

乱暴はスルーします。


朝から息子のお友達の乱暴な子と接して

グッタリ・・・。

風邪気味でボンヤリしているところに
子供でも乱暴者は接すると疲れますね。

ついでに言うなら近にいる親御さんにも
「もっと注意して」と言いたいけど、よそのご家庭の教育方針には
口を出したらだめとも思うので我慢です。

今度からはスルーだな。(相手にしてはいけないってこと)


しかし、朝の一番から不快だと1日影響しそう。



切り替え切り替え!



さて、こちらは息子の好物田作り。(写真は前に作ったもの)
無印で10%オフだったのでクルミを大量に購入、
今週中にまた大量につくっとこ。

2016323.jpg



砂糖が上手くカリカリになったらすごく幸せな気分になるのは
私だけかな。


ごまめ買いに行かなきゃ。









幼稚園(入学準備にいくらかかる?)


昔、酔って(お酒はめっぽう弱い)友達と撮った
バカ写真が出てきて・・・。全く記憶にない写真だったので


あー、良かった死ぬ前に自分で処理出来てと思いました。



片付けと掃除はやっぱりしとかなきゃと
心新たにしている本日です。






さて、掃除とは関係ないのですが
末っ子を預けるにあたり


このぐらいお金がかかりました。
を載せてみたいと思います。


お下がりの制服も頂いていたのですが
男の子が使っていた服のお下がりって・・・・。



申し訳ないけど・・・。(善意でくれたのですけど)


使えないものが多い・・・。


そんなわけで制服まで買ったので

入学金 30.000円

制服+必要な物 32.000円(お下がりあるので安く済んだ)

靴 5.000円


おおまかですが67.000円・・・・。


本当なら学資保険から出ますけどそちらはいざという時の為に
使わず貯めておくことにしました。




しかし、テレビでも公立中学の入学に制服代が払えないってやってましたね。


保育園の待機児童も問題だけどもこういった事も
ちゃんと対応してあげたらいいのに・・・。
と息子の入園費を計算しながら思うところでした。






















ラストスパート!トイレトレーニング!!


息子を預けるにあたり一番心配なのが


トイレトレーニング。


もう、2月の私は鬼軍曹のようでした。

上の子はすんなり外れたのですが末っ子はそうはいかず
絶対出来ると思うのに失敗続きで子供にきつくものを言ったりして



ひどい親だなと思いました。



でも、幼稚園で漏らして恥ずかしい思いはさせたくない。
(これが勉強と言う人もいるかもしれないケド)



どこの親御さんもそんな気持ちでいるんじゃないかな・・・。
とにかく園に行ってからは息子を助けられませんものね。



息子もまだ失敗するけどなんとか自分で頑張れるようになってきました。





参考になるかはわかりませんが
私なりの鬼軍曹方式です・・・。



1.朝起きたら先ずおしっこに行く癖をつける。
 (いきたがらない時はぬいぐるみなどを使いうまく誘導)


2.ウンチをパンツにしてからどのくらいで次のウンチをするのか
 時間を計っておく家の息子は6時間、8時間、12時間と
 あとその日食べたもの乳製品の日はトイレが近いとか。

3.おおまかな間隔がわかったらそのころ合いでトイレに座らせる
 一人で座るのを嫌がるときは絵本を読んだりしました。
 この方法はとても気に入ったらしくひどい時は15分本を読まされました・・・。
 
 この方法は本を一度に何冊も用意せず1冊読んだら次の本を取ってくるね
 と言ってしばらく一人で座らせます。
 そうすると意外にその間にしていることが多かったです。

4.だんだんトイレでウンチ!と思うようになってきます。

5.2回、3回とトイレでウンチをする回数が増えてきます。
 そうするとパンツにする事に抵抗が出てくるようです。




ここまで約1カ月強かかりました。


いよいよラストスパート
今は普通のパンツで頑張っていますよ。



まぁ、1日に2回はパンツ買えてますけどね(涙)




うちもまだなの!!のお母さんがんばりましょー。


今度はインフルなの??


末っ子のクループ熱が落ち着いたと思ったら
まさかの双子兄38.9度の熱・・・。



インフル来たのか!!来なくていいけど!!
と慌てて小児科に。終了間際ギリギリセーフで診てもらえました。
病院はもう閉まる前だというのに多くって結構待ちましたが


インフルエンザではないとのこと。




ホッとするけど先生が
「もしかしたら検査するのが早かったから出なかったのかもね。
今、熱のある子半分はインフルだからねぇ。」


「!!!!!」




とりあえず翌日まで高熱、グッタリがあったら明日また来てだって。



あー、家でインフルの検査出来たらいいのに!!

疑惑だけで病院行きたくなーい!!


と思わず言いそうでした。





さて、そんな息子夜中にはすっかり熱も下がって


一安心。でも、家にはもう一人健康な息子が残っていて
あー、うつるんだろうな。と気が重い・・・。





気が重いしストレスもあるのに風邪をひかないのは?



母って、すごいわぁ。と自画自賛したい気持ちです((笑))

さて、今日もガンバロ。




























クループ症候群 クループ熱




末っ子が夜中に少し咳をしていたので
朝、咳止めシートと風邪薬を飲ませてみたのですが
昼寝の後に聞いた事のない変な咳。

熱は微熱ぐらいだけど
おかしいな。と感じたので念の為に病院へ


表現は難しいのですが
コンコンではなく響く様な咳で、ビィーンとかキューンとか
良く犬とかオットセイの声って例えるけど

息子の咳はオットセイに近かった気が・・・。


早く病院に行ったので咳を抑えるシロップを頂き様子をみる事に
「急変する事もある病気なので注意ですよ」と言われたので
心配でしたがとりあえず薬も効いたみたいで咳も治まり一安心でした。


ちなみにクループ熱は喉が腫れる病気なので
シートタイプの咳止めは効かないらしい・・・。
自己判断で一晩息子を苦しめるところでした。やっぱりあやしいと思ったら
プロにお任せですねぇ。











sidetitleプロフィールsidetitle

kayo

Author:kayo
はじめまして。kayoです。2013年に家族が増え、男の子3人の母になりました。毎日の生活をぼちぼち更新していきたいと思います。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別☆sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleランキング参加中☆sidetitle
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle☆お気に入りブログ☆sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle♪shop♪sidetitle
      ☆我が家の家電☆
☆布団が外に干せない時☆
☆精米したては美味☆    ☆お薦め本☆
