

7/31日今日のお弁当

005_convert_20090731140425.jpg

たまには気分を変えて立て写真。

☆7/31日今日のお弁当。
あっという間に7月はおしまい・・・。


☆わかめご飯と梅干
☆シャケ
☆キュウリとシソのお漬物
☆オクラのおひたし
☆卵焼き










只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

7/29日今日のお弁当

017_convert_20090729080526.jpg

7/29今日のお弁当

☆玄米ご飯・梅干・ちりめん昆布
☆キュウリとパプリカの中華風漬物
☆ナスと豚のしょうが焼き


今朝は4時から起きております。
庭の草取りをしようとしたのですが20分ぐらいして

雨・・・・。




ふー。
畑もそろそろ草が多くなってきたので
梅雨明けして欲しいものです。



さて、↓は昨日更新したゴボウの続き。
咲いたときの写真が見つかりましたので更新してみました。







009_convert_20090729080644.jpg









只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



腰痛

014_convert_20090724135344.jpg

恵の雨が降り続けていますね。


ただ、北九州や山口の方には心よりお見舞い申し上げます。
早く復旧されるといいですね。






さて、私昨日のメッセンジャーのやり過ぎで腰痛です・・・。

あぁ、反省。
雨なので畑もお休みだし。

ゆるゆる動いております。



何事も度が過ぎるといけませんね。





写真はゴボウの花の蕾。結構前に写真を撮ったのですがやっと更新できました。
ちなみに花はアザミの花に似ています。





今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


初メッセンジャー

053.jpg
ムシムシ・ジメジメ暑いですね。

今日初メッセンジャー(テレビ電話)をネットでしました。
テレビ電話←過去のブログ

感想は一言で言うなら

感動です。


2年近く会っていなかった友達(アメリカ在住)と顔を見ながら話せるなんて。
しかも、タダ。(国際電話だととてもお高い)



あまりにテンション上がって4時間近く語ってしまいました。



これからドンドン活躍すること間違いなしですね。

ただ、時間は決めて話したほうがいいかも・・・・。と思った私です。









只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

天然鰻

087_convert_20090725094015.jpg

皆様
ウナギ食べましたか?

私は先々週に鹿児島の実家で頂きました。


正真正銘の天然ウナギです。(川漁師から買いました)



