

今日の畑仕事

003_convert_20090430113605.jpg

のぞいてみよう。


さて、何でしょう?



002_convert_20090430113547.jpg

オヤオヤ、この小山は何でしょう?


正解は







ズッキーニゴボウ




昨日旦那さんがせっせと植えておりました。


ちなみにゴボウは
001_convert_20090429111950.jpg
成長するとこうなるのです。下に伸びるゴボウは畝を高く作らないといけないのですね。
ちなみにこれは去年の残りでカルアピックを作るのに
残しておいたのです。

意外と便利。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


カルアピック!

我が家にはキッチンがもう一つあります。

それは・・・・・・。 



続きを読む

生姜植え付け

  004_convert_20090429112011.jpg  009_convert_20090429112048.jpg


待ち肥を準備する旦那さん。
(待ち肥とはあらかじめ土に肥料になりそうなものを入れておき土をかぶせその上から作物を植える事)

さて、ナゼ待ち肥えをしているのか。
それはですね。しょうがと里芋を植えるからです。
彼らは根物でとても水分を必要とします。それに肥料もいっぱい食べるのですね。
snap_ecoaji_20094313427.jpg

絵が下手ですね・・・。ぷっ・・・。
下にある緑と茶色のものがボカシと草となどです。
その上に土をかぶせてさらに畝を作そこに生姜や里芋を植えます。
マルチは芽が出たら取ってしまいます。

(ただ草だけだと腐ってしまって肥料にはなりません。ボカシを入れることにより発酵し肥料になります。)


そして、新しい根が張りだしショウガが新しい実をつける頃には肥料になるのです。



ふー。絵を描いたて旦那さんに見てもらったらダメだし・・・。
何回かやり直しましたが微妙・・・。

皆様許してね。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪





4/28日本日の夕飯

旦那さんが鮎ご飯!鮎ご飯!と言っていたので
今日は鮎飯。
なのに新鮮なアジも買ってしまって、もうバランスが・・・。はは・・・・。
そして肝心の写真をわすれました・・・。

本日は
☆鮎ご飯
☆アジの刺身
☆モヤシときゅうりの胡麻和え
☆野菜スープ

鮎ご飯がとっても美味しかったので
レシピだけ載せておきます


鮎       2尾(塩を軽く振って焼いておく)
米       2と1/2カップ
塩       小さじ2
薄口醤油   大さじ1
酒       大さじ1
だし昆布   10cmを1枚
水       2と1/2カップ

鮎は塩を振ってあらかじめ焼いておきましょう。
米を洗い30分水切りをし、残りの材料をいれ焼いた鮎を入れます。

後は炊くだけ。
炊き上がったら身をほぐして戻し混ぜましょう。
薬味はお好みでどうぞ。

我が家では内臓は焼いてしまうのでそのまま入れますが
お嫌いな方はちゃんと下処理してください。


久しぶりに今日はご飯のお代わりをしてしまいました。
あぁ、ダイエットはいずこに?。
そして、写真を撮り忘れるとは?。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪








ベジタブルブイヨン

009_convert_20090428114900.jpg

モルガ バイオベジタブルブイヨン

これ↑我が家には欠かせない調味料です。

有機栽培の植物性の材料で作られていてスープや調味料になる
優れもの!
ペースト状なので使うにもとっても便利です。

味も「え!本当に野菜だけのブイヨン?」と思うほどコクがあります。
ちょっとお高めですけどね。

試したことない方オススメです。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


4/27日お夕飯

005_convert_20090428114844.jpg

4/27日のお夕飯

☆豆ご飯
☆絹さやとコーンのスープ
☆舞茸と玉葱と鶏肉のチリコンカングラタン

急いで作ったのでレシピが無いのです。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

脱走!

