

お弁当

またもや一気に更新です。



005_convert_20090629082356.jpg
6/23日
☆ご飯と梅干と昆布
☆卵焼き
☆ズッキーニと豚肉の中華炒め
☆キュウリの胡麻和え

008_convert_20090629082431.jpg
6/25日
☆ご飯と梅干
☆シャケ
☆卵焼き
☆ゴママヨポテトサラダ
☆さくらんぼ

021_convert_20090629082525.jpg
6/26日
☆ご飯と梅干
☆から揚げ
☆卵焼き
☆さくらんぼ




026_convert_20090629082552.jpg
6/29日
☆ご飯
☆ネギ入り卵焼き
☆鶏のつくねとナスの照り焼き風
☆キュウリのからし漬け


















只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

伊勢海老

ご無沙汰です。


004_convert_20090626191118.jpg


海女になってこいつを取りに行ってきました。






ウソです。頂きました。


さすがに海女の仕事までは出来ません。
ちなみに波に酔います・・・。唇も青くなるタイプです・・。



009_convert_20090626191134.jpg


ただ、食べるのは得意!

せいろで蒸して、頭と蒸し汁はお味噌汁に?


ハッピーな夕飯です。





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

サツマイモその後

5月の頭に植えたサツマイモ(←過去のブログはクリックで見れます)

こんなに大きくなりました。


016_convert_20090622170022.jpg

秋までこのまま大きく育って欲しいものです。

今日のお弁当

2日分のお弁当の更新です。


↓6/19日分
☆ご飯
☆ゴマ入り卵焼き
☆イサキのから揚げ
☆ポテトサラダ


004_convert_20090622131547.jpg




↓6/22
☆豚のしょうが焼き
☆卵焼き
☆ズッキーニ・エリンギ・ニンジンのガーリックオイル炒め(あのオイルを使いました

003_convert_20090622131606.jpg



今日はお天気が良くないですね。
たまった家事をこなさなくっちゃ!





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

イタリアンは近い。そしてアジはブルー。

ここ数年不作であったズッキーニが今年は良い感じ♪


013_convert_20090621191633.jpg


と、私はウキウキですが



こちらのお嬢さんはお風呂にはいってご機嫌はナナメ・・・。



かなりの不機嫌です・・。005_convert_20090621192008.jpg







只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

どうしたら・・・。

いつも思うんですけど


どうしてこういう寝方になるのかな?
実はアイマスクが必要なタイプなの・・・。


024_convert_20090618182726.jpg

6/17日お弁当

003_convert_20090617083306.jpg
6/17 本日のお弁当

☆フライドポテト
☆キュウリとわかめの酢の物
☆海老とシメジのチリソース
☆ごはん・梅干・シソの実の漬物



今朝は5時に目が覚めてしまったので散歩に行ってきました。
清々しいわ。というよりちょっと寒かったです。

ただ、いつも思うのですが朝の空気って物は別物ですね。
脳に酸素が行き渡った感じがしました。



早起きした朝にはまたやろっと。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


6/16日お弁当

003_convert_20090616130117.jpg
6/16日お弁当

☆豚角煮
☆シソの実キュウリ
☆スペイン風オムレツ(ジャガイモとグリーンピース)
☆ご飯と梅干


今朝、気がついたら顔にジンマシンが・・・・。
かゆいです・・・。

原因が食べ物なのか何なのかわかりませんけど
今日は毒が出たのだと思い込むことにしました。

早く毒が出切るといいのですが。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪




里芋

006_convert_20090616090349.jpg

里芋の朝露が大好きです。

葉っぱを触ると露がサラサラと動くのは本当に美しいものです。

「これが宝石なら絶対買うのに!」
といつも思うんですけどね。
消えてしまうから美しいのでしょうね。


昔の風流な人々はこの朝露を使って墨を磨ったとか。
なんて粋なのでしょう。


そうありたいなぁ。




と、里芋の朝露を見るたび思います。









只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


ハイテクなのだ!

小さい頃空想の世界だったテレビ電話。

まさかの実現!

