

お茶

002_convert_20090228202450.jpg 

お友達から貰ったお茶。

 

ジャパンお味

 

おかきにあいます。

 

いつも美味しいお茶をありがとう。

 

癒されます。

 

 


本屋さんにて

本屋さんに行ったら

 

小学生が2人予約コーナーを占拠していました。

 

面白いので少し観察しました。

 

水筒と何とかカードみたいな物を広げとりました。

 

外で遊ばないのですか?

 

水筒は何が入っているのですか?

 

そのカードは何ですか?

 

親御さんはドコデスカ・・・。

 

気になりましたが他人の子供に話しかける勇気はないです・・・。

 

それ以前に彼らはすごく真剣な顔で何か話していました。

 

その悩み事をすごく立ち聞きしたかったけど。

 

そっと店を後にしました。

 

2人の後姿は居酒屋のサラリーマンみたいでせつなかったです。

 

悩み事解決するといいね。

 

そして、君らがサラリーマン気分を味わうのはもっと後でいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

うつる?

008_convert_20090227135629.jpg

菜の花が咲いたのに

 

さむい?。

 

しかし、畑に行ったら

 

草は元気に伸びていました。

 

シッカリしてる草たち・・・。

 

負けてるぞ野菜たち!

 

と思いながら帰ってきました。

 

いつも思うことだけど

 

植物は

 

生きることを絶対に諦めてない気がする。

 

だから

 

森とか山とかに行くと

 

疲れているのにやたらと元気になる

 

子供が元気なのも

 

原っぱでガンガン遊んでいるからだね。

 

植物のエネルギーが移るのかな。

 

スゴイナ?。




よってますが・・・。


002_convert_20090205071842.jpg

最近、登場回数の少ない我が家のラグドール、アジさんです。
デジカメの音が気になったのでしょうか?

寄りすぎですよ。

脳にいいことだけ・・・。

002_convert_20090225144223.jpg


茂木健一郎さんの翻訳した。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!を読み終わりました。

はー、これだけでかなり脳にいいことだわ。と思っております。

さすが茂木先生です!翻訳する本も面白い。


はー、具体的に書きたいけど書いたら駄目だよね。
罪になってしまう・・・。


一つだけ書けるとしたら
「7つの事をしたら脳は喜びやがて驚くような結果を生む」
らしいのです。

そして、私の気持ちは


脳にいいことやります。
楽観回路もこさえます。
脳の警報システム切ります。
驚く結果も生み出します。


です。(あぁ、気持ちが字の大きさに。)

今から良くなっていく自分のが楽しみです。

写真は脳とは関係ございませんが女子力を上げるための豆乳です。
冬はホットがおいしいね?。

フワフワにならない理由

004_convert_20090225095009.jpg

今までドーナツを作るたびフワフワにならないと嘆いていました。

何がいけないのか解らないし、本の通りだし、材料もあってるのに・・・。
私にはフワフワドーナッツはムリナンダヨウ・・・。

諦めていましたが、おとといカレーパンの生地の余りでドーナツを作ったらなんと
ミスタードーナツとかで食べるフワフワのドーナッツがあっさり出来ました。


理由は簡単。


私が今まで作っていたのは卵ドーナツ(サーターアンダキーっぽいの)
同じドーナツでもベーキングパウダー使用。

そして、今日出来たドーナツは酵母発酵のパン生地・・・・。

今までのドーナツがフワフワしないはずだよ。

べつもんだよ・・・。

フワフワドーナッツが出来ないあなた・・・・。それは卵ドーナツかもしれませんよ。

って、知らなかったのは私だけかな・・・。


会ってみたい人

                 001_convert_20090222100656.jpg荒俣宏の不思議歩記


                       荒俣宏さんがツボです。
                         

                   荒俣先生の純粋に不思議を追い求める

                            
                          姿勢と誠実さに
                      
                            
                            感動です。

                   
                          江戸に詳しい所も、
                    
                         甘いもの好きな所も

                            ツボです。
 
                         
                         会ってみたい人の中で

                            常に上位です。


                           ちなみに上位には

                             美輪さん

                             タモリさん

                            茂木健一郎さん

                         やっぱり、不思議率高い。

                    たまに会いたい人ランキングをすると楽しい。

     
                         どうぞ、あなたもやってみて。
                             
                          

                           荒俣宏の不思議歩記
                    本とはあまり関係ない話になってしまったけど

                          上品な文章で読みやすく

                             おもしろいです。

                           
                   ちなみに上品な文章と言ってたのはうちの旦那さん
                      本当に上品だなぁと賛同しましたので
                              使いました。

毛皮のマリー

今年もやってきました。美輪明宏さんの舞台チケット争奪戦。

なんと私、
忘れとりました?。キャ?。

思い出した瞬間・・・。頭が真っ白でした。

今まで 愛の賛歌・双頭の鷲・黒蜥蜴と絶対チケットゲットしていたのに!

