

おしらせ



018_convert_20090523153133.jpg

諸事情で暫くお休みします。

たぶん6月2日には復帰の予定です。

皆様、良い週末を

 

kayo

 






玉葱の収穫

005_convert_20090525203058.jpg

そうそう昨日は玉葱の収穫もしたのでした。

玉葱は葉が倒れたら収穫の合図。
早速倒れたものだけを収穫してまいりました。

017_convert_20090527181941.jpg


湘南レッドと言う品種で赤玉葱です。
さらしてサラダで◎
すりおろしてドレッシングにしても色が薄いピンクになって綺麗ですよ。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



一日で・・・。

昆虫が苦手な方はご遠慮ください。



続きを読む

5/26.27お弁当

005_convert_20090527181746.jpg

5/26日

☆豆ご飯
☆チンジャオロース
☆卵焼き
☆南蛮漬け

010_convert_20090527181922.jpg

5/27日

☆ポテトサラダ
☆トマト
☆ニラ玉
☆豚のすき焼き風



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

ジャガイモの花

022_convert_20090525203012.jpg

あぁ、暑いですね。
こうやってドンドン夏になっていくのかなぁ。

その前に梅雨ですけどね。




ジャガイモの花(これはアンデスという皮が紫のジャガイモ)咲きました。


なかなか美しいでしょ。







只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

冬瓜

また、ウリ科の植物を植えました。


015_convert_20090525203130.jpg
またウリ科?

そうなのです。夏にも冬にも食べられる



冬瓜です!(個人的には、かなり好きな瓜です)


冬の瓜で冬瓜、でも夏のお野菜です。
冬の貯蔵に耐えるところからそう呼ばれるそうです。

ほとんど水分ですが、ビタミンCが豊富です。
だから冬に食べても風邪予防にいいですね?。

利尿作用にいいと聞きますが、調べたところによると皮に強い利尿作用が
あるそうです。あと、加熱すると利尿作用が増すとのこと。
私の実家では夏にいためて食べてました。


去年もその前も作らなかったのですが


今年こそ!と作ってみました。
ただし苗は買ってきましたけどね。



成長が楽しみです。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪




5/25お弁当

009_convert_20090525202911.jpg
 
5/25お弁当

☆ご飯と梅干
☆卵焼き
☆野菜炒め
☆エビフライ



セカセカお弁当を作り終わって、アジさんを探していたら↓

011_convert_20090525203647.jpg

猫タワーに挟まって寝ていました・・・・。


猫饅頭・・・・?




014_convert_20090525202947.jpg


いえいえ、見返り美人猫・・・。ですよね。





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪






スイカ

004_convert_20090523153030.jpg

スイカを植えました。畑に移して1週間こんなに伸びました。


スイカについては毎年あまり収穫の期待は持ってませんが
お盆に仏様にお供えするぐらいがとれたらなぁと思っています。



今日は旦那さんが早起きだったので、朝早くから畑に行ったのに
この写真を撮った後ドシャ降りになり畑仕事は中断・・・。

まぁ、たまにはこんな休みもいいものです。



スイカ大きくなるといいなぁ。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



☆ちょっと早い夏の楽しみ☆

005_convert_20090521173612.jpg
平和な日曜日にあるものが届きました。



ガタガタしています。


な・なに・・・?


お化けおばけ・・・。



ひいぃいい。





開けてみると・・・・。

続きを読む

ラベンダー

017_convert_20090523153111.jpg


庭のラベンダーが咲き始めました。

お茶に、入浴剤に大活躍のラベンダー
去年は伸びすぎたのか元気がなかったので、思い切ってきってみたら
今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