002_convert_20090615185632.jpg

幼馴染がアメリカに住んで早7年。
お互いメールを使ってやり取りしてたんだけど
メッセンジャーにしましょうと、ついにつけてみました。

諸々の設定はこれから。

楽しみです。


えらい世の中になったものだわぁ。

けど、遠くのお友達とも話せちゃうので嬉しい便利さです。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



お弁当4日分

ここの所すっかりお弁当の更新をしてなかったのでまとめて更新します。


029_convert_20090615184639.jpg

☆シャケ
☆卵焼き
☆ポテトサラダ(グリーンピース・玉葱・ハム)


019_convert_20090615184815.jpg
☆しょうが焼き
☆人参キンピラ
☆トマト・キュウリのサラダ
☆お漬物



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

006_convert_20090615184548.jpg
☆胡麻から揚げ
☆シャケ
☆卵焼き
☆酢の物(わかめ・たまねぎ・きゅうり)
☆トマト


021_convert_20090615184508.jpg
☆卵焼き
☆キュウリと梅の和え物
☆肉じゃが


本日の夕飯

011_convert_20090613220545.jpg
本日は
☆ハッシュドポテト
☆和風つみれ2種
☆サラダ

でした。
写真に写っているのはポテトとつみれ

レシピ(ハッシュドポテト)です。

ジャガイモ  3個
塩コショウ  適量
バター     適量
サラダ油   適量


ジャガイモは千切りにします。
そこへ塩コショウをまぜます。
熱したフライパンにサラダ油とバターを入れそこへジャガイモをいれます。

形をまあるく整えて弱火でじっくり焼きます。(その時蓋をしてくださいね)

こんがり焦げ目がついたら裏返して反対も焼きます。

火がよく通ってカリカリになったら完成です。

ジャガイモのでん粉だけでつなぎはOK!なので簡単ですよ。




デザートにピノを食べましたら


004_convert_20090613220525.jpg
星型のピノ発見!いい事ありそうハート







只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



















ブルーな土産・・。

アジがブルーです。

なぜか・・・。


「なまはげ」の首輪だから・・・。






首輪と言うのは冗談です。





ちょうどいい「なまはげキーホルダー」があったのでアジのお土産に買ってみました。


そして着けてみたのです。
なので「なまはげ首輪」は売っておりません。



けど、意外と似合うんじゃない。




026_convert_20090610212642.jpg「気分悪いわ!」な顔のアジさん。






この写真の後すぐに取りました・・・。似合うのに・・。(ひどい飼い主ダワ)



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪




秋田旅行記かな? 4

クヌーに会ってきました。

187_convert_20090610210447.jpg























嘘です・・・。
うしし、だまされないよね。



男鹿にある水族館その名は「GAO」逆から読んだだけ・・・。
秋田にまで来て水族館ってのは微妙なんですが個人的に好きなんです。
この水族館は珍しくホッキョクグマがいるんですヨ。
午前中で元気に動き回っている写真が取れたので載せてます。お付き合いください。

白熊君は豪太くん(オーストラリアから来たので豪・・・太・・・)
非常に可愛かったので秋田の写真のほとんどがこの子です。

202_convert_20090610210526.jpgブルブルッ


227_convert_20090610210129.jpg椅子のような物で遊んでいました。

228_convert_20090610211521.jpg


203_convert_20090610205944.jpg暫くしたら何か探して


200_convert_20090610211442.jpg食べてました。たぶん魚だと思います。







アザラシちゃんはオマケ。
241_convert_20090610210152.jpg
こんなにカワイイのに・・・写真は3枚だけ。ペンギンはいたのに一枚も写真がありません。
豪太の魅力にやられました。




さらにオマケは水族館のお土産・・。

名前の入れられるメダル・・・。すみません勢いでやっちゃいました。

そして何故ヒヨコ・・・。
これは旦那さんが「アジのお土産をガチャガチャで出す!」
といって水族館ガチャポンで1回300円で出したものです。

出てきたとき爆笑・・。他にもペンギンとかイルカとかあるのに!何故ヒヨコ・・・
それにヒヨコがアオムシくわえてますケド・・・・。
ヒヨコのくせにトサカあるし・・・。
しかも持ち帰ってもアジには不評・・・。と言う思い出のヒヨコです。