028_convert_20090427142938.jpg

本日、アジさん脱走・・・。
本人隠れているつもりです。ぷぷっ、頭すら隠してないです。

そして
026_convert_20090427142918.jpg
タンポポに行く手を阻まれあえなく旦那さんにつかまり、
その後お風呂にいれられてしまいましたとさ。






只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



落花生の準備

020_convert_20090427142856.jpg

落花生の種を植えるので殻から出す作業をしました。

去年はなかなか収穫率が良かったので今年の種は立派!
今から楽しみです。
今年は旦那さんと「種をお互い選別し合いどっちの収穫量がいいか対決!」
を行っているので負けられません!ふんっ!気合充分です。

途中経過はまたちょくちょくおしらせいたします。

只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

4/26日夕飯(旦那さん作成)

017_convert_20090427090107.jpg  018_convert_20090427090134.jpg

お誕生日のお夕飯は旦那さんがいつも作ってくれます。
前世はコックさん?ってぐらい彼は料理が上手いのに作ってくれるのはこの日だけです。
1年に一回特別な日です。

メニュー
☆牛肉と野菜のオイスターソース炒め
☆ディルソースサラダ
☆海老のカタラン風
☆ごぼうとシメジと鶏肉の炊き込みご飯


今日はお茶摘みで疲れているのに今年もありがとう。
とっても美味しかったよ?。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


001_20090426060057.jpg

昨日は眠れませんでした。
急に色んなことを考えて、すっかり目がさえてしまって

ナゼだろう?とふっと時計を見たら私の誕生日の直前でした。
何だか「あぁ、何だか一つの区切りなのかな。」とぼんやりそう思いつつ。

結局1時ぐらいまでモヤモヤたまっていた辛いことはサヨナラしようとか、
この歳はこんな事を目標にしようとか、と考えていました。
何だか睡眠不足なのに今朝はスッキリです。




この場を借りて、

産んで育ててくれた両親
いつも傍にいてくれる旦那さん
旦那さんのご両親
相談に乗ってくれる友達
アドバイスをくれる先輩
ブログを見に来てくださった皆様
この歳まで私に関わってくださった全ての皆さん
アジ
畑で待ってる野菜たち
庭のお花たち



ここに私がいて楽しく暮らせているのは皆さんのお蔭です。
本当にありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。





豆ご飯

    004_convert_20090425191909.jpg  005_convert_20090425191927.jpg


本日の夕飯は

☆えんどう豆のご飯(初収穫)
☆野菜スープ(玉葱・セロリ・しめじ・鶏肉)

です。

私、エンドウ食べれません・・・・。
最近は少しは食べれますがね。(育てる専門)
その代わり旦那さんはエンドウ大好き!このご飯の写真は彼の分です。

あまり料理のお手伝いはしない旦那さんですが豆ご飯の豆のむき身だけは
お手伝いしてくれます。
なぜなら「むき身を作らないと豆ご飯を作らないよ!」
と脅迫するからですけどね・・・・。ホホホ・・・。



さて、お茶の収穫が雨で休みなので今日は二人でゆっくり?♪
クタクタだった為かお昼寝を3時間もしてしまいました。

明日はまたお茶摘み、頑張ります。

只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪



お茶摘み。

20090424183747
今日はお弁当作りお休みでした。
なぜならお茶摘みのお手伝いだったからです。
良いお天気でサイコーでした。

只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

天然酵母でカレーパン

036_convert_20090423204623.jpg

本日のお夕飯
☆カレーパン
☆中華パン
☆セロリとミニトマトのサラダ

久しぶりにおかずパンを作りました。
やっぱり揚げたては美味しいですね?幸せ♪

カレーパンのレシピ

ベーカリーマシーンに入れるもの
強力粉         340g
薄力粉         167g
砂糖           25g
塩             7g
無塩バター       25g
水            260g
白神酵母ドライ     10g
酵母を溶かす温水   20g