ありえない。ありえないよ、私・・・・。

あせりすぎて劇場に直接電話をしてしまった私・・・。
電話先のお姉さんにチケットピアの番号を教えてもらう始末・・・。


そして、電話をかけること数分後・・・奇跡的にチケットゲット。
それもいつも座る席と殆どかわらない席で!

日にちは余りが少なかったので余り選べなかったけど、
それも奇跡的に旦那さんもお休みの日がとれる日が!このタイミングのよさにもう感謝感謝でした。

でも一番感謝は電話番号をすぐに教えてくれたお姉さん。
本当にありがとうございました。

ちなみに今年は「毛皮のマリー」が上演されます。昔から有名なこの舞台
観るのが今からとても楽しみ?。

朝日

001_convert_20090221103348.jpg
今朝の朝日をパチリ

雲ひとつない・・・。

と書こうとしたら、1つあったね。

青い空に1つだけある雲を見ると「この小さい雲は何処から来たのだろうか?」
と、疑問に思います。

そして、今から大きくなるのか?消えてしまうのか?なぜあんなサイズ?も気になるところです。

あぁ、気になる。

アドボ(お肉ピクルス)

005_convert_20090220194354.jpg
アドボ
これはフィリピン料理です。語源はスペイン語で、意味は酢漬けらしいです。

お味はほんとに名前そのもの「ピクルスにした肉」って感じで、
意外と付け合せのジャガイモが美味しくてぴっくり。

ではレシピです。

材料

豚バラ     500g
粒コショウ   適量
塩         適量
小麦粉     少々
ジャガイモ   小4個(なければ大きいものを二つ割で使用)
ゆで卵      2個
にんにく      3片
ローリエ     2枚
酢        1カップ
醤油       1/4カップ
サラダ油     1/4カップ

下ごしらえ   にんにくは皮をむいて包丁の裏でつぶしておく。
         豚肉はひと口サイズに切り、粒コショウと塩を振って小麦粉をまぶす。

?(下ごしらえした)にんにく油なべに入れ、にんにくの香りがしてきたらお肉を入れる。

?お肉に焦げ目がついたら 酢 醤油 ローリエを加えひと煮たちする。

?ひと煮たちしたら ゆで卵 ジャガイモ を加え中火より少し弱い火加減で30分ほど煮る。


注意

 このレシピだと子供には少しすっぱいかも知れません。
 そんなときは調味料を入れるときにお砂糖かみりんを少し入れるといいかも。
 


アルボムッレ・スマナサーラさんの本

002_convert_20090220142357.jpg

晴耕雨読。

本日はアルボムッレ・スマナサーラさん(舌を噛みそう・・。)の

「やさしい」って、どういうこと?

を読んでいます。

もう、1年ぐらい前に買った本ですが時々読み返しています。

「やさしいとか、やさしくない」って何基準?本当にやさしい人ってどんな人?
と思ったときに買った本です。

私がこの内容について語るのは難しいんですが、読むと今までと「やさしい」の意味が
変わるかもしれません。


朝日

003_convert_20090218211732_20090218212234.jpg
今朝の朝日をパチリ。

007_convert_20090218212556.jpg
ついでに、綺麗なひこうき雲もパチリ。

「わぁ、ビックリした。何かと思ったら雪だ。」
玄関を開けた旦那さんが言う声で雪に気づきました。
004_convert_20090217070033.jpg 

フラッシュをたくと雪って写真に写るんですね。

農作物には困るけど、ロマンチックな雪は大好き。

どうして雪を見るとロマンチックになってしまうのか?

