬け鮭
☆きのこ炒め
☆おくらの胡麻和え



008_convert_20090916112607.jpg
☆ご飯と梅干
☆塩鮭
☆ちくわとオクラの煮浸し
☆トマト
☆かぼちゃサラダ


031_convert_20090916112639.jpg
☆豚きのこどんぶり(エリンギ・しいたけ・まいたけ)
☆トマトマヨネーズ和え
☆きゅうりお漬物・梅干


033_convert_20090916112700.jpg
☆ご飯・梅干
☆から揚げ
☆卵焼き
☆オクラともやしのナムル


昨日までの4日分載せました。

んが、今日はお弁当休みました。
旦那さんお昼は何を食べるのかな?。

秋の過ごし方は?

007_convert_20090912101050.jpg



秋晴れ。

気持ちがいいものです。

何処かに行きたいとかより
広い所に(草原とか)ござを敷いて
ゴロゴロしたり、本を読んだり、おいしいお茶を飲んだりしたい。


と、いう小さい希望をブログに載せてみました。




気持ちの良い天気、

皆さんは何をするのでしょう?





考えるとワクワクしません?あれ、私だけ?


名工の技

048_convert_20090910175857.jpg

熊本の観光と言えば

テレビでおなじみ通潤橋(国の重要文化財)

嘉永7年(1854年)に作られた日本最大のアーチ式の水道橋。
通る潤す橋という名の通り、約6キロ離れた笹原川の上流から水を引いて
このように橋の上から下の川に流し田畑を潤すと言う仕組みになっております。

実現在は時間を決めて放水が行われているため、調べていかないと放水が見られません。
ただ、1万円払うと放水してくれるそうです。

この日は放水の時間を過ぎていたのですが
どこかの誰かが1万円払ってくれたタイミングに遭遇し、ラッキーにも
タダで見ることができました。ありがたや?。


056_convert_20090910175811.jpg

橋は結構な高さです。
上からも見ることが出来るそうです。
水もかなりの量出ています。

057_convert_20090910175831.jpg
うっすらと虹が見えています。




さて、その後に行きましたのは
下鶴眼鏡橋

現在は若干の補強工事されているらしいのですが
こちらも素晴らしい石橋です。

通潤橋も手がけた、名工橋本観五郎が息子と4年の歳月をかけて作ったそうです。
この橋本親子、東京の日本橋なども作った方だそうです。



062_convert_20090910180308.jpg    064_convert_20090910180339.jpg



通潤橋にしても、下鶴眼鏡橋にしても石だけで作ったとは思えない素晴らしさ。
時代を考えると熊本県がいかに匠な技を持っていたかということが伺えます。

このほかにも熊本には熊本城の石垣、他にも石の文化は沢山あり
もし、旅行されるときは一度見ておくと良いかも知れません。






追伸、私は石マニアでも、橋マニアでもないんです・・・。あまりの感動に手が勝手に・・・・。

アジ先生のお気に入り

阿蘇の旅行時に使おうと出したリュック、アジ先生が匂いをかいだり中に入ったり・・・

旅行に行きたいのかもね・・、
とかわいそうになりこのリュックは旅行中家に置いていきました。


旅行には同じ方の茶色を持っていったのですが
帰ってきてびっくり!




ただ、気に入っただけみたい・・・。





008_convert_20090907101910.jpg

しまいたいけど・・・。



















や?め?て?!!!!

と、日々反発を受けております・・・。(涙)

007_convert_20090907101925.jpg





9/7日お弁当

005_convert_20090907101847.jpg

久しぶりのお弁当更新です。

とは言っても更新してない日もせっせと作ってはいたのですが
中々更新する事が出来ませんでした。


また、ぼちぼち更新します。




さて今日のお弁当は

☆ご飯と梅干
☆しょうゆ漬けの秋鮭
☆ピーマンと新ショウガの炒め物
☆ハムエリンギ
☆ねぎ卵焼き

です。

熊本 阿蘇の旅

昨日に続き熊本の様子です。

研修会とはいえ、せっかくの阿蘇!

見なきゃでショ?。


↓スイカの縞模様のような山。


030_convert_20090904135838.jpg


よーく見てください。
プレートは○○ですが、写っている動物は・・・。

028_convert_20090904135855.jpg

確かに牛馬って書いてあるけどね?。
牛もイラストになりたいモー・・。←(牛・・心の声)

041_convert_20090904140103.jpg
もうすぐ火口!

ワクワクです。
ただ、人がいない・・・。


039_convert_20090904140030.jpg


それもそのはず・・。

今日は有毒ガスランプが赤。


と言うわけで、泣く泣く帰ってきました。
最近は中々火口に近づける日が少ないとの事です。



最後におまけ。
牛と馬との共存風景。
以外に仲良く出来るのですね。

026_convert_20090904141015.jpg


おしまい。





いろいろな事をかねて。

ながらくブログを更新できずごめんなさい。

やっとこさ更新出来ます。

は?。



ここ一週間ぐらいは自分を見直す良い出会いがあったり、
それによって身の回りの物を整理したり。

私なりに充実していました。

と言うのも↓このような大会に勉強をしに行ってきたからなのです。


018_convert_20090903111459.jpg


これは有機栽培のプロ、大学の研究者、有機栽培に興味のある方などが集まって
パネルディスカッションや講演、交流をする大会で
私たち夫婦は実家の父に誘われてこの大会に参加しました。


この大会で沢山の人に出会うことができ、
さらに有機栽培の世界ではえら?い先生とも食事をご一緒することができました。

このえら?い先生方
(本当に偉い先生なんですが飾らない人柄の方が多いのであえてひらがなで書きました。)
と接していて私はとても感動することが多く、なんてラッキーなんだろう!
と思わずにはいられませんでした。

このラッキーな経験がいずれこのブログに反映できたらなぁと思います。












sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