包むときに使うもの
カレー(水分が残っていたら煮詰めて飛ばしてください)適量
パン粉適量

1.ベーカリーマシーンに材料をいれ混ぜる。
2.混ぜる工程が終わったらボウルに出し30度の温度を保ちつつ
 50分発酵させる。
 030_convert_20090423205513.jpg
(私の場合は、発泡スチロールの中に80度くらいのお湯をビンにつめていれ
30度ぐらいに保っています。電気代もかからないのでいいですよ。) 

3.発酵が終わったら14等分にし、丸めて10分ぐらいおく。
4.麺棒で伸ばし具を包む。(沢山入れると揚げてる途中に具が出てきちゃうよ
5.霧吹きで水をかけパン粉をつけてオーブンシートの上に載せる
6.30度で20分発酵させる(電子レンジの発酵機能で行うと楽ですよ)
7.180度の油で揚げる。
 出来上がり。

※中身の具は色々変えられるので楽しめますよ。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

↓参考にしている本です↓

白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
(2002/06)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

口が開いたまま・・・。

018_convert_20090423151415.jpg

最近のアジはこのようにして寝ております。

写真を撮りながら
「アジ!お腹のボサボサの毛が恥ずかしいよ。毛づくろいしなよ?」
と怒っていたのですが・・・・。

019_convert_20090423151309.jpg

口をあけたまま爆睡・・・・。

プッ・・・。





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

拍手も頂けますと嬉しいです↓

4/23今日のお弁当

009_convert_20090423124220.jpg


4/23日のお弁当
☆中華風スペアリブ
☆絹さやの卵とじ
☆キュウリともやしのナムル
☆ご飯と梅干

今日はスペアリブとか入れちゃった!
昨日圧力鍋で作ったので今朝は仕上げだけで楽々でした。
コッテリのおかずの時は野菜はサッパリがいいですね。
ナムルにはお酢も入っているので以外にサッパリいただけます。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

4/22今日の夕飯

018_convert_20090422195211.jpg

今日の夕飯は

☆イナダの煮付け
☆メカブそば

です。


今日はノドの痛みに耐え切れず午後から病院にいってきました。
口内炎ではなく扁桃腺炎だったようでお薬貰ってきました。
しかし、薬を飲んでも調子があまりにも悪いのでお蕎麦になりました。
蕎麦だけだとちょっと喉ごしが痛そうなのでメカブを加えてトロトロに?。

痛さを我慢しつつ美味しく頂きました。

最近は写真を撮るときに旦那さんがとっても協力してくれます。
ご飯を待っててくれたりして
「申し訳ないね。」と言ったら
「いいじゃん。こういうのは楽しくやらなきゃ!」だって。
いつも本当にありがとう。

なので今日は旦那さんのお気に入りの焼酎も写真に写っています。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

4/22本日のお弁当

003_convert_20090422084329.jpg

4/22本日のお弁当

☆から揚げ(タコス風味)
☆ゆで卵
☆ソーセージと絹さや玉葱の炒め物
☆きゅうりとミョウガの甘酢和え
☆ご飯と梅干

でございます。

揚げ物があるので卵はあえて茹でてカロリーを抑えました。

只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


美人のレシピ

008_convert_20090421201715.jpg

今朝も5時前から起きています。
喉が痛くって(口内炎が扁桃腺に出来ているもよう・・・。)
寝むれなかったので。

お弁当はもちろん作っています。作りながら合間を見て更新中。
そしてローズヒップも飲んでおります。
もはや美肌より口内炎に効いてほしい・・・・。

さて、昨日「美人のレシピ―マクロビオティック望診法」なる本を購入。
美人になりたいと言うより食生活の偏りを見分けるのにすごく優れた本です。

何が理由で肌のトラブルが出てきたのか?と私も調べてみたら
ちなみに私は甘いもの・鶏肉・乳製品の取りすぎだそう・・・・。ふふ、当たってる・・・。
「動物性たんぱく質はこれを機会に止めたほうが良い」とまで書いてあって凹んでおります。