今日は摘み取って入浴剤です。
今からお風呂が楽しみ♪








只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪




実用的な物

フライパンを買いました。
可愛いものとかキャラ物は上手く扱えない私・・・。(憧れます)
かなり実用的な物を購入。
しかも通販(暮らしの道具ピカイチ辞典)で。

015_convert_20090521173740.jpg

エンボス加工された鉄のフライパン!
何故か幅20cm×高さ5cmと30cm×高さ5cmセットです。

お値段は6510円


使いごごちは

取っ手がもっと長くても良かったのに→熱いよ・・ぐらいです。
ただ、取っ手についての問題は「布巾を使う」という当たり前の解決策でクリアーしました。


ビックリしたのはくっつかな?い
鉄なのにこれにはビックリ。あと思っていたより軽いです。

野菜も強火で一気に炒められるのでシャキシャキです。
テフロンは強火で使うと使ううちに塗装が剥がれるのが心配ですが

心配なーい。


というわけでテンション高く早速使いました。

003_convert_20090522121254.jpg

☆イサキのニラ焼き
☆ぺペロンチーノ
☆玉葱サラダ
☆紅椿(芋焼酎旦那さんオススメの一品)






只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



5/21お弁当

003_convert_20090521173544.jpg
5/21日お弁当

☆ご飯と梅干
☆ハンバーグ
☆シメジとピーマンとソーセージの炒め物
☆トマト
☆卵焼き



ここの所旦那さんの出勤が不定期なのでお弁当も不定期。

早起きしなくていいので楽て言えば楽かも。あは。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

アスパラの苗

014_convert_20090518124418.jpg


数日前にアスパラを植えました。

旦那さんが種から育ててくれたので頑張って大きくなってほしいものです。

その旦那さんというと今日は午後から棚(野菜などを収納する)を作ってくれる予定です。
彼は最近畑に没頭中!
私の出る幕はございません。

なので主婦らしく私今からお掃除しなくてはデス。

あぁ、お掃除苦手・・・。
ただ綺麗になったらそれなりにテンションも上がるので楽しんでやります。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

落花生3

今日は前から育てていた落花生がいよいよ畑にデビューします。

002_convert_20090518124228.jpg  003_convert_20090518124301.jpg

↑は苗です。根っこが背骨みたい。

005_convert_20090518124324.jpg

旦那さんがせっせと植えています。

もちろん私も手伝いましたよ。


しかし、今日は日差しがまぶしいですね。
ただ、青空は雨上がりのおかげでとっても澄んで綺麗砂浜
気持ちの良い作業が出来そうです。






只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


ニンニクの保存

030_convert_20090517201821.jpg

今日はお天気が悪かったので、先日収穫したニンニクを加工しています。

これはその中の一つ、
「にんにく・オリーブオイル・鷹の爪・ローズマリー・タイム」
です。瓶の上が少し空いていますがこれは去年の失敗を改善したのです!

どういう失敗だったかと言うと上までオイルを入れたら発酵したニンニクが蓋を開けたら


ブシューッorz


シャンパンを開けたときの様に飛び散ったのです。
もう台所はニンニクの香りとオリーブオイルで・・・・・。
という事態にならないように今回は少し上が空いています。
皆さんもお作りになるときはご注意を!

他にも醤油にんにく・味噌ニンニクなどなど大量に製作。
醤油ニンニクなどは1年もつのでほんとに助かります。



そしてこの人は・・・・。

020_convert_20090517133420.jpg

「わぁ?ん、ニンニク臭いよ?開けてよ?」
と言うのは冗談で、ただ今迷い込んだモンシロチョウに夢中!

楽しそうです。

ただ・・・気になるのは、足・・・短いね・・・。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪




エンドウの簡単ポタージュ


017_convert_20090517133310.jpg
エンドウでポタージュをつくりました。

材料は
エンドウ
玉葱
オリーブ油
ブイヨン(私は野菜だけのブイヨンを使用)


豆乳


すみませんほとんど目分量なのです・・・・。
しいて言うなら水と豆乳は同量ぐらいがいいです。

つくり方は簡単
?オリーブ油で玉葱をいため玉葱が透明になったら塩と水を入れ
煮立てます。そこへエンドウを入れひと煮立ち。(豆に火が通ってるか確認してくださいね)
ブイヨンを入れたら火を止め豆乳を入れます。(豆乳は沸騰させたらスープは台無しになります。

??をミキサーにかけ完成。(ミキサーには熱いのは入れないでね。爆発しますよ

味のアクセントにカリカリチーズを乗せてどうぞ♪
カリカリチーズはフライパンでピザ用チーズを大さじ1ぐらいのせて弱火で焼くだけ!(10分ぐらいかな)キツネ色になったら出来上がりです。
おつまみにもオススメです!


