

春の庭作り。

大掃除もしておりますが
庭の手入れもしています・・。(気まぐれに)

最近買ったパンジー?ビオラ?
一つの株から3色も色が違う花が出ていてすごい!
どんな仕組みなのかな??

これなら一株買っても飽きないですね。
どんなふうに変化するのか楽しみ。


b-23.jpg

急に寒くなってきたけれどもカラフルな花が咲くだけで
庭は春っぽく暖かな感じ。



本当はもっと植えたいんですが今年は水仙をたくさん植えかえしてし
まったので(球根がすごく増えていたので)土地不足・・・。


b-24

しかももう咲いてしまって・・・。
早咲きとはいえ12月ごろ咲いてよ~(涙)



さて、今日も大掃除が続きます。



一日、1箇所徹底的に!を目標にガンバリマス。
ふー、先は長いなぁ。





コモンマロウの天恵緑汁








コモンマロウと言う名前のハーブです。
物凄い繁殖力でかれこれ4年程我が家に生息しています。


花を摘んで乾燥させたらのどに良いお茶になります。

花はハーブティに、葉と根は茹でて、野菜としても利用できる。咳や胃炎に効果があるとされている。(ただし、妊娠されている人や何らかの食べ物にアレルギーがる人には注意が必要)
Wikipediaより



家ではこの花と新芽をつんで黒砂糖に漬け込み発酵させてシロップを作ります。



この様な方法は天恵緑汁って呼ばれていて
オーガニックのお野菜を作るときに竹の子とかよもぎとかで作る人が多いです。
(我が家も夫が畑用に大量生産しています)


今回はその人間用です。
花の蜜がバナナの様な香りをだしてくれるのでホントに美味しいです。



効果は発酵が進むにつれて増える乳酸菌の効果でしょうか腸を活性化し、肌の調子を整えるなどの、
乳酸菌のパワーが期待でるとネットでは書いてありましたが
わたし的には天然の咳止め的な効果を狙っています。(コモンマロウは咳に効くので)

なにはともあれ自分の体で実験だ!!






水仙





主人の実家のおばあちゃんに球根を分けてと頼まれている
水仙。

12月から咲いているのにまだ枯れません。
なので花泥棒によくあう・・・。
(ちなみに花泥棒は犯罪ですよ)






さて、今日は旦那さんが久しぶりにお仕事お休み。
何が食べたいかと聞いたら唐揚げだそうだ。


やっぱり男子は唐揚げ好きだねん。



沢山作りましょっと。














ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します



まぁ、なんと今日から11月とは!!

朝が寒いはずだ・・。

デロンギ様をいつ出すのか悩みどころです。



さて、昨日も今日もお弁当の写真を写しそこねてがっくりです・・。


昨日はカボチャの器でプリンを作ったのにそれすらも写すの忘れたし・・・。
これはもう体に作ったら写す!と叩き込まなきゃ駄目だな・・・。





P1000001_convert_20121101072419.jpg

写真はたった一輪の菊を挿し木にしたらこんなにも増えてくれました。
息子達の日課はこの菊に良い子、良い子とする事。
お陰で花が良く咲いてくれて、近所の方に沢山褒めていただいております。





ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します

ポーチュラカ


九州はまた大雨ですね。
本当に心配。
双子が生まれる前に最後に行った旦那さまと行った旅行先は
阿蘇でした。


美しい田園風景が思い出されます。
これ以上被害が出ない事を祈ります。






さて、写真を観てください。
P1000011_convert_20120710073342.jpg
あらら~
見事なピンボケ・・・。

わざわざピンぽけを載せるなんて何やってるんでしょう。
と、思わないで頂きたいです。






本当に載せたいのはこちら↓



P1000012_convert_20120710073323.jpg




見事に個性を出したな!!



って感じで白が混ざりました。(これ一輪でしたのでおそらく奇形です)

本当はピンボケ写真のお花になるはずだったのです。




偶然見つけた一輪




夕方には枯れていましたが





これも一期一会ですね。







ランキングに参加しております。
よろしかったら1ポチお願い致します
















sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