ま、減らす方向で検討中・・・。

と言うか今日のお弁当もから揚げ・・・・。


そのお弁当の写真は後ほどまた更新します。
ではお弁当作りにもどります。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪


美人のレシピ―マクロビオティック望診法美人のレシピ―マクロビオティック望診法
(2007/05/25)
山村 慎一郎中島 デコ

商品詳細を見る

今日の晩ご飯

    010_convert_20090421201748.jpg    014_convert_20090421201807.jpg



今日の夕飯は
☆玉葱シュウマイ
☆キュウリともやしとミョウガの胡麻酢和え
☆イナダの漬け丼

玉葱シュウマイはizumimirunの「vege dining 野菜のごはん」のレシピを参考につくりました。
トロッして甘くて生姜が効いていてとっても美味しいです。


イナダは今日は一尾丸々でお安かったので半分刺身、半分煮物用にしました。
漬けは2時間ぐらいつけておくとおいしいですよ。
我が家では青唐辛子も一緒につけますが血なまぐささが消えて美味しくいただけます。
特にレシピは無いのですが

醤油・みりん・青唐辛子・昆布厚切りにしたお刺身を漬け込みます。
みりんの量はほんの少し隠し味程度にすると良いです。

ちなみに旦那さんは丼に二杯お代わりしていました。
男性が好む味付けのようです。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪


ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪




4/21今日のお弁当

003_20090421075503.jpg

4/21日☆今日のお弁当☆

卵焼き・スナップエンドウとソーセージのナツメグ炒め・トマト
もやしナムル・鰆(さわら)の醤油焼き・ご飯と梅干。

今朝はアジが朝からドタバタ・・・。
5時起床でした。お陰でローズヒップティーを飲みながらお弁当を作る優雅な時間でした。
さて、ローズヒップってすごいのね。
ビタミンの爆弾って呼ばれているらしい。
美白効果もアンチエイジングも女性の悩みも解決してくれるんだって。
スバラシイね。

そんなローズヒップを飲んだら今日も元気いっぱいだ!



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



拍手する

ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

今日のお夕飯(絹さやをいっぱい食べようの巻)

014_convert_20090420190000.jpg  016_convert_20090420190029.jpg

お昼に
「夕飯何にしようかな?」と言っていたら旦那さんが
「何にしようかと言うか絹さやとスナップエンドウ(かなり収穫したので)どう食べようかじゃない」
と言われ↓の献立になりました。

本日のお夕飯

絹さやのサラダと金目の煮付け

煮付けはいつも感で作ってしまうのでレシピがかけません・・・。
絹さやのサラダは

かつおの塩辛でバーニャカウダを作ったのでそのソースレシピを載せておきます。
このソースは野菜全般のほかパン・グラタン・パスタに合うのでオススメです。

材料
かつおの塩辛  大さじ1と1/2杯 (細かくつぶしておく)
ニンニク             2片
オリーブオイル 大さじ    2杯
生クリーム          100?
牛乳              100cc
塩・コショウ          適量
コーンスターチ  小さじ   2杯
水          大さじ    1杯
※コーンスターチはあらかじめ水で溶いておく。


作り方は
1.オリーブオイルにニンニクを加え火にかける。香りが出てきたら
  塩辛を加えさらに炒める
2.全体的に良く炒めたら生クリームと牛乳を入れ煮立たせる。
3.煮立ったら火を止めコーンスターチを入れよく混ぜ合わせ再び火をつける。
4.とろとろになったら出来上がり。


只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



拍手する

ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

小さいお花を生けるとき

005_convert_20090420123835.jpg

庭の花は定期的に切花にします。
と言うのも次のつぼみが綺麗に咲くためとか雨が降る前とか(雨に当たると花が痛むので)なんですが、
小さい花は生けるのがなかなか上手くいかないんです。

