

ミックスキノコを作って保存。


先月は28日しかなかったのですね。
息子の看病をしていたり、自分も風邪をひいたり・・・。
気がついたら3月でした。



昨日は400円ほどですごくいっぱいキノコが手に入ったので
ミックスキノコを作って冷凍。



来週まではキノコに困らないな。



おみそ汁の具にしたり、パスタに入れたり。
自分でする冷凍野菜ではショウガとニンニクに次ぐ
便利さだと思っています。


moblog_ab6387a2.jpg


さて、今月は食費が予算内に収まったー!ヤター!

ちなみに米は実家から支給してもらっています。
そうじゃなきゃ、大人並みに食べる息子を育てられないわ・・・・。




頼れるところは頼ることが一番です。






タアサイ、かぶりものする。

タアサイ・・・。

一つに見えますが




夫いたずら・・・。
ボリュームないからかぶせた・・。


まさかのカツラ!






ウケルーとか言って笑っていましたがこの後
幼稚園のプリントで「布袋を作ってきてください」のお知らせをみて


・・・・。
タアサイ見て笑ってる場合じゃないや・・。


12時までかかってふたつ仕上げました(ふぅ。)



明日から新学期。
がんばろー。







クレソンの花





クレソンは川にあると思っていたら


旦那が畑で作っていた・・・・。
クレソンは水辺のお野菜ではないらしいです。


繁殖力が凄いので買ってきたクレソンをお水に挿しておくと
根が出るそうなので実はネギとかと同じで何回も楽しめるんじゃ・・・。

スーパーで高く売ってるのはなぜ??と思わずにはいられません



ビタミンもAやCが多く含まれているのでありがたいなぁ。


我が家では鍋に入れて食べることが多いです。
特にお肉系のお鍋にはたんぱく質や脂肪が過剰になるのを防いでくれるそうなので
お薦めです。





まぁ、そんなに気を使っているのに病弱な方々の多い我が家




説得力無いかも~~。




でも、私は今のところ健康ですから効く人には効くのさ!
って事で・・・・。










紫のニンジン!

パープルスティック。(ニンジンです)

アントシアニンが多く含まれていて糖度も高いです(上手く出来ると10度とも!)
そして何より色!

サラダに最適です。


これは商品にならないラブラブニンジンです。
自家用にいただきます。




輪切りにすると凄く可愛い色。





でも煮るとアントシアニンガ恐るべき色素で
他のものまで染めてしまうので

ちなみに本日はレンコンとニンジンと車麩のキンピラ




単品でゆがいて輪切りにしてサラダが美味しいと思います。



しょうがの保存1

もう少し前にとれていたショウガ

少し売って残った分は、洗って水けをとって、おおまかに切ってラップして
冷凍庫へ


コレのお陰で結構長い事ショウガを買わなくてすみます。






使い方は半解凍でおろしにしたり、完全解凍してギューっと絞るとショウガの水分だけ
取れるのでお料理に入れたり。
丸のまま鶏ガラと煮たりと便利です。




sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