034_convert_20090610212555.jpg

いい思い出・・・。







秋田旅行記 3


さぁ!何処へいったか当ててみてください。

逕キ鮖ソ_convert_20090608201940鬼が歓迎しています

逕キ鮖ソ+(5)_convert_20090608202019青鬼もいます。

逕キ鮖ソ+(10)_convert_20090608202333橋の銅像も鬼です。




逕キ鮖ソ+(9)_convert_20090608202219橋の名前です。


正解はなまはげで有名な秋田県男鹿市でした。


ちなみに↓トイレの案内もなまはげがしています。




逕キ鮖ソ+(7)_convert_20090608202249





実はまだまだ旅の写真があるのです・・・。

次もお付き合いください。





ジャガイモ 収穫

久しぶりの畑ブログ。
今日は暑かったですね。久しぶりの畑だったのでクラクラしました。
今のうちから暑さになれなきゃ?。なんて反省しつつ畑仕事しました。

さて、久しぶりの為かカメラを忘れてしまい、
ケータイで写真を撮ったので画像の悪さには目をつむってください・・。

本日ジャガイモの収穫をしました。


20090607192935

↑旦那さんが「おおっ」と言うので見てみたら
一つの根っこに6こもくっついていました。
けど、小さくて食べれない・・・・。

20090607192933

↑この辺は優秀ですね。↓
20090607192930


今年は収穫量が去年より良かったのでほっとしました。







秋田旅行 玉川温泉

秋田旅行は2日目に突入です。


まずはホテルを出て田沢湖方面へ。


途中「道の駅」にてこんなものを発見
秘密のケンミンショーでやっていた「秋田のお茶請け定番」

サラダ寒天  
その名もビックリ「サラダ寒天」
興味があって買って食べてみました。

サラダ寒天 (2)

マヨネーズ味のサラダを寒天で固めた味です。
甘いです。やはりお茶のお供って感じです。また食べたいか?の質問にはお答えできません・・・。

他にも「卵味」とかスーパーによっては「クルミ味」とか売ってましたよ。


そのほかにも
063_20090604133241.jpg
秋田フキが売っていました。普通のフキより大きく長さは1mぐらいて驚きです。
別に写真も撮ったのですがフィルムなので現像できたらまたご紹介します。

さて、田沢湖です。周囲20km、水心423.4mのカルデラ湖です。
あいにくの曇り・・・。
けれども青い湖畔はとても美しかったです。
秋田2-1


さて、田沢湖を後にして川沿いに登ること1時間程度で今回の目的の一つ

玉川温泉似到着。



凄い湯気です。
秋田<br />2-7

秋田2?5
この玉川温泉何が凄いかと言いますと

ラジウムを含有しているのです。
お湯は強酸性、源泉は摂氏98度、一ヵ所の湧出量は日本一を誇る毎分9千リットル
直接飲むと歯のエナメルが溶けちゃいます。なので飲むときは薄めるかストローで飲むそうです。
もちろん飲んだ後はうがいは必ずしなくてはいけません。
ここで採掘される北投石は天然記念物で現在は手に入らないそうです。



さて、前置きはこのぐらいで写真にてさらに詳しくお伝えします。

玉川温泉 (16)このように、あちこちから湯気が・・・。

玉川温泉 (8)ブシューッと湯気が噴出してます。

あきた2-5噴出しすぎて硫黄が固まっています。

玉川温泉 (16)
これは岩盤浴をしている方を遠くから写真に収めて見ました。
玉川温泉は入浴するだけでなく、このように岩盤浴でもその効果は絶大だそうです。
皆さんmyゴザをもってゴロゴロしています。


秋田2-4
こちらは屋根つき。やはり皆さんゴロゴロしています。
1回30?40分で一日2回までが効果的なんだそうです。

あきた2-3さあ、どんどん進みます。右にいるの私です。

秋田2-7なにやら看板が・・近くで見てみましょう。

秋田2-6わぉ、凄い勢いでお湯が出ています。

さらに下流を見ていきますと

秋田2-6

温泉の川です。この先で湯の花を取っていました。


今回は念願の入浴が出来ましたよ。
ここのお湯は粘膜が弱い方の為に50%に源泉を薄めたものもありますが
私は100%に入ってみましたが、ちょっと浸かっていただけで汗がいっぱい出ました。
ただ、強酸性なのでムシ刺されにしみましたけどね。