やっぱり、田舎はいいわ?♪
田舎は美味しいものであふれている。











只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

ゴーヤ

006_convert_20090724200107.jpg


ゴーヤは鹿児島ではニガウリとかニガゴイと呼ばれています。
ビタミンCが豊富で他にもビタミンK・Eが含まれ夏には嬉しい食材です。

さて、このニガゴイの食べ方ですが
一般的にはチャンプルーですよね。

ただ・・・飽きませんか

私の実家では殆ど毎食ニガゴイが出てきます。
ただ、毎回チャンプルは・・・。


で、我が家では普段はこの食べ方


その名も「イカ昆布合え」


作り方は
ニガゴイを半分に割り種を取り薄く切ります。
それを塩でもみ、熱湯にさっとくぐらせその後水で洗います。
水気を絞って

「イカ昆布」と言う物で合えるだけ。

それだけなんです。



量も味見して美味しいなとおもうぐらいにイカ昆布を入れる。
と、母から習っていたので適量としか言えないんですが・・・・、アバウトでゴメンナサイ。




そして、イカ昆布・・・。
今度写真とって載せますね。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪







7/24今日のお弁当

003_convert_20090724200051.jpg

今日のお弁当ですがこれは昨日のお弁当
☆ご飯と梅干とキュウリのカラシ漬け
☆トマト・パプリカ・ナスの炒め物
☆ひじき
☆ハッシュドポテト


そして今日は写真なし

☆わかめと梅干のおむすび
☆パプリカとピーマンの炒め物
☆キュウリのカラシ漬け


最近暑くなってきたのでメニューも食欲が増すように
と思いつつ作っています。








只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



天安河原にて

037_20090722085715.jpg

今日は皆既日食だったようで
テレビや新聞にそのことが多く載っていましたね。

あぁ、鹿児島にいれば見れたかもしれない・・。



さて、写真は先日行った天岩戸神社の奥にある天安河原です。
旦那さんが写真を撮りましたら真ん中に丸いお月様のようなものが写っていました。

おそらく水滴でしょう。

ただ、私にはお月様に見えて仕方ないので
皆既日食記念に載せてみました。



ちなみに
047.jpg

光が当たるとこんな感じです。
偉い違いです・・。


その昔、天照大神さまが天岩戸に隠れてしまい
困った八百万の神様たちが、この天安河原にて話し合いをしたそうです。


と、言う伝説はさておきまして。




天岩戸神社に行く途中の山間の風景も清々しくて素敵なので
お近くに行かれ際は是非どうぞ?。
気分が爽快になりますよ。






只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪









7/21日今日のお弁当

002_convert_20090721174607.jpg

びみょーな写真ですね・・。
7/21日☆今日のお弁当です。

☆天ぷら (ナスと海老)
☆卵焼き
☆パプリカのサラダ
☆玄米


畑のナスが沢山取れ始めたので暫くはナス三昧♪
大好きなので嬉しい日々です。





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


鹿児島生活

鹿児島に帰省しているときに必ず行われるイベントは


旦那さんと父の釣り対決!!

今回はお互い3.5キロで引き分けでした。
でも、
合わせて7キロ・・・。

これらは
母の手によって美味しい刺身と握りずしになります。



062_convert_20090720185506.jpg


やっぱり生きが良い魚は美味しいですね。





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

どんだけ投げたの?

028.jpg

もう、帰ってきたのですが高千穂に行ってそれから実家の鹿児島に帰ってきました。

年に一度の一週間の帰省。
私にとってはとても大切な時間です。

考えさせられることも沢山あったり、改めて決意することも沢山あります。



そういう事を考えるってとっても大切なことですね。






さて、写真は天岩戸を投げた場所高千穂の「天岩戸神社」(宮崎県)
ちなみに飛んだ石が落ちた場所は「戸隠神社」(長野県)

どんだけ力持ち!!と思わずにはいられないですね。







旅行しました。

20090714052124
一昨日、山口に行きました。
写メは有名な鍾乳洞です。涼しくて夏には良いですねぇ。

ケロガード

20090711120244
ケロガード。
と言うらしいです。
本当にそう言うらしいです。(旦那さん情報)
私ははじめて見たのですが皆様はどうでしょう?

お知らせ

しばらく携帯から更新します。

何処から更新するかお楽しみに☆


7/6お弁当

昨日のお弁当です。
今日はサボりました・・・。


030_convert_20090707073645.jpg

☆ウインナー
☆照り焼きチキンとナスとニンジンの炒め物
☆ご飯と梅干




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

キュウリの漬物

随分久しぶりの更新です。

あわただしくて中々更新できなかったりしてコメントのお返事もやっとこさ今日しました。



ふぃー。

で、何が忙しかったかと言うと



↓キュウリのカラシ漬けをせっせと作っていました。
このキュウリの漬物は先日旅行した秋田の知り合いが作っていて
とっても美味しかったのでレシピを教えてもらったのです。

ちなみにこちらは7キロ漬けたときの写真です。
キュウリは取れすぎて困る?。と言う方にオススメです。

最後にレシピを載せますので良かったら作ってみてください。



019_convert_20090706201608.jpg


↓量が多すぎて飛び出してますが水が全て出るので翌日にはきちんと容器に入りますョ。

020_convert_20090706201637.jpg



今回は4キロのレシピを載せますね。

キュウリ  4キロ
塩      2合
カラシ  450グラム
砂糖   1.5キロ
ビニールの袋(漬物用の物が丈夫でいいです
私はカラシをこの鬼からしを使っています。026_convert_20090706201703.jpg



作り方は簡単です。
ビニールの袋に調味料を入れ混ぜます。
そして洗って水気を拭いたキュウリを入れてまぶすだけ


注意は一つ
毎日ビニールを揉ん出下さい(一週間行ってください)



そうすると↓こうなります。
034_convert_20090706203740.jpg
これは袋の水分を切ったものです。
ちなみに先週つけた分3キロはこのように小さくなりました。

033_convert_20090706203722.jpg
切るとこんな感じです。水分は殆ど無くカラシのピリリがたまりません。


手間も殆ど掛からず取れすぎのキュウリを腐らせないですむので
良かったらやってみて下さい。







只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪





落花生の花

013_convert_20090629082456.jpg

落花生の花がさきましたよ?。

かわいいです。



これからドンドン咲くので楽しみ。
もちろん実のほうも楽しみ♪
sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
