

節電!

久しぶりにシフォンケーキを焼きました


が・・・、

うっかり卵黄と油を混ぜたホイッパーで
卵白を・・混ぜてしまい
(乳化するのでメレンゲにならないシャバシャバ・・・。)


そのままも悔しいので
新しく卵白を割って作りなおしました(あーくやしい!)

どうにかこうにかチョコシフォンです。
moblog_987b7a91.jpg


さて、今月の電気代が先月より随分とお安くなっていました。
とは言えお菓子を焼くし、子供も体調が悪かったので
随分と暖房設備も使ったしなぁ。


それでも3500円近く電気代を節約できたのは

早寝をした。
テレビを極力控えた。
ファンヒーターもできるだけ控えた。
電気をまめに消しまくった。
パソコンも時間を決めて使った。

などなど・・・。

でも、実はデロンギを使わない。ホットカーペットを座っている時だけ
とかそういう大物をバッサリ切ったのが良かったのだろうなぁ。




もう暖かくなってきたし
来月の集金に向けてさらに1万円をきりたーい。



節電!節電!

家計簿公開か??





庭でシソが採れはじめました。



種をまかないのに毎年良く出来ます。

シソも買うと100円位するので使いたい放題で苺同様
ありがたい。





さて、我が家も3男が産まれて生活スタイルが変わりましたが


来年からは主人が本格的に自分のやりたい事を仕事にするので

私も節約に励まなくてはなりません。

収入激減です(涙)しかしやりたい事はやった方が良いと思うので
家族みんなで頑張ります。



とは言うもののここだけは!のこだわりが多いので
う~ん地道に自分のお小遣いは稼がなくっちゃと色々模索中。








がんばろ。









ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します










sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