温めなおすときの注意としては沸騰させないこと豆乳が分離したりしますよ?。










只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

続きを読む

家来です・・。

我が家には家来がいるのです

結構気まぐれな家来なのですが
畑に行くとかなりの確率で来てくれます。


沢山で来ることもあるし、


一人ぼっちで来るの事もあります。



小さくて、




可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートです。





結構人見知りはしないそうです。




ライバルはツバメとカラスだそうです。




ん?




ライバルが鳥・・・・?




その正体は・・・。

鬢後r謗「縺励↓_convert_20090515200331

鳥ちゃんです。
名前は知らないんですが良く見かけます。
多いときは20羽以上きています。


人の仕事の後にせっせとついて来るので我が家では「家来」と読んでいます。



どんな作業をするかと言うと虫取りです↓
この時期は雛がいるのか口に2・3匹の虫をくわえて何処かに飛んでは戻り飛んでは戻り
しています。結構近くまで寄って来てくれて可愛いです。

鬢後′隕九▽縺九▲縺歙convert_20090515200355
今日もせっせとお仕事に励んでいるようですねぇ。





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

枝豆植え付け

譫晁ア・・闍・-+繧ウ繝斐・_convert_20090515200125

本日は枝豆も植えました。
旦那さんのおつまみです。お盆には収穫できる予定。


虫に食べられないで大きく育ってほしいものです。






只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

ニンニク収穫

今回で三回目のチャレンジです。

1年目は全く収穫できず・・。
2年目は収穫はあったものの小さく。
3年目(今回は)↓

004_convert_20090515123647.jpg

ちょっと病気(さび病と黒アブラムシの発生)にはなったものの
何とか収穫できました。
これは干している様子。
こうやって干すと一番外側の皮がパリパリっとはがれやすくなるのです。


003_convert_20090515124632.jpg

ほらね。真っ白。

繝九Φ繝九け+-+繧ウ繝斐・_convert_20090515123707

009_convert_20090515124717.jpg
今年はこのケース2箱ぶんの収穫がありました。

↓は根を切る作業

繝九Φ繝九け縺ョ譬ケ縺阪j_convert_20090515123735
私ったら、あぐらでお行儀悪いですね・・。


と言うわけで今年は豊作かな。
明日からはしょうゆ漬け・味噌漬け・オリーブ漬けの作業です。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪





5/14お弁当

017_convert_20090514113930.jpg

本日は

☆玄米ご飯
☆岩海苔
☆アナゴ天ぷら
☆舞茸天ぷら
☆キュウリとミョウガの浅漬け
☆トマト


でございます?。


天ぷらってなかなか上手くいかない・・・。
特訓だ!と思ってもそんなに揚げ物しないので上達ぜず。

知り合いの叔母さんにビールで粉を溶くと良いと効いて試したのですが
それも残念な結果に・・・。



あぁ、天ぷら揚げるの上手くなりたいな。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪




5/13お弁当

002_convert_20090513130050.jpg

写真が・・・、薄暗い上にピンボケ・・・。

5/13にちお弁当です

☆玄米ご飯
☆梅干
☆塩さば
☆卵焼き
☆ちくわのネギ天ぷら
☆キュウリの浅漬け
☆トマト


ここ数日暑いですね?。
畑に行くのですっかり色が黒くなってしまいました・・・。


お外で働く方々、お互い水分をしっかりとって気をつけて働きましょう!



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

片方だけ?