この人も虜になったようです。

 

009_convert_20090217070059.jpg 
窓から離れてくれません。

朝日

001_convert_20090216175804.jpg
今朝の朝日をパチリ

最近、日の出が早いですね。
今朝も危うく朝日を撮り損ねそうでした。
あぁ、間に合ってよかった。

今週も元気に頑張りたいところです。

小さいこと

              013_convert_20090215115046.jpg
 
               バレンタインデーのプレゼントをもらいました。
               そのプレゼントはこのクリスマスローズがくれました。
            
               小さい苗から育てて三年目。
               今年初めて花をつけました。
               
               他のクリスマスローズは一年でどんどん咲いていくのに
               この子はなかなか咲かなくて、このまま咲かないのでは?
               と、半ばあきらめていました。               
           
               けど、本当はこの子には自分のペースがちゃんとあって、
               私の知らないところで栄養を蓄え、花をつけるだけの葉を持ち
               根を張って頑張っていたんだね。

               他の花と比べてごめんね。
               勝手にあきらめてごめんね。

               咲いてくれてありがとう。
               
               大切なことも教えてくれてありがとう。
               すごく素敵なバレンタインのプレゼントになりました。

                              

ブラウニー

008.jpg

チョコレートブラウニー完成ですが、これは切れはし。

本体は旦那さん用にラッピングしてしまいました。

ちなみにレシピは

材料(天板28×28?)
チョコレート     クーベルチュール  スィート 150g
                        ビター  100g
            牛乳         大さじ   1杯
            無塩バター           150g(常温にしておく)
            グラニュー糖          150g 
            卵                 3個
            アーモンドパウダー      100g
            薄力粉              50g
            純正ココアパウダー       20g
            クルミ(ロースト)        100g      

※オーブンは160度に予熱しておく。
※薄力粉と純正ココアは一緒にふるっておく。

1、チョコレートは刻んで耐熱ボールにいれ、ラップをし電子レンジで1分加熱し溶かす。
  牛乳は電子レンジで45度に温めチョコに混ぜ込む。

2、ボウルに常温に戻したバターを入れ練る、なめらかになったらグラニュー糖を入れ
  白くなるまで良く混ぜる。

3、?に卵を一個ずつ加えながらさらに混ぜ、アーモンドパウダ?を入れなめらかになる混ぜ混ぜる。

4、?に?のチョコを混ぜる。ふるっておいた薄力粉とココアパウダー(必ずあらかじめふるっておく)も
  入れてさっくり混ぜ合わせる。粉が残っているうちにクルミを混ぜ合わせる。

5、?を天板に流し表面をならし、オーブンで25分焼く。

6、焼きあがったら、粗熱をとる。
  しっとりさせたい場合はその後でラップで包んでおく。

  出来上がり。


 旦那さんの感想 →ブランデーに合いそうな味だそうです。
        
たぶん、大人向きなんだと思います。お子様向きにはビターを使わないほうがいいかもしれません。
         
 

バールセン置いてください

014_convert_20090214081705.jpg
今日はバレンタインデー

現在、旦那さんに渡すブラウニーの仕込み中。

ちなみにこちら→バールセンは、私用。
箱が空いているのは写真を撮る前に我慢できずに1個食べたから。

このシリーズはいろいろあるのですが、このオレンジ味はあまり売っておらず。
残念でなりません。うまいのに?。

しかし、最近の輸入食材を扱うお店で発見!
置いてくれてありがとう。本当に発注する人ありがとう。
「きっと、私と食の趣味が合うと思います。お友達になってくれませんか?」
と言いたい。

そして、この種類だけ入荷しないお店の発注担当のあなた!
「オレンジとチョコのハーモニー甘く見ていませんか!!オレンジとチョコの組み合わせは差別していませんか。」
ですよ。だから、食べてみてください。

本当に美味しいんですよ。

以上バールセンに対する熱い思いでした。
ブラウニー作成に戻ります・・・・。

豆の花

015_convert_20090213095812.jpg

豆の花が咲いた。かわいいピンクの花。
ちょっとスウィートピーにも似ている。

たぶんスナップエンドウか絹さやと思う(旦那さんが植えたためわかりません)。

毎年、絹さや!絹さや!と私がうるさいので植えてくれました。
本当は絹さやを植えないと、グリーンピースの若い実を「絹さや」として食す!
と脅したためなんだけどね。イヒヒ・・・。

今から収穫が楽しみです。

早く実になんないかな。

WELEDA


013_convert_20090212155616.jpg

ヴェレダのバスミルク トチの香り
このバスミルクは本当に優れもので、乾燥肌無くなったし、湯冷めもしない、疲れも取れる。
なにより天然成分だけってすばらしい。


買ったときお店の人が「妊婦さんや女性に人気の香りですよ。」

と笑顔で言っていた。

そんな自身満々に言われたら、言えやしないよ・・・・・。
まさか旦那さんの方がお気に入りとは・・・・。
さらに言うと実家の父も大ファンとは・・・・。

ま、私も好きなんだけどね。















朝日

                002_convert_20090212110908.jpg
                 今朝のパチリ。今日も元気に過ごせますように。

                005_convert_20090212113653.jpg
                  と今朝のアジさん。
                  カーテンレールより飼い主を見下ろしご機嫌♪
                  ぶらぶらしている手は余裕の証。
                  


