

実家の呪縛(お風呂のお湯篇)


実家が汚屋敷という事は無いのですが


よーくみると家の散かりポイントがすごく似ている・・。

カウンターに物を置くとか
机の端に何か置きたがるとか・・。

なんか箱が捨てられないとか。


これってある意味遺伝??いやスリコミだ!!と気がついてしまった。




だからなんか散らかってる。片付かない・・?
と思ってもそれは子供のころから見ている光景だから
ハッ!としないと治せない。




しかもハッとしてもなかなか治らない・・・。(私の事ですね)


そんな中一つだけ治せそうな事が(今の所)



お風呂の残り湯問題

小さい頃から災害に備えて残り湯を捨てないという我が家(モチ実家も!)


でも、お湯は臭くなるし、風呂の浴槽傷めるし(追い炊きのパイプに汚れも)、
ちょっとずつ湯気が出るから湿度が高くカビが生えるし
しかも残り湯で洗濯すると(冷めたら雑菌ウヨウヨ)よくないらしい・・・。

でも、もし災害が来たら・・・。と思うと捨てられない


あー!!どうしたら、どうしたらぁぁ。と湯船につかって考えていたら
目の前の息子の体操服をつけるようバケツが・・・。


もう、されている方もいらっしゃるでしょうけど。

蓋つきバケツに水を貯めておけばいいんじゃない。
って事です。
考えてみたら水道が止まる災害って家がどうなってるかわからないですよね。
お風呂の浴槽自体が壊れて水が漏れる可能性もある。


だったら、バケツでよくない??って思いまして。
この方法にしたお陰でその日のうちに掃除出来てカビも、
浴槽の汚れも湿度も解決した上に



汚れも落ちやすく、翌日の掃除が楽に!!
結婚してうん十年やっと一つ実家の呪縛から解き放たれました(感涙)。




参考までに
(価格は量販店や100均も参考にしてください
ただ・・100円は取っ手がもろかったです)

今は量販店でこのタイプの蓋つきを使っていますが



壊れたら次はコレも・・・。
と考え中(17Lは魅力的だわ。)






















家と何が違うのかしら??



子供もいる。ペットもいる。


なのにどうしてこうも家が違うのか知りたい。



私もスッキリ暮らしたい。


ホコリみて「あー、今日もダメな私」と思いたくない。





そんな思いでいつもブログを見ていたのですが
(リンクを勝手に張ってはいけないかもしれないんで
子供とペットとスッキリ暮らす検索してください)
やっと某中古本チェーンではっけーん!!


売ってくれた人アリガタヤー(感謝)

参考までに楽天の広告乗せておきます。



内容は片付けというよりタイトルそのもので掃除術でした。
写真も多くてこんなヒカピカな生活したい(憧れ)


もう、心から何にもない生活あこがれるー!!となりつつある最近

こどもが3人いても!猫がいても!スッキリ暮らせるんだ!!
と感じ、

子供小さいから~。
猫いるから~。
etc・・・・。


とは言ってはいられないな!
と思いまくる本日でした。



新年の目標4日目で終わる・・・。

気がつけばどんど焼きも終わり・・・。

もうどんだけ早い人生なんだと思う今日この頃です。


今年も健康に過ごしたいという目標の数日後に
下痢嘔吐風邪が家で流行り、子供3人と夫のゲロリアンのお世話でした。
ついでに双子におたふく疑惑・・・。なんだかんだと幼稚園も相当休みました。とほほ・・・。



さて、

ここ数年、狭い家我が家をなんとかしようと
断捨離、掃除を頑張ってはいるものの・・・・・。


昨日は玄関の湿度のすごさに靴が半カビに・・・。
もう、心が年明け15日で折れてしまう・・・。


でも、綺麗なお家に住む!とこれだけは絶対に頑張りたいと思っています。
今年もボチボチ頑張ろう。


水周りカルキのこびりつきサラバ!!(大掃除)

大掃除で水アカとの戦い。
食器乾燥機を置いていた下の方が・・・・。


b-21.jpg

ウロコー!!
もう、簡単には落ちない頑固さで・・。
今までのツケがねぇ。

しかし今年は諦めませんよー!!
で、試行錯誤で

b-22.jpg

ここまで回復!
執念・・、てか今度からこまめに拭きます(涙)



方法ですが


ドラックストアーに売ってるものですよ~。(参考までに写真載せました)
クエン酸を表示されているより少し濃いめに溶かし

白く鱗になっている所にスプレーで吹きつけます。
ティッシュを載せてラップで乾かないようにし半日置きます。
(寝る前にすると良いです)

さて、ここからがちょっと大変。

少し硬めのブラシを用意します。
100円ショップなどの物で良いです。

粒子の細かいクレンザーを少しつけ軽くこすっていきます。

時々拭き取りながら鱗が取れるまで続けます。

強くするとキズかつくので気をつけて下さい


どうしても落ちない時はクエン酸~の作業を2回ほどすると良いです。


蛇口周りもコレでビックリする位綺麗になります。
結局はどんな良い洗剤よりもまめにする事、
頑固な汚れは手をかける事ですね。






注意
私はあくまでも素人ですからコレで失敗されても責任は持てません(笑)



断捨離効果なのかな??


断捨離をものすごく真面目に続けていたら

1、部屋がきれいで嬉しい。
2、掃除が楽になった。


そうして・・それ以外にも



食べ物がどこからともなくドンドン届いたり
(お菓子段ボール1箱)(和菓子2箱)(菓子パン1箱)
そのほかにはお寿司をおごってもらう×2回
ゼリーやアイスクリームをお土産で頂いたり・・・。




もちろん臨時に結構なお小遣いを頂いたり・・・。
(コレは結構な金額でありがたかった)


コレが断捨離したからなのかどうかは解りませんが


だったら嬉しいなぁ。という報告でした。




sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