機会があったら是非もう一度行きたいと思います。

それから
肝心の効能は神経痛・リウマチ・胃潰瘍・糖尿病・皮膚病・循環器疾患などです。
しかし、噂では癌などの大病にも効くとか。その為か他県ナンバーの車も多く見かけました。
本当に皆さんに頼りにされている温泉なんだなと感じられずにはいられませんでした。




こちらはオマケ↓
玉川温泉の近くで雪発見。
かなり溶けてはいましたが北国の冬の厳しさを感じました。

玉川温泉 (26)




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


秋田旅行記

旅先の正解は秋田に行ってまいりました。
yumiさんお見事。
北国の信号は雪が積もらないように盾形なんだそうです。

さて、旅の目的は温泉旅行です。
旦那さんの知り合いが秋田にお住まいでで案内をしていただきました。
(ナガセさん本当にお世話になりました。ありがとうございます。)

5月の末といえどもまだ長袖が必要で、高い山沿いには雪も残っており
ふもとの道路端には今が旬の山菜取りの方々がちらほら。
まさに今が春な秋田の気候でした。




ではまず1日目の動きです。

はじめに行ったのが小安峡噴湯です。
↓川沿いにあり橋の上から眺めるとこんな感じです。

   秋田1   秋田10

雲じゃなくて湯気ですよ?。


では下に降りてみましょう。
下から見上げると↓こんな感じ。以外に谷が深いです。

   秋田2


ゴウゴウともの凄い音です。
蒸気が出るときの音なのですが余り聴かない音なので恐怖すら感じます。
   秋田11

でも、川沿いに湯気が雲のようにプカプカとあって何だがとっても神秘的です。

   秋田6  秋田5
   
凄い勢いでお湯も沸いていました。
熱湯なので触らないほうがいいですよ?。(旦那さんが触ってアチッと言っていましたから)

ただ凄いのは蒸気だけでも体に当たると温泉に入っている気分でした。





次に行きましたのは
こんな恐ろしい看板のある泥湯温泉
ちょっとビビリつつ近寄ってみると・・。

秋田8

こんな感じで濁っていて泥っぽい。と言うか泥?
1200年前に見つかった温泉だそうです。やはりお湯が濁って見えることから
泥湯と呼ばれるようになったそうです。

秋田13
ビックリすることに道路の下からも熱が伝わってくるほどの地熱です。
地球って生きてる!と思わずにはいられない光景でした。

秋田7  秋田12
左の写真などは道路のすぐ脇から沸いていました。
転んだら大変なことになるのでドキドキです。





さらにさらにもう一箇所
川原毛地獄

こちらは恐山・立山にならぶ日本三大霊地の一つだそうです。
硫黄が噴出してところどころ黄色くなっており岩肌には植物がありません、まさに地獄!

秋田4

ただ、下のほうに行くと天然の温泉があり、この様に水着で温泉に入っている人もいました。
ワザワザ宮城から来るそうです。近くの熱湯で温泉卵が7分で出来るそうですよ。

心残りは、「水着もってくればよかった・・・。」かな。

あきた9



と言うわけで一日目にして3箇所も温泉場めぐり!
しか?し、観光しただけでどの温泉にも入ってないのです・・・。ちょっと残念。

ただ、宿泊が横手の駅前ホテルだったのですが、
駅前ホテルで温泉かけ流し、しかも凄くいいお湯だなんて侮れない温泉天国秋田!
と言った感じで旦那さんと2日目を楽しみに1日目を終えました。


追加の情報としましてはこの日観光した3箇所の温泉場の近くに
他にも4箇所の温泉があります。全て合わせて、
小町美人七湯と言うそうですよ。
秋田美人発祥の地だそうです。

湯気に当たっただけでも私にも効果あったかしら・・・。ははは?。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

062_convert_20090602193834.jpg

ご無沙汰しておりました。

週末から今日まである場所に言ってきたのですが

と?っても良かったです。

明日ぐらいからまとめてブログに更新して行きたいと思います。



写真はヒント!
信号の向きがその地方の環境を表しています。


sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