007_convert_20090512170926.jpg

私の座布団が占拠されています・・。


いつもの事ですがね・・。



ただ、手がいつも片方だけ伸びているのは何ででしょうね?。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

5/12お弁当

002_convert_20090512170852.jpg

今日のお弁当

☆玄米と芋ごはん
☆梅干
☆シャケ
☆えのきと海苔の炒り卵
☆えのきとネギの肉巻き
☆トマト


頑張って作ったのに・・・・。

旦那さん!


忘れていかれましたよ・・・。
ほほほ・・・。帰ったら制裁ですわ!




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

サツマイモ植え

昨日はお芋を植えました。                       ↓苗です

001_convert_20090511103338.jpg  003_convert_20090511103505.jpg 

006_convert_20090511103403.jpg
マルチシートにグサグサ穴を開けて、(あっ旦那さん足だけ出演)
008_convert_20090511103425.jpg
パパ?ン植えておしまい! 
お芋は強いので夕方に植えると根が早く土につきますよ。

もっと詳しく言うと、昼の暑いときに植えるより日の照らない夕方に植えたほうが水分も蒸発しないので早く根っこが伸びるんだそうです。

あぁ、収穫が楽しみ♪



     私も影のみ出演→  009_convert_20090511103441.jpg ←西日なので影が長いね。







只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

5/11お弁当

030_convert_20090511103538.jpg

今日も良い天気ですね。

久しぶりのお弁当更新!

メニューです。

☆玄米
☆梅干
☆シャケ
☆チーズのり入り卵焼き
☆鶏肉とゴボウのキンピラ

です。
旦那さん今日も頑張ってきてね。





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

落花生その後

らっかせい(←クリックすると種のときが見れます)がこのようになりました。

003_convert_20090510095608.jpg

ワシャワシャ生えてきています。
可愛い絵文字名を入力してください

芽がいっせいに出てきます。

パカーっと音か聞こえそう。

002_convert_20090510095550.jpg

来週には畑に移せそうです。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

毛皮のマリー

東京から帰ってきました?。
5月なのに雨のためか肌寒くかったですけど、
雨のおかげで虹rainbowがビルの間から見れて嬉しかったです。
都会の虹もなかなか良いものですね。


昨日は「ルーブル美術館展」に行って、(本当は阿修羅展に行きたかったのですが・・・。人が多すぎました)
本屋行って、スタバいって、そして?

005_convert_20090509091517.jpg

美輪明宏様主演
毛皮のマリー(今回の目的です。)


旦那様と観に行ってたのですが旦那さんは今まで観た美輪さんの舞台で一番面白かった。
と言っておりました。
私的にはドレスが美しい双頭の鷲が好きなんですが
この耽美なお芝居もなかなか奥が深くて良かったです。


もっと、書きたいことがあるのですがこれからご覧になる方を思えばちょっと控えたほうが・・・
と思うので舞台観劇の感想はこの辺にしておきますね。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

タイトルなし

20090508155228
久し振りの東京?♪
スタバも久し振り。
なのに、寒いからチャイ…。

フラペチーノと違い切ない見た目だなぁ。

ま、美味しいからいっか。

魅惑の銀紙

003_convert_20090506214452.jpg
魅惑の金紙に包まれたものは




005_convert_20090506214508.jpg
焼き芋?。
七輪で作ってみました。


やっぱりホカホカはうまし。

おととい石焼芋を売っているトラックが走りながら芋を焼いていて

びっくり!
だって火がメラメラとトラック荷台の後ろから見えているんだもの!

旦那さんと「午前中だから?焼きながら走る?・・・・」
と二人で不思議がっておりました。



で、食べたくなったのです。



いいね?。焼き芋♪



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

コモンマロウ

001_convert_20090504203503.jpg
コモンマロウ(ハーブ)
が咲きました。

初めて育てたのですがほとんど手がかかりませんでした。
ハーブティーにして飲みたいのですがまだ2輪・・・・。

もうちょっと先の話しですね。
ちなみにこのお茶はレモンをたらすと色が綺麗な青に変わるとか!
うー、楽しみ。


お茶にしたらまたブログに載せますね。






只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪
sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