なのでこのように「フラワーソフトクリーム」にしちゃいます。
命名は旦那さんです。

仕組みは、ちょっと伸びたパンジーを長めに切ってビンの蓋にそってぐるりと置きます。
真ん中に剣山でさしたラナンキュラスをドーンと一輪さします。
それだけなんですけどね。

他にも水を張ったお盆やガラスの器に浮かべるっていうのも
涼しげで良いです。
お家にこういうお花があると以外に良いものです。
それから旦那さんが意外と喜んでいます。

是非お試しあれ。

只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪


ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

拍手もいただけると嬉しいです。

キャットタワーの女王

004_convert_20090420074417.jpg

今日はお弁当がお休みです。
旦那さんがお休みだからなんですけどね。


なので久しぶりのアジさん登場!


キャットタワーが彼女のお気に入り、私が足を乗せようとしたら攻撃してきました。
「私のタワーに足を乗せないで!」と言わんばかりです。

本当にお気に入りらしくチュー太郎はこんな有様に・・・。
004 - コピー
ぼろぼろでチュー


悲しいね・・・・。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪


ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪

お礼

007_convert_20090417201857.jpg

本当はここにレアチーズケーキとそのレシピが載るはずだったんです・・・。

ナゼ載らなかったか?
載せる前に食べられたから・・・。しくしく。
今度また作るので載せます。

さて、最近ブログに訪問してくださる方がちょっとずつ増えて嬉しい限りです。
季節の変わり目で気候も安定しませんが元気に幸せにお互い来週も(もう今週か)楽しみましょう!

只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



拍手する




ブログを読んでくださって有難うございました。





我が家のテントウムシご紹介

012_convert_20090419145340.jpg
ダースベーダー似のテントウムシ・・。

その名も「ヒメアカホシテントウ」クワシロカイガラムシを食べてくれる
見かけとは違い良い子です。
私個人的にはダースベーダーテントウムシと読んでいます。

今日はそれ以外に
008_convert_20090419150505.jpg

ダンダラテントウムシをご紹介します。

ダースベーダーに似ていますが赤い斑点はダースベーダーより多いです。
アブラムシを食べてくれるのでこの子も畑で見たら大切に見守ってあげてください。


そして・・・・・。
006_convert_20090419150534.jpg

ニジュウヤホシテントウ。この子はナナホシテントウムシに見せかけた偽者です。
ナス・ジャガイモなどの葉っぱを好んで食べてしまうため、見つけたら


そっこーやっつけちゃってください!

どうやって見分けるかといいますと、

星の数が七つではなく、背中が赤というよりオレンジに近い赤です。
よく見ていると葉っぱを食べていますからわかると思います。

という感じで今日は畑のテントウムシのご紹介でした。



只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



拍手する



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪





本日のお弁当

004_convert_20090418113656.jpg

我が家は、旦那さんが会社勤めなのでお昼はお弁当です。
日曜と朝寝坊のとき意外は毎日作っていいるのにブログに載せなかったのは


朝は戦争!写真撮る余裕なし・・・・。



の理由からやってなかったのですが、自分たちの食の記録を残すという意味で
始めてみることにしました。

私のこだわりは

1.冷凍食品をつかわない。(健康の為)
2.野菜は必ず入れる。(健康と彩りのため)
3.夕飯の残りは使わない。(食中毒怖いから・・・)

の三点です。
なので朝は戦争・・・。

初めのころは軽く1時間かかっていました。
最近は手際もかなり良くなり30分もあれば余裕になってきたので
「何事も繰り返しが大事ね。」と思うばかりです。

さて、今日のメニューは

ご飯と梅干。
新玉葱とスナップエンドウとハムの塩炒め。
卵焼き。
エビチリ。
トマト。


来週からは出来るだけ毎日更新していけたらと思っています。




只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪


拍手する




ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪









レバーと玉葱の甘辛煮

012_convert_20090417193524.jpg

ここ数日玉葱を毎日食べている気がしますが
本日も玉葱を食べました。

レバーと玉葱の甘辛煮
結構濃い目の味付けになりますがご飯が進む一品です。


(材料)

