

タイトルなし

20090826084228
今回は熊本の阿蘇に来ています。

と言いますか、行ってきました。
が、正しいかも。

明日からはパソコンで更新します。

びゅ?んと!ひとっ飛び。

20090822081317
こちらの飛行機でびゅ?んと飛んで、


現在ある所に来ています。

と言うわけで暫くは携帯での更新になります。

さて、何処にいるのでしょう。

20090821061508
またもや携帯での更新。

この建物は何処でしょ。

ケチャップ作り

さて、昨日のトマトがどうなったか?

と言うと

このように煮詰まってきております。

そして、奥のコンロでは瓶に中身をいれたまま煮沸して殺菌中。

001_convert_20090820194951.jpg

これが完成品です。

007_convert_20090820195011.jpg

003_convert_20090820195027.jpg

もう、今年はケチャップを買う必要なさそうです。


レシピはこちら↓(我が家の場合です)

湯剥きしたトマト(プチトマトでも可)15キロ
りんご                  1個
パイナップル             小1個
ハーブソルト              適量
たまねぎ               1?2個

トマト以外は1センチぐらいに切ります。
この、味付け(パインやりんご)なのですがちょっとづつ味を見ながらしていくので
少しずつ入れたほうが良いです。

後はひたすらに煮るだけ・・・。(弱火で

そして、途中でいったん冷ましミキサーにかけます。
熱いままだとミキサーが爆発するので注意ですよ。

種が気になる方はこの作業の後に網でこすと滑らかなソースになりますよ。

再び鍋に戻し元の量の半分になったら完成です。

煮詰まってきたら、突然「ボコン」とソースが飛び散るときがあるので
注意して混ぜてください。
ちなみに旦那さんはこの作業で手に焼けどをしました・・・。



と、いった感じで作るのですが中々時間がかかるのでお休みの日に行うと良いかもしれません。







只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪






ご無沙汰しています

ものすごく久しぶりの更新です。


皆様お元気でしたでしょうか?

私は先週の地震のときにビックリして起きて首を捻挫しました・・・・。


ここ数日になってやっと良くなり
こうしてブログを更新しております。



皆さんも地震には気をつけてくださいね。




さて、その首が痛かった時に何をしていたかと言いますと、
004_convert_20090818073400.jpg

ケチャップを作っておりました?。


しかもミニトマトで10キロ以上をね・・・。
湯むきはかなりの嫌がらせのようでしたよ。ふふふ・・・。


現在煮込むこと3日目。
途中、旦那さんが火傷もしたりと苦労の多い作業でした。



出来上がりの写真を載せたいところなのですが
まだ、最後の仕上げがありますもので後日また乗せたいと思っています。



お楽しみに!



ゴーヤの記録

001_convert_20090812080441.jpg

なぜ、メジャーとゴーヤ・・・?







さて、何センチでしょう?


































正解は
003_convert_20090812080504.jpg

45cm!



収穫に行って私もびっくり。
こんなに長いゴーヤは初めてです。



005_convert_20090812080414.jpg
野菜に興味の無い
こちらのお嬢さんも興味津々。






久しぶりの畑の話題でした。





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


憧れのクロちゃん

002_convert_20090808191454.jpg

我が家にはご飯をもらいに来るニャンコがもう一人います。

名前はクロちゃん、
牙が一本の白髪混じりの毛のおじいちゃんニャンコです。
体格から昔は多分ボス猫的存在たった感じです。


クロちゃんはだいたい3時から7時くらいまで我が家の軒下に来て
カリカリを食べてお昼寝して帰って行きます。


本当は、どこかのお家の猫なのかなぁ。
とも思うのですが一時期とても衰弱が激しくそのときに
カリカリをあげたのが縁で今に至ります。

おじいちゃんになった今でもかなりのイケ面ニャンコのクロちゃん
私の憧れです。


今日は珍しく写真も撮らせてくれたので載せてみました。







まぁるい虹

20090803132224
先週の土曜日に「まぁるい虹」を見ました。
写メで見にくいですねぇ。
しかも切れてる…。うぅ…。

けど本当に綺麗に太陽の周りをぐるりと虹でした。


たまにはこんな虹も良いですね。

キャラメルコーン?

20090801195607
コンビニでびっくりサイズのキャラメルコーンを発見!

形がカブトムシの幼虫に見えてしまう…。


アマゾンの食べれる虫にも…。


でも、美味しいです。


見掛けたらチャレンジして見てください。
sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