              

朝日

005_convert_20090211100218.jpg
今朝のパチリ

今日は建国記念日。
平和な国「日本」でいられることに感謝しなくてはですね。


満月

009_convert_20090210083619.jpg
おととい?は満月だったので満月を使いお習字。
漢字の「一」。
というか「一」しか書けなかった(難しい)。

こういう風な子供の遊びをしているとすごく楽しい。時や寒さを忘れてしまう。
夢中になるって素敵。

ちなみにこちらは失敗作・・・・。
003_convert_20090210084637.jpg 004_convert_20090210084733.jpg

何を書きたいかさっぱり・・・。

正解はハート。 

お世辞にも、見えないね・・・・。
「一」が立派に見えるよ。




畑仕事

昨日の富士山
小さい雲が可愛い。
005_convert_20090209075014.jpg

そろそろ豆も大きくなりだしたので、旦那さんに手伝いを頂き豆の支柱立て。
今年は順調に伸びているので収穫も楽しみ。

004_convert_20090209074937.jpg

3時のおやつ

009_convert_20090207134918.jpg
ミスタードーナッツの
ラズベリーチーズパイとフツーのドーナッツ。

タイトルは3時のおやつですが、誘惑に勝てず昼に食べました。

現在、旦那さんへ残すかどうか悩み中。



朝日

003_convert_20090207073915.jpg
(今朝の朝日をパチリ)

今朝は曇りがちな朝。
こんな日もあるさ。

先日旦那さんが
「電柱を気にしてみるともの凄い数あるよ」
と運転しながら言っていた。

気にしてみると沢山電柱や電線はあって人間って無意識に要らないものは見えてないというか、
見えてるけど意識しないことができるんだ。
と、今更ながら感動した。

豆の周りの草も見えなきゃ良いのに、と思ったけどこれは現実逃避。
やることはやらねばね。




今朝の朝日

2-06-san_convert_20090206075818.jpg
(今朝の朝日をパチリ)今日も一日よろしくお願いします。

昨夜は本を読んだ浅見帆帆子さんの本
トンネルの向こうは、お花畑-毎日ふと思う7  帆帆子の日記

シリーズ化している日記なのだけど、本当に作者の普通の生活が記録されているだけなのに
なんだか心惹かれてしまう。
きっと、自分のペースで楽しんで生きている帆帆子さんの生活が私の理想なのかな。
そういう意味で、ちょっとあせって生きていたり、楽しむことを忘れたりしている人にお薦めかもしれない。

私も本のおかげですっかりやる気モード。

今日も楽しんで一日をすごそうっと!

ちなみにこの本を読むとおなかも空く・・・。


思いつきパン。

017_convert_20090205215831.jpg

今すぐパンが食べたい!
って思って作ってみたらこんなことに?。ペシャンコ。

二次発酵があまり上手くいかなかったんだなー。

けれどトースターで焼くとカリカリで美味しいから。ま、いいか。
ちなみに天然酵母を使用。



014_convert_20090205071802.jpg

(今朝のパチリ)

本日は曇りのため少し上気味に撮ってみました。
曇りの朝もとても綺麗です。

立春も過ぎこれからは、どんどん春らしくなっていくのだろうな。
そしてどんどん草も伸びる・・・・。

私は本日も豆の周りの草取りです。
がんばろっと!

おめでとう。

006_convert_20090204074355.jpg
                         (今朝の朝日をパチリ。)

遠くにいる友達が婚約をした。
この太陽のようにいつもキラキラしている彼女。
そんな彼女に捧げる今朝のパチリ。
幸せになってね。








節分

昨日は節分。
お夕飯はもちろん恵方巻き、こちらはゴマ巻き。
煎り胡麻タップリ!香ばしくって美味しいです。

002.jpg
 
ちなみに恵方巻きはドドーンと作ってみました。
だんな様は切らずにモグモグ食べていました。
004_convert_20090204074334.jpg

日本食は細かい下ごしらえが多い、ご馳走と呼ばれるものはそれがさらに多くなる。
相手を思っていないと、ないとなかなか作れない料理だと私は思う。

田舎のお婆ちゃんはいつも私たちを思って料理をしていてくれたのだと思うと
今更だけど胸が「キューっとなる。
ありがたいなぁ。
と、今更ながら思う私です。




sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