玉葱          1個
レバー       180g
小ネギ        適量
ごま油       大さじ1
トウバンジャン  小さじ1
コチジャン     小さじ1
酒         大さじ1
砂糖        大さじ2
醤油        大さじ2

※レバーの下ごしらえは
 ひと口の大きさに切って塩水につけておきます(出来れば10分以上)
 その後は水で洗って軽く拭いておいてください。

1.フライパンに油をしきレバーをいれ両面を色が変わる程度に炒めます。
  色が変わったらトウバンジャン・コチジャンをいれなじませます。

2.1に玉葱を加え酒も回し入れさらに炒めます(この時火加減は中火)
  しんなりしたら残りの調味料をいれ煮汁が無くなるまで煮詰めます。

3.煮詰まったら火を止めネギを入れて出来上がり。



  

只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪


拍手する
ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪








コンパニオンプランツ準備

004_convert_20090416131048.jpg

今日の午前中は自宅庭にてパクチーとサルビアの種まき。

ついでに庭のチューリップが八重に咲いて綺麗なので写真を撮ってみました。

パクチーはサラダに炒め物に大活躍。
サルビアはコンパニオンプランツとして使うため多めに植えました。
どちらも順調に育つと良いな。

さて、コンパニオンプランツとは?


例えばキャベツの間にレタスを植えるとレタスが嫌いな害虫がつきにくいとか
そういう自然の関係を生かした農業の方法です。

なのでサルビアはブロッコリーの害虫駆除の為に植えたんです。
夜盗虫には効かないのでご注意を
お花も咲くし、楽しみです。

パクチーはどうなんでしょうね。
あれだけ香りのきついハーブですから畑の外周にでも植えると意外な効果が
期待できるかもしれません。
ちょっと実験してみます。

成果が出たらまたブログに書きますね。


コンパニオンプランツ興味のある方は本なども出ていますのでご参考ください↓
農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ
(2006/01)
木嶋 利男

商品詳細を見る





只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪


拍手する


ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪








テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

激ウマ 玉葱カレー

011_convert_20090415200540.jpg
昨晩は玉葱カレーとタイ風サラダ

新玉葱で作る玉葱カレーは最高!

材料は
新玉葱4?5個
お肉(豚or牛) 300g
カレールー(フレークタイプ)

のみです。

圧力鍋に玉葱を敷いてその上にお肉!
圧が上がってから加圧20分!

圧が下がったらルーを入れるだけ。


おしまい。



すごいでしょ。水は一切使いません。


この時期の玉葱は水分がとっても多いのでその水分だけで充分なんです。
我が家ではこの時期必ず大量生産しておきます。(冷凍するので)
お肉の臭みも、これでもかってぐらいの玉葱のおかげで消えていますので美味しくいただけます。

翌日は煮詰まってさらに美味!

玉葱を多く貰って困っている方には最適なレシピですよ。


良かったらお試しください。






只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪




ぎゃふん

019_convert_20090415200624.jpg

おととい私を噛んだ猫(ラグドール3さい・名前はアジ)です。

この口が・・・、このくちがぁ?・・・・私を噛んだのです。

015_convert_20090415200710.jpg

え、何のこと?


017_convert_20090415200735.jpg

しーらない。眠いんだよねアタシ。



ぎゃふん(私の心の声です)

ちなみにアジは熟睡すると手で顔を覆って寝ます。
これを見ると何でも許しちゃうんだよね?、あ?猫馬鹿・・・・。






只今ランキングに参加しています。
お急ぎでなければポチっとお願いします♪



ブログを読んでくださって有難うございました。
今日も皆様の一日が楽しく幸せでありますように♪
sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
